金沢区・西柴「肩こり腰痛なら徹底して身体なおし。総合指導で自宅にもどってからが勝負」

寒暖の差が激しくなり腰や膝の痛みを訴える方が増えました。

こんにちは横浜市金沢区にある「カイロプラクティックわかな」院長の池田わかなです。

施術院も様々で整体や病院に毎週のように通っているんだと聞くと毎週通うのは大変じゃないですか?と感じてしまいます。施術院も様々で時間で施術する院もありますし部分的な施術をする院もあります。お値段も様々で電気をかけたりウオーターベッドを使用したりマッサージや鍼灸もしてくれる施術院もあります。

当院では栄養療法や運動療法、物理療法と総合指導法を取り入れてご自宅でご自身でも身体なおしをしていただくことが特徴的な施術院です。

毎週のように施術や病院に通うのが目的ではなく生活習慣の見直しから自分で身体のケアを安心して行うための総合指導をしております。

「腰が痛くなったからすぐ施術に通うのではなく、まず自分でケアしてあげると言う考え方」

腰が痛くなってしまった。

お仕事は休めない。

とりあえずお薬を飲んで痛みを何とかしよう。

そして、

我慢できなくなってしまった。

病院に行ってみよう。

痛み止めのお薬に湿布薬。温熱療法や電気をかけてもらうこともあります。

通い続けることもあれば何だか良くならないから整体に通ってみようマッサージに通ってみようと思いますよね?

 

 

当院では違います。

 

 

まず、自分で身体をなおしましょう。

 

ここから始まります。

「え?なんで?」そう思いますよね?

 

皆さんは施術院と言えば施術だけをしてくれる所と思っていませんか?

 

病院や整体、マッサージや鍼灸。どこもその時の痛みを良くしてくれます。

でもまた痛くなって通い続けますよね?

新しいクリニックビルが続々と建ち、整形外科も増えました。いつまでたっても良くはならないから新しい整形外科に行ってみる。あそこに評判の良い整形外科があるから行ってみる。そんなことを繰り返していませんか?

ずっとクリニックや病院に通い続けているから整体やマッサージに切り替えてみた。はじめは月に一度だったのが毎週通うようになってきた。

 

「毎週整体に通っているのに、ギックリ越しになりそうな感じなんです。もう身体がボロボロ・・・」そんなこと口にしていませんか?

 

当院の施術は痛みや身体の歪みを整えることをもちろんしていきますが自分でケアできるようにしていくのが目的となります。

 

それが当院の特徴である総合指導法。自分で身体のケアができるようになること痛い時はまず自分で痛みをケアする。そして自分自身で予防していく。歪みがひどい時は頑張って通っていただきますが月に一度の施術にしていくように身体なおしをしていきます。

 

月に一度しっかりと骨盤や背骨の歪みや筋肉のバランスをチェックしてもらい施術で整えてもらったら次に来るまでに施術して整った身体を維持するためにご自宅に戻ってから物理療法や運動療法、栄養療法などでしっかりと身体をケアしてもらいます。

 

「腰が痛くなったからその度に施術に通う」その概念を根本的に変えていくのが特徴の施術院です。

 

毎週施術に通うのが目的になってしまうのではなく、自分自身でケアすることの大事さを教えていきます。

 

 

「腰が痛いのも膝が痛いのも骨盤の歪みからくる」

骨盤が身体の土台です。大きな骨盤が毎日の生活習慣で歪んでしまいます。

足を組んで座る。

片方の足に体重をのせて立つ。

ゆったりとしたソファーにだらしなく座ってしまう。

床に座って作業をしていることが多い。

重たい物を持つことが多い。

その生活習慣で骨盤が歪みます。

 

骨盤があらゆる方向に歪むので腰の骨がバランスをとって歪みます。両足の長さに差がみられるように骨盤が歪むので腰や膝に負担がかかります。神経は圧迫され筋肉は左右のバランスを崩し、血液やリンパの流れが滞ります。

 

市販の姿勢矯正グッズを使って身体を歪ませてしまう人もみられます。

 

なぜ骨盤が歪んでしまうのか歪んでしまった骨盤によってどんな痛みがくるのか。知っていることで予防ができます。簡単な骨盤体操をするだけで骨盤の歪みがとれるだろうと頑張っても効果が見られないのは正しいやり方を教わっていないから。

腰が痛い時、痛み止めのお薬や湿布を使っても歪んでしまった骨盤のまま過ごしていれば痛みはまたすぐにぶり返します。きちんと骨盤や背骨の歪みをとって痛みをケアしてあげましょう。

痛みがある時に施術や病院に通う。その生活を繰り返すのではなく痛みがあったら自分で骨盤や背骨、頚椎のケアをして痛みを良くできるようになることで毎週の病院通いや施術院通いをなくしていきます。

腰が痛くなったらほぼ骨盤の歪みによるもの。きちんと自分でケアできるように総合指導で頑張って良くしていきましょう。

 

「なんで栄養療法・運動療法・物理療法が大事なの?」

施術で痛みを良くすることはできます。骨格の調整をすることで驚くほど身体の痛みや重だるさがとれてきます。今までどこに行っても良くならなかったのに何が起きたんだろうと感じるほど実感できます。

でも身体はまた歪みます。そして長年かけて歪ませた身体は一度ですべて歪みがとれるわけではありません。また日々の生活で新しい歪みを作ります。

 

大丈夫。歪みがきれいに良くなって一生痛みがなくなるよ。と、言うわけではありません。

 

100パーセント生活の中で歪ませます。

 

ですから施術にだけ通うと言うのは現状維持か年齢と共に悪くなってしまうと言うことをカイロプラクターは知っています。

 

みなさんは何らかの施術に毎週通っていませんか?

