「でも身体が動かなくなっちゃったんだ・・・」横浜市金沢区自律神経の乱れなら

痛いところはないけど身体が動かなくなってしまったとお話してくれました。

こんにちは横浜市金沢区西柴にある「カイロプラクティックわかな」院長の池田わかなです。

先日いらっしゃった方がしんみりとお話してくださいました。

「特別に痛いところはないけれど身体を動かすことができなくて、仕事も休めるなら休んでしまいたい。家事をしても少し片付けをしたら休んでしまってはかどらない。昔はこれをしたらこっちを終わらせてとか並行して別の仕事も片付けられたのに最近さっぱりそれができなくなって何だか本当にできないんだよね・・・・」

 

年のせいかな?と笑っていましたが実は自律神経の乱れによるもの。

 

なんだか身体がしんどくてたまらないと感じだと言うことで施術を受けていただきました。

 

姿勢はすこし猫背で腰が重だるく背中や首が張ってしまっているとのことですが主だった痛みはありません。倦怠感が強く疲労が蓄積していると感じている程度ですが表情は暗く顔色もすぐれません。

 

姿勢チェックの際には右肩が少し下がっている。

首が少し傾いている。

ややストレートネックぎみ。

時々頭痛がする程度。

 

カイロプラクティックの説明をし問診検査をして姿勢のお写真を撮りました。

「本来の歪みがひどかった」

骨盤の調整の際には骨盤の歪みもひどく股関節の可動域の制限もみられます。

腰椎(腰)の検査をすれば硬く張ってかちこちになってしまっていて触るだけでくすぐったいと言って身体をよじってしまいます。

もちろん背中も鉄板が入っているんじゃないかと言うほど胸椎が硬く弾力がなくたわみません。ガチガチに張った背中。そして頚椎においては歪みも強く数か所の骨の歪みが見られました。

「あ~、これは調整すると大きく本来の歪みがでるかもしれないよ」そう言うと「そんなに歪みがひどいの?」と驚いていました。

骨盤の歪みがひどくなると両下肢の長さに差がでます。

人の身体は上手にバランスをとろうとして背骨が歪んで視線をなるべく水平に保とうとしています。

 

それほど姿勢が悪くないように感じていても、明らかに身体の調子が悪ければ自分の身体が一生懸命身体をねじらせて要姿勢を保とうとしています。

 

大きく歪んだ骨盤を調整すると腰椎や胸椎の本来の歪みがあらわれてきます。

 

骨盤調整の最中に「あ~、足がそろったってわかるよ先生」「なにこれ?骨盤やってもらっただけで足がめちゃめちゃ軽くなってきたってすごくわかる」と感想を言っていました。「なんだすごいね!」と驚きながら施術を受けていただきました。

初回は施術のみ。施術だけでどれほど身体が変わっていくのか実感していただきます。

初めての方や身体の歪みがひどすぎる方には様子を見ながら施術をしていきます。

長年かけて歪ませた身体をいきなり全部調整すると刺激も強すぎるので徐々に調整していきます。

 

施術後の姿勢の写真を撮ると更に大きく右の肩が下がり首もかしいでしまっていました。

「ほらね、これが本来の身体の歪みなんだよ」と教えてあげると「これじゃあ、身体もつらいわけだ」と感心していました。

 

それでも驚くほど身体が軽くなり爽快感があると言っていました。

 

腰の重だるさもとれたし背中も軽い首もよく動くようになって頭がすっきりしてきた、耳鳴りもいつもより軽いし、なんだか目がはっきり見える。身体の歪みって怖いね~と笑っていました。

 

「悪いところがわからない身体」

人の身体は面白いもので「改善」した時に始めて「悪かったんだ」と気がつきます。

若い時は痛みと言う危険信号で身体が故障個所を教えてくれますが30代40代と年を重ねるほど痛みを感じなくなってしまいます。歪んでしまった骨の周りの筋肉がガチガチに硬く張ってしまってそれ以上骨が歪まないようにサポートしてしまうので「痛み」も感じられなくなってしまいますが「重だるさ」は感じます。

 

重だるくなった筋肉を緩ませてあげると身体の軽さを感じるので始めて「本当に悪かったんだな」と実感します。

 

身体が動かない。

 

それは全身の筋肉が硬く張ってしまって血流も悪くリンパの流れが滞り重だるくなってしまっている身体です。

 

骨格を正しい位置に戻してあげることで血液の流れが改善しリンパの流れも良くなりホルモンの分泌も期待できます。

 

「なにこれ?」と不思議がっていた患者さん。身体の歪みはまだ強いものの全身が軽くなって顔色も良くなり全然今までの身体と違うと喜んでいました。

 

「毎日ストレッチとかしてたんだけどねえ・・・・」と笑う患者さん。

「歪んでしまっている身体は筋肉のバランスも左右差があって片方は萎縮していて片方はひっぱられているんだから効果が少ない」と話すと納得していました。

「せっかくやるならきちんと効果が出るように骨格をきちんとした位置に戻してあげてからした方が良いよ」とアドバイスすると「今まで一生懸命やってたのにねえ・・・」とがっかり。

 

「例えばその薬、サプリ、栄養」

身体が歪んでしまうと内臓も歪んでしまいます。

便通が悪い消化が悪いそんなことを感じていませんか?

骨盤や背骨が歪んでいれば内臓も正しい位置にありません。

消化吸収が悪い。排便コントロールができない。生理や妊娠トラブルが多い。

内臓の位置が悪ければ様々な問題が生じます。

お薬やサプリ、栄養を入れても上手に吸収できません。

だって内臓の位置が悪いんですもの。

お薬は効いたとしてもまた同じ症状を繰り返します。

一生懸命食べた物も身体の栄養にすることができなかったり。

排便のコントロールができなくなってお薬に依存して腸壁を悪くしてしまったり。

 

もっともきちんとした良い姿勢であれば大きな病気にかかりにくく未病対策にもつながります。

 

せっかく一生懸命身体を良くしようとしてお薬やサプリ、栄養をいれるのであればきちんと消化吸収できる身体にしていきましょう。

「自律神経の乱れ」

なんだかわからないけど自律神経の乱れかもしれない。そう感じているなら早めに対処していきましょう。自律神経は「生きていく」ための神経とも言えます。

 

心臓をきちんと動かしてあげる神経。胃や腸の動きや消化吸収を助ける動きをつかさどる神経。

きちんとホルモンの分泌を促してあげる神経。

 

この自分でコントロールできない神経が自律神経です。

 

骨盤や背骨の間をたくさんの神経や血管が流れています。

 

身体の歪みによってこの神経や血管が圧迫されることにより「身体が動かなく」なってしまいます。

 

きちんと動かせる身体にしてあげましょう。

 

施術院では身体の様々なことについてわかりやすく説明していきます。

 

長年かけて歪ませてしまった身体。その身体に一体何が起きてしまったのかな?と感じているならご相談ください。

 

 

カイロプラクティック技術習得のご案内もしております。お気軽にご相談ください。

 

骨の歪みを整えて笑顔と健康を

カイロプラクティックわかな

横浜市金沢区西柴2-10-5

TEL080-5656-1484

2018年9月6日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : chiro- wakana