頑張りすぎて身体と心がしんどくなったら「自律神経の乱れ」

その「痛み」「つらさ」は骨盤や背骨の歪みからくる自律神経の乱れ。

こんにちは横浜市金沢区西柴にある「カイロプラクティックわかな」池田わかなです。先日は支部の先生の健康講座のお手伝いや体験施術、カイロプラクティック1日セミナーなどで健康な身体についてのお話をする機会がたくさんあり本当に身体を壊してしまっている方が多いのだと実感してしまいました。

 

今の身体をまず健康にしてあげること。

 

何よりも大事なことだと思います。

健康な身体でいなければ好きな仕事もできないし遊びに出かけることも苦痛になってしまいます。何をしても楽しく感じられない身体になってしまうと「こころ」も折れそうになってしまいます。

「自律神経の乱れ」

自律神経の乱れって何?自律神経は心臓を動かしたり胃の消化運動をつかさどったり腸の蠕動運動を促したりする神経です。これは自分の意志では動かせない身体の動きを支配する神経。

お医者様に行って「自律神経の乱れ」と言われても、その言葉は知っていてわかっているようで実は理解できないのが現状です。

自律神経の乱れはどうしておこるのか?

自律神経の乱れを改善できるお薬はありません。自律神経は身体中をめぐる神経です。神経の流れは骨格の歪みによって圧迫されているために生じます。

骨盤や背骨が歪むことで神経や血管、リンパ管が押しつぶされ遮断します。神経遮断が起きているため神経の流れが悪くなり自律神経が乱れます。

また姿勢が悪いことで背中が丸くなり肺や心臓が広がるスペースがなくなり胃やその他の内臓が下垂することによって内臓機能が上手に動かなくなってしまいます。骨盤が歪んでしまっているために生殖器や子宮、腸も正しい位置に保たれないので機能低下をおこしやすくなってしまう。

そしていつもなんだか重だるく調子が悪くなってしまいます。

 

長期的な体調不良や慢性的な痛み、疲れがとれない身体はこうして大きな「負担」としてのしかかります。

ではどうして自律神経は乱れてしまうのか?

骨盤や背骨の間を主だった神経は流れています。脳からの指令が身体の隅々まで届くように神経は通っていますがこの骨盤や背骨の間を通っている神経が身体の歪みにより圧迫されてしまいます。

圧迫された神経は流れが悪くなってしまっているので当然ながら自律神経は乱れます。

神経の流れが悪くなると筋肉は硬く張り腰や背中の痛みが生じます。この痛みは「骨が歪んで神経を圧迫しているよ」と言う危険信号。硬く筋肉が張ることでこれ以上骨を歪ませないように保ってくれているとも言われています。

いつでも身体は「これ以上身体が歪んでしまうと大変なことになるよ」と正直に教えてくれます。

「痛くなければいいのか?つらくなければいいのか?」

痛ければお薬を飲めば良いでしょう?

痛ければ痛みをとれば良いでしょう?

対処療法と言われるものです。

 

例えば腰が痛い。

お薬を飲んで痛みをごまかしたとしても、元々は骨盤の歪みからくる腰の骨のズレ。

痛み止めのお薬を飲んでもまたしばらくすると痛みがきてつらくなります。

痛み止めのお薬を飲んでいると「痛くない」ので普段と同じようにお仕事をしたり家事をこなすことができます。

でも骨の歪みはひどくなってしまいます。

だんだんお薬が効かなくなって痛みがひどくなってしまう。

そしてお仕事を休んで入院をして手術を受けます。

痛みやつらさはお薬を飲めば楽になると感じますが根本的な治療ではなくあくまでも対処療法。

お仕事を休み収入が減ってしまう生活の幅が制限され好きなことができなくなってしまう。

「簡単」なものを選んだ時。大きなリスクを伴うこともあります。

また施術だけに頼ってしまうことも実は良くないことなんです。

 