私がお話を聞くと3000円から5000円程度の施術代を毎週支払って通っている方が平均的です。一般のあらゆる施術に関しての平均支払額は12000円から20000円年間24万円ほど支払っているのが現状です。

それにプラスしてサプリ大国日本のサプリに支払う平均金額は10000円から15000円、高齢になればなるほど金額が跳ね上がるばかりか医療費もどんどん負担額が上がっています。

みなさんは気がつかないうちにたくさんのお金を支払っています。それだけ健康が大事だと言うことでもありますが正直に言えば支払いすぎだと感じます。

 

不健康なのは年齢だから仕方ないと言うのはすこし違います。

健康な身体にしていく。今よりも少しでも良くしていく。

それにはそれなりに手間暇がかかります。

施術はどんなに良くてもその時限りです。

生活習慣で身体を歪ませてしまうことを理解していただく。

その生活習慣を改善していく。脆くなった骨や筋肉、細胞に栄養を入れてあげる。骨格の歪みを整える体操をして日々の身体の歪みを整える、そして痛みを良くする、予防する。物理療法で歪まない生活をする。施術はたくさんの検査や調整をする為のもので次に来院するまでにどのように身体の調整を自分でするのかアドバイスをしてもらうために通うもの。

だから、身体が良くなっていくのが早く感じます。

 

身体って施術に頼っている限り良くはならないと言うことを理解していただくことも大事です。

 

毎週病院に通っても毎週何かしらの施術を受けていても「身体が良くなった」と感じないのはこのためです。

 

悪くなった時にだけ身体のケアをするのではなく大事なお金を払って施術によって良くしてもらった身体を維持していく為に、また歪まないように予防するために総合指導を取り入れていきます。

 

毎週施術に通うのではなく月に一度、それ以外は自分で身体をケアできるようになるために皆さん施術に通っています。

 

「腰が痛くなったらまた来てくださいね」でも「痛くなるから毎週通ってくださいね」でもなく

 

「腰が痛くなったら施術に通うのではなく、まず自分でケアしてあげることができるようになりましょうね。どうしても困るようでしたら次の施術まで我慢しないで来てください」

 

そう言われる施術院です。

 

実はこの総合指導。とっても大事なんです。

 

月に一度の施術。毎週の施術。一か月にしてみると何時間でしょうか?

 

たった数時間ですよね?毎週通っても4時間。

1日24時間。一週間で168時間。4週間で672時間。

 

そのうちのたった1時間もしくは4時間で身体がなおると思いますか?

でも、簡単な体操を毎日朝晩繰り返すこと。骨や筋肉に必要な栄養を毎日朝晩摂りいれること。

そして毎日数時間身体が歪まないようにすること。

 

その自分自身に手間をかけている時間が身体を良くしていきます。

 

 

だから総合指導はとっても大事になってきます。

 

 「本当に身体なおしたいですか?」

寒暖の差が激しい朝。腰の痛みがひどくなります。

坐骨神経痛や腰や膝の痛み。何とも言えない痛みが続きます。

その痛みをとるだけで良いですか?

 

痛みは身体が教えてくれる危険信号です。

 

骨盤が歪むと背骨は歪みます。腰が痛くなり、背中が張ってしんどくなります。重い頭を支える首には負担がかかり首の骨も歪みます。歪んでしまった骨格では内臓や血管、筋肉は良い位置で機能しなくなってしまうため問題が生じます。胃は押しつぶされ大腸や小腸、子宮や生殖器は偏り、心臓はうまく鼓動しません。

腰の痛みは身体のすべてにつながります。

 

本当にあなたは身体をなおしたいと思っていますか?

 

あなたの大事な身体がいつまでも健康に動かせるようにしていくことができます。

 

まずは施術に頼ると言う概念を捨ててきちんと自分で身体のケアをできるようになりましょう。

当院はきちんと身体をなおすことが特徴の施術院です。

 

身体の歪みを徹底して良くしていくことで真の健康な身体にしていきます。

 

 

 

カイロプラクターの育成サポートもしています。

ぜひ専門技術を学んでより多くの方の健康のサポートをしてください。

骨の歪みを整えて笑顔と健康を

カイロプラクティックわかな

横浜市金沢区西柴2-10-5

TEL080-5656-1484

 

2018年9月21日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : chiro- wakana