身体なおしするなら必死に真剣に3か月

その場限りでは良くならない本当の理由。ちゃんと「身体をなおしたい」と思いますか?そのつらい身体を本気でなおしたいですか?

こんにちは横浜市金沢区西柴にある「カイロプラクティックわかな」院長の池田わかなです。お盆休みはどのように過ごしましたか?長距離の運転で腰を痛めたり睡眠不足で頭がぼーっとしていませんか?

つらい身体をなおしたい一気にリセットしたいと思っていますか?

 「身体の細胞の入れ替わりは約120日、身体のすべての入れ替わりは約2年」

健康な身体にしていく身体なおしの基本にはルールがあります。

身体の組織の入れ替えを理解していなければ身体を良くしてあげることができません。

疲れている身体には疲れてしまう原因があります。

骨盤が歪んでしまうことで背骨や首の骨が歪んでしまう。

骨格が歪んでしまったことによる神経圧迫による筋肉の張りや血液やリンパの流れの滞り。

骨盤を歪めせてしまった生活習慣の見直しも大事です。

ですが、健康な身体に作りかえていくにはこの見直しだけでは不十分です。

 

今のこの身体をきちんとなおすのには3か月は集中して身体と向き合ってください。

 

施術院ではそのようにお話しています。

でもこれは「最低でも」3か月。

身体の組織(骨、筋肉、細胞)が入れ替わるには最低でも3か月以上かかるので集中して身体なおしをしていく必要があります。身体のすべての入れ替えには2年間場合によっては7年以上かかります。

簡単な方法や対処的な方法で健康な身体にしていけると思ってもなかなか良くならないのにはきちんとした理由があります、まずその意識を変えていきましょう。

お医者さんに行くとお薬が出されます「とりあえず3か月このお薬を飲みましょう」と言うのもこのサイクルがあるため、そしてダイエットも最低でも3か月は続けましょうと言うのもこの身体のサイクルを考慮してのことです。

 

3か月。長いようで短い3か月ですが、身体を壊しきってしまった、高齢である、常時内服しているなどの理由によっては更に身体の入れ替えには期間を要します。

健康な身体にしていくには「簡単に」と言うことはありえない。

そして、人の身体は日々歪みます。継続してケアしてあげる必要があります。

 

「今までしてきたことを全否定されるのは嫌ですか?」

頑張ってきたことに否定されると誰でも傷つきます。でも施術院では今までの努力を全否定されることも多々あります。

「今のその身体をきちんとみてあげてください」

あなたの努力が結果を出していなかったことをあなたの身体は教えてくれます。

努力することもできなくなってしまうほど身体を壊してしまう人もいます。

 

頑張ってきたんだよね、でも身体こわしちゃったんだよね。

 

施術院では今まであなたがしてきたことを「否定」されると思ってください。

今までのあなたの努力が報われていたらこんな身体になっていなかったんだよと言われることを恐れないでください。

「こんな身体になっていなかったら」あなたは施術院には来ていないでしょう。

 

「先生、わたしこんなふうに頑張っているんです」

「先生、わたしこんなふうに食事に気を使っています」

「先生、わたしこんな体操を毎日健康のためにしています」

 

皆さんそう笑顔でお話してくれます。

「で、この身体なんだよね?」

そう言われると傷つきますか?救われますか?

 

先日の新患でいらした方が「先生、私の常識が間違っていたって思ったよ」と笑っていました。

 

例えば

腰痛がひどい時、お医者さんには横向きで丸くなって眠ると腰に良いからと言われた方。

横向きで背中を丸めて寝れば神経圧迫されている椎間が広がるので痛みは緩和していきます。

ですが人には正しい生理的湾曲が保たれた時には神経が圧迫されずに流れるので痛みが緩和していきます。横向きになって眠れば腰の痛みは軽減しますが歪んだ骨盤は更に歪みもっと椎間がせまくなって痛みはひどくなっていきます。

胸は小さく丸くなるので呼吸は浅くなり心臓の鼓動もしっかりと打てなくなります。内臓は偏り骨格は歪み背中の筋肉は24時間ひっぱられるので筋肉が始終緊張しっぱなしで休まりません。横向きで寝るので首もねじられます。

「それが正しいと思う?」そう言うと「良くないですよね・・・」とがっかりします。

施術院では初回から数回は総合指導として健康な身体にしていくためのお話をしていきます。

その時にいくつかのテストをいれていきます。

神経テストやカルシウムテスト。

なぜ運動療法や栄養療法が必要かお話する時にきちんと説明をしていきます。

「先生、カルシウムなら飲んでるよ」と言う方や市販のサプリメントを試してみる方もいらっしゃいます。

「カルシウム摂ってるのになんでこの身体なの?」と言われるとがっかりするでしょう。

でも健康な身体にしていくには厳しいことも言います。

「それで良くなったの?」

頑張っているのにがっかりしちゃいますよね?

