横浜市金沢区「ぎっくり腰になりやすいのは身体の歪み」

「ギクってやりそうな感じ」そんなときは本当にギクってなっちゃいますよ。実はギクっといくのは腰だけでなく背中も首も。

こんにちは横浜市金沢区西柴にある「カイロプラクティックわかな」院長の池田わかなです。

秋に近づくにつれて頭痛や倦怠感がひどくなったり腰の重だるさがひどくなったりしてしまいます。

自律神経の乱れから感情の浮き沈みも激しくなったりなんとなく体調が悪くなってしまったりと夏とは違って身体が変調を訴え始めます。

「骨盤の歪みからギックリ腰へ」

骨盤の歪みは腰の骨の歪みを作ります。

なんだか腰が重い。痛い。張ってしまっている。だるい。動かしにくいなど思い当たることはありませんか?

「先生、ギックリ腰になりそうな感じがするから」

そう言って施術にいらっしゃる方も増えてきました。

 

腰の筋肉が張ってしまってなんだか嫌な感じがする。

 

いきなり変な姿勢をとると「ギクっ」といってしまいます。

長時間同じ姿勢で過ごすとやってしまうギックリ腰。動けなくなって大変ですよね?

ギックリ腰になってしまったら炎症しているので施術は控えていただきます。アイシングをして炎症をしっかりととってから施術にいらしていただきます。

ぎっくり腰をしてしまうとお仕事も休まなければならなくて大変ですよね?

骨盤が歪んでしまって腰の痛みがある。お薬やコルセットでごまかしても結局は痛みがとれないのでしっかりと骨盤の歪みを正していきましょう。

「背中がギクっといってしまったことがありますか?」

痛くて痛くてたまらないですよね?

長時間パソコンにむかって仕事をしている。集中しすぎて手が離せない。

ちょっと背中を伸ばそうと伸びをした瞬間にギクっとやってしまったことがあります。

忙しいと体操をしたりするのも忘れてしまって身体ががちがちになってしまいます。

骨盤の調整や背骨の調整をしてあげることってある意味では「予防」になるので

腰が重だるいな、背中が張っているな。なんだか背骨が歪んでいる気がするな。そう感じたらきちんと身体の歪みを取っていきましょう。

幸いなことに私はカイロプラクターなのでギクッといっても自分でなんとかしています。

患者さんが来てしまうのに先生がギックリ腰ではねぇ。骨盤にBCBをきつく巻きカルシウムやコンドロイチン、ビタミニンなどをこれでもかって言うほど飲んで痛くてもガンガン動かして生活をします。

3日ほどすれば痛みも和らぎ5日ほどで痛くなくなり普段の生活に戻ります。

なおし方を正しく知っていれば自分でケアができます。カイロプラクターも人間ですからギックリ腰もするんですよ。その時になおし方を知っているだけで元の生活に戻るのが早いと言うことです。

 

ギックリ腰をしてしまうと「安静」にしていなければならないと思っている方がほとんどで本人もあまりの激痛で動けないため一か月は慎重になりますが身体のメカニズムを理解してお仕事に早く戻れる方が助かります。

一か月は慎重になるのは炎症がおさまってもまたギクっといってしまうのがこわいから。

 

きちんと骨盤から頚椎まで骨の歪みをとってあげることが重要です。

 

あぐらをかいて座ったり地面に座り込んだりすると骨盤が後方に変位しやすくなります。

立つときに腰や骨盤に違和感を感じませんか?腰をとんとん叩いたりしていませんか?

生活のそんな習慣で骨盤は簡単に歪んでしまいます。

 

施術院では歪んでしまわないように座る習慣や歪んでしまった骨盤を正しい位置に戻せるようにしていきます。

「痛みをとるのも大事だけどカイロプラクティックは予防としても」

腰が痛い、背中が痛い、頭が痛い。痛みってすごいストレスです。

お薬で簡単に痛みをとれるのはうれしいけど身体が歪んでしまっているのでまた痛みが戻ってきてしまいます。

倦怠感や慢性的な疲労、不眠など不健康な身体になっていってしまいます。

施術院では腰痛予防や頭痛対策の運動療法などもたくさん指導しています。

健康な身体にしていくためには歪みのない身体をつくることが大切です。

 

いつも痛みがでた時だけ対応しているのは対処療法。きちんと根本から良くしていく為に身体のことを理解していく事も必要です。

 

腰が痛くなってしまってもすぐに自分で正しくケアできるようになること。

 

それが予防となっていきます。

 

ギックリ腰は骨盤の歪みからくるものです。骨盤の歪みから腰の骨が歪み自律神経が圧迫されて腰の筋肉が硬く張ってしまうと「ギックリ腰になりそうだな」と感じます。

 

ギクっといって動けなくなってしまう前に早めに施術院にいらしてくださいね。

 

 

骨の歪みを整えて笑顔と健康を

カイロプラクティックわかな

横浜市金沢区西柴2-10-5

TEL080-5656-1484

2018年9月10日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : chiro- wakana