なんでこんなにつらい身体になってしまったのかわからなかった

施術院にてあなたの身体についてご説明いたします。

こんにちは横浜市金沢区西柴にある「カイロプラクティックわかな」院長の池田わかなです。

身体の不調について説明ができないことってありませんか?慢性的に疲労感が蓄積している。重だるくて身体が動かない。いつも頭が重い。だるい。眠れなくてうつうつとしてしまう。イライラしやすい。

カイロプラクティックと言えば肩こり腰痛など痛みを緩和してもらうためのものと勘違いしていませんか?実はカイロプラクティックは肩こりや腰痛だけでなく全身のケアをしていくのがお仕事です。

 

根本的に身体を良くしていく。それがカイロプラクティックなんです。

 

自律神経の乱れ。実はこの自律神経の乱れと言う言葉を知っていても自分自身の身体がどれほど自律神経の乱れをおこしているのか理解できていないためにあちこちの施術院めぐりをしてしまったり病院通いに時間をかけてしまう方が多いんです。

「自律神経の流れを良くしてあげると身体の調子が良くなる」

自律神経が乱れることによって筋肉の張りや痛みが見られるようになります。内臓や心臓も筋肉、腕や足にある筋肉だけが一般にわかりやすい筋肉ですが心臓も筋肉の塊です。

身体が歪むと神経の圧迫が見られるために筋肉の張りが強くなります。

ふくらはぎがぱんぱんに張ってしまっている。骨盤や腰の骨の歪みによる神経圧迫が見られるからふくらはぎがぱんぱんに張ってしまう。一生懸命ふくらはぎをマッサージしても問題が骨盤や腰の骨にあるのでまたすぐに張ってきてしまいます。

これはふくらはぎだけでなく全身の筋肉に言えることです。

 

骨盤や背骨がゆがむことで全身の筋肉のバランスが崩れます。片方の筋肉はひっぱられ片方の筋肉は緩みすぎているためひっぱられすぎている筋肉には負担がかかります。

内臓も傾いたり狭い空間に押しつぶされるようにおさめられてしまうため上手に機能できません。

 

身体のバランスが崩れることによって自律神経の乱れが激しくなります。血液の流れが悪くなり心臓や胃の動きが悪くなりリンパの流れが滞りいらないものを排せつすることができなくなってしまいます。必要なホルモンの分泌ができなくなり身体は動かなくなってしまいます。

逆にきちんと自律神経の流れが良くなるように身体の歪みを整えてあげることで血液の流れは良くなり筋肉の張りがとれ心臓の動きや胃の動きが良くなりリンパの流れも改善して悪い物をたくさん出せる身体になり必要なホルモンの分泌を促せるようになっていきます。

 

これが「調子のよい身体」です。

 

 「なんでこんなに調子が悪いのかわからなかった」

そう表現をする方がたくさんいます。流れるものがきちんと流れない身体で重だるくあちこちがガタがきている。年齢のせいだと思う。そう感じているけどどうして良いのかわからない。仕事がつらく感じる。朝起きるのがつらい。なにもしたくない。疲れがとれない。でもどうしてかわからない。

 

施術院にいらしてください。

 

今の身体の状態をご説明いたします。

 

身体がどのように歪んでしまっているのかチェックしてはっきりと悪いところを確認することも大事です。なぜこの身体になってしまったのか知らなければ良くしてあげることもできません。どうしてこんな身体になってしまったのかな?ときちんと考えてあげることが出来なければ身体を良くしてあげることはできません。根本的に身体を良くしてあげるにはあなたの今の身体ときちんと向き合ってあげる必要があります。

 

「なんでこんな身体になっちゃったのかわからなかったけど先生の説明を聞いてわかったよ。ちゃんと身体が変わっていくのも感じてるから身体って良くなるんだって思うよ」

先日そんな言葉をいただきました。

わからないでいることをそのままにしてはいけないよ。なんでこんな身体になっちゃったのか理解することをすれば身体はどんどん良くなるよ。

 

そう言われて気がついたそうです。

 

なんでこんな身体になっちゃったんだろう。

 

身体なおしはそこから始まります。

 

 

 