カイロプラクティックも「施術だけに頼れば」手技が違う、目的が違う、アプローチが違うだけで対処療法としてであればマッサージや整体と同じで「その時だけ良ければ」となります。痛みがある時だけ通うのであれば根本的な改善は認められません。

病院や施術院サーフィンをしている方のほとんどが施術だけに頼っている方です。

あそこに新しい施術院ができたから通ってみるか。

〇〇にできた施術院は施術料が安いから行ってみるか。

施術をしてもらってもまた生活の中で骨盤や背骨は歪んでしまいます。一か月に一度の施術から週に一度の施術になり施術のしすぎで筋肉は傷つき関節はぼろぼろになり靭帯がへろへろになってしまいます。いくら施術に通っても良くならないと感じる常につらい身体がつくられていきます。

 

その時だけ痛くなければ良いのか?つらくなければ良いのか?

それとも根本的に身体と心を健康にしていきたいのか?

 

あなたならどちらを選択したいですか?

「身体と心はつながっている」

疲れ切った身体は疲れ切った心をつくります。

身体が回復する力がないので心は擦り切れていきます。

イライラしたり落ち込みやすくなったり、やたらと攻撃的になったり、感謝する事よりも自分を優先にしたくなります。

脳からの指令系統である自律神経がうまく流れていないので身体を修復するホルモンの分泌も悪くなります。呼吸は浅く常に酸欠状態で脳に酸素を送り込むことができなくなり身体を動かせなくなり気分が落ち込み始めます。

感情のコントロールができなくなってしまうことは人であるから仕方がないと言っても「すこし異常ではないか?」と感じる時、身体の歪みはひどくなってしまっています。

あなたは頑張りすぎて感情のコントロールが乱れていませんか?

以前患者様とこんなお話をしました。

「落ち込みやすいし心配しすぎる、失敗したらどうしようか悩みすぎるし、迷惑かけたらどうしようかと不安になってばかりいる。子供のことでも同じように心配して育児が疲れすぎてなんだか充実していない」

 

施術院では施術と共に総合指導法を取り入れています。

「身体の歪みが強くなると気分が落ち込みやすくなったりイライラすることもあるから、何だか嫌な自分になってると感じたら骨盤と背骨を整える体操を朝してごらん、すっごく気分が楽になるから」

そのようにご指導したことがあります。

疑いながらボディコントロールバンドと運動枕を使って毎朝身体の歪みをとる体操をし始めてすぐに

「なんでこんな小さなことにくよくよしてたのかわからない。身体って本当に不思議」と感じるようになったそうです。

心や物事の考え方や捉え方など「自分」の身体と関係しているとは思わなかったのでしょう。

 

でも心が擦り切れるほど疲れ切った身体でいることほど自分自身に無責任なことはありません。

その無責任さが他人を攻撃してしまう、自分自身を傷つけてしまうこともあります。

「無責任さ」は身体のことを知らないだけのこと。

知らないだけで理解できるようになると物事の見方も変わってきます。

 

健康な身体を健康な心。

 

生きていく上で一番大事なものではありませんか?

「誰がつくったの?いまの身体」

患者様によく問いかけることがあります。

今の身体をつくったのは誰ですか?

あなた自身ではないですか?

隣に住んでいる人でもなく。

あなたの両親や兄弟でもなく。

職場の上司や友達でもなく。

当然私でもありません。

あなた自身ではありませんか?

 

あなたの身体や心がつらいならあなた自身が変わらなければ身体も心も変われませんよ。

だって今の身体を作りあげたのはあなた自身です。わたしはあなたをサポートすることはできてもあなたに代わってあげることはできません。

 

時々そんなお話もしています。

 

現実に向き合うのはめんどくさいと思いますか?

誰かに助けてほしいと思っているのにひどい先生だと感じますか?

でも誰かはその時その時で常にあなたに助言をしていたのに自分の都合で「無視」してきませんでしたか?

 

本当に身体なおしたいの?

 

本当にそれができるの?

