身体の歪みって何?手の痺れ足の痺れ

自分の身体知りたくありませんか?どんなふうに歪んでいるか施術院で姿勢チェック!

こんにちは横浜市金沢区にある「カイロプラクティックわかな」院長の池田わかなです。

身体の歪みって何?と感じている方も多いのですが良い姿勢であると言うことはとっても大事なことなんです。でもこの良い姿勢どんな姿勢か知っていますか?

「意外と知らない良い姿勢」

フリマや体験施術会などで多くの方に姿勢チェックをしてあげると「えー!こんなに身体が歪んでいるの?」とびっくりされます。

実際に自分の身体がどのように歪んでいるか知らない方がほとんどです。

良い姿勢と言われると背中がピッとしている姿勢と思っていませんか?

身体には生理的湾曲と言う正しい姿勢があります。

まっすぐすぎてもいけないし、まがりすぎてもいけない。この正しい生理的湾曲があってこそ良い姿勢なんです。

首のカーブや腰のカーブきちんとしたカーブのある綺麗な姿勢でしょうか?

左右のバランスや前後のバランスの崩れた身体では自律神経の乱れもひどくなり筋肉のバランスも悪くなってしまいます。

立っている姿勢。座っている姿勢。どうでしょうか?

姿勢チェックでは耳の穴の位置や肩の高さ、肩甲骨の高さ、腕の位置や骨盤の高さをチェックしていきます。

「姿勢チェックしますよ」と言うと皆さん一生懸命良い姿勢を保とうとします。

その時「悪い姿勢を見せたくない」と言う心理が働きます。

無理に良い姿勢をしても力を抜いて目を閉じてしばらくすると自然に本来の傾きが出てきます。

また目を閉じた状態で足踏みをすると前にどんどん進んでしまったり右や左に回ってしまうので身体の歪みを自分で実感することができます。

力を抜いた時に自然に顔が傾く背中が丸くなる肩が下がるなどはすでに骨盤や背骨の歪みやねじれがある証拠。

まずは正しい姿勢を理解することが大事です。

「思った以上に悪い姿勢」

「いや~姿勢だけは良いと思っているんだけど」

そう思っていますか?

歪んでしまった骨盤でもきちんと立っていられるように身体は上手にバランスをとります。

左に傾いたら右に調整をしていきます。視線がまっすぐに保たれる様に右に左にと自然に微調整しているので筋肉のバランスが崩れます。

うつ伏せになった状態で身体のバランスを見てみると腰の筋肉の左右差や背中の筋肉の盛り上げり方の左右差が見られます。

患者様にわかるように左右の筋肉をすっと触るだけで理解できます。

見た目が良い姿勢だと感じていても身体には「しんどさ」があります。

この「しんどさ」をとるためにもきちんとしたバランスの良い身体にしていきます。

歪みや傾き、ねじれなどがある限り身体のしんどさは続きます。

まずは一生懸命ごまかし続けた身体の傾きの「本来の歪み」を出してあげることから。

初回ではこの姿勢チェックからはじまり筋肉のバランスや骨盤や背骨の歪みも細かくチェックしていきます。

「ねこ背は気になる」と来ただけでも自分の身体の骨盤の向きや背骨の傾き、ねじれが検査されるので「なんでこんなに身体がつらいのか」理解できます。

「そんなにひどいですか?」と言われる方が多いのは「そんなに歪んでいると思わなかった」と言うこと。

身体の見方を知らないので「つらさ」の原因がわかりません。

腰の痛みも背中の痛みも首や肩の痛みもこの身体の歪みからくるもの。骨盤や背骨の傾きから神経圧迫をおこして筋肉が硬く張ってしまうだけでなく内臓機能の低下につながります。

 

丸い背中では胸が開いていないので呼吸が浅く心臓だって力強く鼓動できません。自律神経の乱れが生じて眠れなくなり身体が回復することもできなくなるのでいつまでも体調が悪いと感じてしまいます。

 

姿勢は良いと思うんだけど・・・・でも体調が悪いと感じているなら一度姿勢チェックしてみませんか?

「身体が歪まないと言うことはありえないから」

患者様にも初回でご説明しています。

身体が歪まないと言うことは100パーセントありえません。

生活やお仕事の中で身体は歪んでしまいます。

立ったまま長時間仕事をしている。

ゆったり座れるソファーでくつろぐ時間が多い。

床に座って作業している。

横を向いて眠る癖がある。

いつも同じ方向からベットに入り布団の中でテレビを見ている。

 

思い当たることばかりではありませんか?