「徹底して身体の歪みをとっていく」

施術院では施術と共に総合指導として栄養療法、運動療法、物理療法をご指導しています。

それは他の施術院にはないことなので「なんで施術にきたのに先生はそんな話をするのかな?」と施術にだけ頼ってサーファーの様に施術院めぐりをしている方には感じるでしょう。

施術だけに頼っても絶対に身体は良くすることはできません。施術にだけ頼ってきたから身体を良くすることができなくて施術院めぐりをしているんだと言うこと。

 

私はどの方にもそうお話しています。

 

長年歪ませてしまった身体を施術だけで良くすることなどありえないことだと思っていますし、実際にありえないと感じています。

 

施術では驚くほど身体が軽くなりますしすっごく良くなったと感じるでしょう。でもこの身体を維持していくのは自分自身です。身体を壊したのは自分、身体をなおすのも自分。良くした身体を維持するためにしなければならないことがたくさんあります。

 

 

日々の歪みをなおすための運動療法。

生活のなかで歪ませてしまう環境を整える為の物理療法。

骨や筋肉、関節を修復してもらうための栄養療法。

 

生活のすべてを変えて身体を良くしていきます。

 

だって、あなたの過ごしてきた生活習慣が今の身体を作ってしまったから今の生活を変えなければせっかくお金を払って施術して整えた身体をまたすぐに歪ませてしまいます。

 

ですから徹底して身体の歪みを整えていきます。

 

自宅に帰ってからも総合指導法できちんと身体を整えて自律神経の乱れを良くしていく努力をしていただきます。

 

あなたの座るソファーや眠るベッドで日々身体が歪みます。

あなたのしている仕事で毎日身体を歪ませます。

あなたの運転している車のシートが骨盤を歪ませます。

あなたのしているウオーキングがあなたの身体を歪ませます。

 

 

歪ませてしまうなら毎日歪みを整える必要があります。

 

あなたはなぜ施術院めぐりや病院通いをしていますか?

それは徹底して身体の歪みを整えようとしていないから。

 

当院はちょっと他にはない、徹底して身体の歪みをとっていく施術院。

きちんと身体の歪みを徹底して良くしていくと「身体がすごく変わったよ」と実感できます。

 

そして「身体って改善してあげることができるんだな」と実感できます。

 

「わかりやすい説明をしています」

施術院では専門用語で説明をしていません。

むずかしい言葉を使って説明してわかりにくいよりも「ふくらはぎのこの筋肉がこんなに張っているのはね」そんな言葉でご説明をしています。

お年寄りもお子様も理解できるように身体の説明をしています。

自宅施術院ですからゆっくり身体の説明もしています。

施術だけではなく身体のすべての相談をしていただいております。

カイロプラクティックは腰の痛みで通うとしても全身の身体のバランスを調整していきます。お話しているうちに実はこんなことを心配しいているんです。そうだんだんと身体の相談が幅広くなっていきます。

身体は意外とシンプルです。

歪んでしまった身体をもとに戻してあげること。

ただそれだけで不思議なくらい身体は調子よくなっていきます。

身体ってとっても不思議。

 

年齢は関係なく「身体って改善できるもの」と実感できるようにしていきます。

 

 

 

「カイロプラクティックを学びませんか?」

施術院ではカイロプラクターの育成やサポートもしています。

施術に通うことも大事ですが自分で身体を良くしてあげることも大事。

家族や友達の身体を良くしてあげられるようになってください。

将来の社会貢献としても手に職をつけるためにもおすすめです。

身体の調子が悪い家族の身体をまずみてあげることが出来るようになります。

知り合いの腰痛や肩こりの相談にのってあげることが出来るようになります。

専門的な学びはあなたを生涯守り続けてくれます。

健康にしてあげたい人が一人でもいるならばあなたがその人を健康にしてあげてください。

 

施術院では技術習得に関するお申込みや相談の窓口にもなっています。ぜひご利用ください。

 

 

 

 骨の歪みを整えて笑顔と健康を

 カイロプラクティックわかな

横浜市金沢区西柴2-10-5

TEL080-5656-1484

 

 

2018年9月19日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : chiro- wakana