 

100パーセント身体は歪みます。歪まないってことはありえません。

患者様にも断言しています。

「歪まないってことはありえない。だから自分でもちゃんと身体なおしするんだよ」

 

身体がつらいから。心がつらいから。時間がないから。お金がないから。でも誰かに助けてほしいから。

誰かに助けてもらっているうちはどんなにすごいことをしてもらったとしても「対処療法」その時限りのものとなります。

 

根本的な身体なおしには決してつながりません。

自分が壊してしまった身体。自分が歪ませてしまった身体。

その身体を作ったのは誰ですか?それではその身体をなおすのは誰ですか?

カイロプラクターは骨や筋肉、神経の専門的なことを学んでいます。あなたにサポートや助言はできますし施術で骨格調整することもできます。つらい時はサポートしていきます。

でも根本的にきちんと身体を良くするにはあなた自身の「本当に良くしよう」と言う気持ちも必要です。

 

今の身体を作ったのは誰でもないあなた自身です。

生活習慣で身体を歪ませてしまって、自律神経を乱れさせ、痛みやつらさをごまかし、まだ頑張れると擦り切れるまで身体を酷使し「病気になったから誰かになおしてもらおう」と思って病院に通っても根本的なことは改善されていません。

生活習慣で歪ませている身体はまた同じこと繰り返します。

 

頑張りすぎて、くたくたになってしまったのなら今ここできちんと自分の身体と心に向かい合ってください。

 

自分自身の身体にまずはきちんと向き合うこと。そして自分自身の身体に無責任にならないことです。

 

「本当につらいと」

「先生、ちゃんと通うよ。だって本当につらいんだもん」

そう言ってくれた方がいました。今も通ってくださっています。

「どこに行っても良くならなかった人は、必死だから本当になおしてくれる所には遠くても通うし何度でも通いますよ。だってつらいんだもんお金や時間を犠牲にしてもなおそうとしますよ」

 

しみじみ言ってくれた話し方が印象的でした。いつもは明るくお話をしてくださる患者様ですが長年の腰の痛みで良いと噂を聞けばあらゆるところに通い、高い寝具を買い、腰痛ベルトをしていました。

身体も心もぼろぼろで初回は施術体験で出会った方でした。

 

身体がつらい人は本当に必死で身体なおしをするんだよ。と、教えてくださった方でした。

 

先生の所に通ったら自分の知っている身体なおしの方法を全否定されたと笑っていました。

今までの常識を覆された。

世間には情報が溢れています。でもその情報が正しいとは限らない。

そう言いながら身体なおしを楽しんでいらっしゃいます。

「いつも先生のところに来ると、そうだよなーと思うんだよね。自分でちゃんとやらなきゃね~って、思うんだよね」

 

施術を受けることは大事ですがその後にきちんと維持をしていく事も大事。

 

どこに行っても良くならなかったのには理由があります。

 

対処療法に頼っていたこと。

根本的に身体をなおそうとしなかったこと。

 

 

対処療法は簡単だしその場だけで楽だから頼りたくなってしまうのも理解できます。

根本的に身体なおしするのって身体の全てを作りかえると言うほどのこと。

 

私も本当に身体がつらい時「この身体はいつまでもつのだろうか?」と悩んだことがありました。

一生、この身体と付き合っていかなければならないんだなと思いました。

 

あなたの身体は家や車の様に買い替えることができません。

 

でも生活をしていかなければならないし働かなければ収入はありません。いつまでも健康で動ける身体はあなたの財産でもあります。

 

 

身体を壊して本当につらくなったら「身体なおし」も真剣です。

 

 

今よりひどくなるその前にあなたもきちんと自分の身体と向き合ってみませんか?

 

身体のことご相談ください。

 

 

 

施術院では身体なおしの方法として施術に通うことも大事ですが身体を学んで身体なおしする方や技術習得をして将来に活かしたい方のご相談にも応じております。ぜひご参考になさってくださいね。

 

 

 骨の歪みを整えて笑顔と健康を

 カイロプラクティックわかな

 横浜市金沢区西柴2-10-5

TEL080-5656-1484

2018年10月25日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : chiro- wakana