 

骨盤や背骨は生活の中で歪みます。

 

思った以上に簡単に歪みそして毎日歪みます。

 

ほおっておくことで歪みが強くなり神経圧迫が見られ痺れなどにつながります。

手が痺れる、足が痺れるなど思い当たることはありませんか?神経が圧迫されることにより痺れるようになってしまいます。

まずは理解することそして生活の中で簡単に歪むのであれば簡単に歪みを整えてあげることができると知ることが大事です。

 

「手のしびれ、坐骨神経痛のしびれ、あっという間に!」

ワンコインカイロでのできごとを2つ紹介します。

 

まずは手の痺れ。いつも出張施術に行っている場所では時間が空いている時はワンコインカイロの施術体験もおすすめしています。

そこでいつもお世話になっている方が「先生、急に手が痺れて。今日見てほしいんだけと」と険しい表情で声をかけてくれました。

いつもは冗談ばかり言っている方なので心配になりました。

普段は「自分でなおせる」と言っていたしどこかの整体院に通っているようなことも言っていました。

その時はせっぱつまった顔をしていたのでこれは尋常ではないなと言う雰囲気。

「たぶん首の骨と胸椎、背骨の上の方がずれたんでしょうね・・・何かやりましたか?」と聞くと「最近すごく肩や首が痛かった」とのことでした。

お世話になっている方でお仕事の途中でしたから骨盤の調整をして少し背骨の調整をしてから首の調整をしました。「いま痺れはどうですか?」と聞くと「だいぶ取れてきた。」と。

首の調整をすると「あ~、しびれなくなった」と言っていました。

手の痺れは背中が丸くなったり肩がまいて来たり首が前に出てくると背骨が神経を圧迫してしまいます。骨の位置を調整してあげるだけでも痺れはとれることもあるので安心していました。

顔の険しさもとれて「先生」ありがとうと言いながら仕事に戻っていきました。

 

もうひとつワンコインカイロでの出来事でした。骨盤調整を体験してみたいと言う方がいらしていきなり「痛い痛い動けない」と言い始めてしまって先生が困って私の顔を見たので指示を出しましたが慌てふためいてしまったので交代して対応した時のことでした。

聞けば坐骨神経痛があるとのこと。

幸いなことにボデイーコントロールバンドがあったので骨盤にしっかり巻きました。そして骨盤調整をして痛みがとれたと言うことで椅子に座っていただいて説明をいたしました。

坐骨神経痛は骨盤の歪みからくる神経圧迫。激しい痛みやしびれが伴います。神経の通り道を作ってあげることで痛みやしびれは良くなります。

普段の生活の中で歪ませてしまって骨盤。骨格を理解してあげることができれば自分でもきちんとケアできます。

 

お薬を飲んでも骨格の歪みは戻されません。神経の通り道をきちんとしてあげることでお薬もいりません。

 

施術院では施術と共にこの身体の仕組みを患者様にご説明してきちんとご自身でケアできるようにご指導していきます。

施術だけに通うのではなく根本的に身体を良くしていくための施術院です。

 

「身体を理解できるから身体なおしが早くなる」

身体の仕組みや構造を知っていますか?

なんとなくは知っていますよね?

でもなんでこんな身体になってしまったのかな?と感じても「知らない」と言うだけで「なおせない」んです。

ちまたにあふれている身体なおしの方法を患者様はたくさんしてきています。

でも良くならない。

こんなこともしています。

あんなこともしています。

テレビやネットで見た情報に振り回されていませんか?

「それでこの身体なんだよね?」と言われると「そうなんですよね~」とがっかりしていますがきちんと専門的な知識があればきちんと身体を良くしてあげることはできます。

骨格の仕組みや筋肉の作用、難しいことかもしれないけど正しく知っていることも大事です。

 

自分で壊した身体だから自分できちんとなおしませんか?

 

施術院では患者様に根本的に身体を良くしていくためのご説明をしています。

腰が痛くなっても首が痛くなっても慢性的な疲労が蓄積されてもまずは自分でケアしてあげることが出来るようにお話をしていきます。

 

施術に通うだけでなく根本的に身体をケアしてあげることが出来るようになったらうれしいですよね?

 

施術してくれるだけの施術院はたくさんあります。

「カイロプラクティックわかな」は、ちょっと他にはない自分でなおすことをおすすめしている施術院です。

施術に通うのは月に一度のメンテナンスと思って身体なおしの方法を勉強しに来てくださいね。

 

「カイロプラクターになって自分で身体なおしもおすすめです」

身体を理解することで身体なおしができるので患者様からカイロプラクターになる方も多い世界です。

自分の身体を良くしてあげられるなら家族や友達の身体も良くしてあげられます。

健康な身体は財産です。

いつまでも元気に働ける身体。

いつまでも健康で過ごせる身体。

自分の身体だけでなく大事な人の健康ですごせる身体にしていけたら病院のお世話になるよりも施術院に頻繁に通うよりも明るい未来が期待できます。

施術院ではそんな小さな健康の輪を広げるためのお手伝いもしています。もちろん将来のお仕事として活躍したい方のサポートもしています。

あなたも私達と一緒にカイロプラクティックを学んできっといつまでも健康で過ごせますよ。

身体なおしの方法は2つあります。一生懸命施術に通うか身体を学んで自分でなおすか。

 

健康な生活。健康な家族。大事ではありませんか?

 

 

ぜひ施術院でご相談ください。

 

 

 

 

 骨の歪みを整えて笑顔と健康を

 カイロプラクティックわかな

横浜市金沢区西柴2-10-5

TEL080-5656-1484

2018年11月6日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : chiro- wakana