でもきちんと身体を良くしていくにはそれが一番大事なことなんです。

 

みなさんのしてきたことは根拠のないことであったりあやふやな情報を自分に都合よく解釈していると言う現実。

身体なおししていくにはこの根拠のないことやあやふやな情報をまず否定されることから始まります。

「先生~、なんだか常識のすべてを覆された~」そう笑って施術に通う方もいらっしゃいます。

 

でもこれ本当に大事なことなんです。

 

患者様に良くお話しています。

「売りたいものとなおしたいものは違うんだよ。売れれば良いものでは身体は良くならないの」

厳しいことを言われるのは嫌ですか?でもあなたの身体の健康が本当に健康になるためには厳しいことも時にはきちんと言います。

それは根拠があってお話していること。

 

「あれもこれもしたけど良くならなかった自分」

慢性的に疲労が蓄積されてくると身体が動かなくなってきます。

何もしたくない。

疲れすぎてしんどい。

しゃべるのも嫌。

やらなきゃいけないことあるのにしたくない。

そんな時、簡単でお金がかからなくて時間もかからない安易なことに飛びつきたくなります。

だって身体を動かすのもやっとだから。

わたしもそうでした。

にんにくが元気の源だからにんにくをたくさん使った料理を食べれば元気になるかな?

ウォーキング始めたら健康そうなイメージだから身体に良いかな?

柔らかい枕や布団が気持ちよさそうだから疲れがとれてぐっすりねむれそうだな。

 

何をしても良くはなりませんでした。

 

良さそうだなと思うこと。ネットで検索をしていろいろ試してみたけどちっとも身体は回復していかない。疲れはとれないし、しんどいし、その時は期待感で少しは良く感じるけど継続はしない。もちろん骨盤体操もしていました。身体に良いと思われることをあれもこれも。

今ならわかります。

ネットの情報の骨盤体操に間違いがあることも、当時は一生懸命やってたんだけどな。

 

ネットでの情報は正直に言えば根拠がありません。きちんと身体が良くなる方法をタダで提供するわけがありません。それが正しければ誰もみんなが健康で過ごせています。

 

身体なおすって簡単じゃないんだな。どうしたら身体が良くなるのかな?

私も以前はそう思っていた一人でした。

 

きちんと時間もお金も手間暇もかけて良くなっていったのは身体のことや仕組みを理解し始めてから。

(正直に言えばカイロプラクティックを学んでからです)

良いと思われることをあれもこれもしてみたけれど良く考えてみれば根拠のないことに頑張っていました。ネットサーフィンをして情報を探し試してみたり簡単!安い!これだけで!と言う謳い文句に踊らされ結局実感がないのでやめてしまう。

ダイエットも同じようにこれだけで痩せる!と書かれていたらすぐに飛びついてしまいました。

 

そんなに簡単に身体が良くなったらこんなことになっていなかったよね。

 

一番そう実感しているのは患者様ではなくて私自身かもしれません。

 

「良くなった瞬間にわかる自分の身体の悪さ」

初回では問診検査をみっちりとしていきます。

腰が痛くて。と、来ていただいた方も「肩こりは?頭痛は?」「お薬は何か飲んでいますか?」「運動はしていますか?」腰が痛いのになんで頭痛?と思うでしょう。

カイロプラクティックは全身の施術をしていきます。問診できちんと聞くことで実は頭痛もある、血圧が高いなど思い出してくださいます。

 

「先生、わたし肩こりしたことがないんです」

そう言う方にちょっと施術してあげると肩の筋肉が緩み肩が軽くなるので「先生!わたし肩こりしてたんだね!」と驚きます。

長年かけて痛みを感じなくなってしまった身体は良くなった瞬間に「悪かったんだ」と気がつきます。

股関節や腰の筋肉の張りも「重たさ」が取れた瞬間に自分の身体を理解し始めます。

「なんだかわからないけど、なんだかしんどい」と言う方ほど実は痛みを感じなくなってしまっているので早急に対応するべきです。

 

施術後の身体の歪みをきちんとしてあげるための運動療法も栄養療法も物理療法も健康な身体を維持していくためにはとっても大事。

 

施術に頼っていてもまた同じ生活に戻ってしまうのであれば同じように身体は歪みます。

歯の矯正と同じように骨の歪みを整えていきます。

歪んでいるものを整えるのにはそれなりのことが必要です。

 

健康な身体に近づいていくと痛みが良くなった、重だるさがなくなった、寝起きがすっきりするようになった、良く眠れるようになった、疲れがとれるようになった、病気をしなくなったと感じます。

 

肩こりや腰痛、頭痛や慢性的な疲労感や倦怠感、生理不順やED、背中の痛みや首の痛み、下痢や便秘、自律神経の乱れやホルモンの乱れ。身体はきちんと教えてくれていますが身体が教えてくれる機能が低下するほど悪くなってしまったら身体が動かなくなってしまいます。

 

大きな病気になってしまう前に自分の身体ときちんと向き合って健康な身体にしてあげてください。

身体の細胞の入れ替えには最低3か月、すべての身体の入れ替えには2年、場合によっては7年かかります。

その場限りで良くしたい=その時だけ良くしたい。

それで良いのであれば病院も整体もマッサージも鍼灸もアロマも良いものがたくさんあります。

 

でもあなたが「健康な身体」にしたいなら、本当に身体をなおしたいならきちんと自分の身体と本気で向き合ってみませんか?

施術院では完全予約制で安心してあなたの身体のご相談ができます。

 

 

 

カイロプラクティック1日セミナー家庭内療法も参加できます。

8月23日木曜日新宿会場

8月26日日曜日相模原会場

参加費20000円ペア割引お一人様15000円

締切間近です。

9月技術習得セミナーのお申し込みもできます。

お問い合わせお申込みは施術院まで。

 

骨の歪みを整えて笑顔と健康を

 カイロプラクティックわかな

横浜市金沢区西柴2-10-5

TEL080-5656-1484

2018年8月15日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : chiro- wakana