横浜市金沢区肩こり腰痛身体の歪み自律神経の乱れ気になりませんか?

健康で過ごせることで自分自身を取り戻せる。

こんにちは横浜市金沢区西柴にある「カイロプラクティックわかな」院長の池田わかなです。

毎日日差しが強く室内においても熱中症が気になります。水分や塩分をしっかり摂ることや十分な睡眠を保つことが大事です。

 

 「すぐに歪む骨盤と背骨」

骨盤や背骨は生活習慣の中で歪みます。うつむいてする仕事やだらしなく座れるゆったりしたソファー、柔らかいベッド。いつも同じルートで回る散歩コース。

 

骨盤が歪んでいるなと感じたことはありませんか?

 

足を組んだり、あぐらをかいたり、お姉さん座りをしたり。

日々の日常でこんな姿勢をとっているなら骨盤は大きく歪んでいます。

また横を向いて眠らないと寝つけないなどそんなことはありませんか?

 

人は2足歩行をする動物です。まっすぐに姿勢を保つことが難しく日々の生活で歪んでしまいます。

姿勢が良いと感じていても実際には足を組んで座る癖などがあるようでしたら自分の身体を気にしてあげてください。

 

骨盤はあらゆる方向に歪みます。歪んでしまった骨盤から背骨もバランスをとって歪みます。

腰が痛い、背中が痛い、肩こりがひどい、頭が痛いなどこの骨盤の歪みや背骨の歪みによるものです。

痛み止めのお薬を飲んでもまたすぐに痛みが見られるのはこのためです。

 

「骨盤や背骨が歪むと神経や血管が圧迫される」

筋肉がぱんぱんに張ってしまう。足が浮腫んでいる。腰やお尻が痛い。腕が痺れる。何だか重だるい。

いつも調子が悪い。すっきりしない。

こんなことを日々感じていませんか?

骨盤や背骨が歪むと神経や血管が圧迫されてしまいます。神経圧迫が見られることで筋肉が硬く張ってしまうため痛みを感じたり痺れを感じます。

 

長い時間正座をすると足が痺れますよね?

 

変な座り方をすると腰が痛くなりませんか?

地べたに座ってお仕事をしたり前かがみでお仕事をしているうちに腰や背中が張って痛く感じることがあるでしょう。このような生活の中で痛みの原因を作ってしまいます。

何もないのに痛みが生まれるわけではありません。

必ず痛みを作る原因が生活習慣の中に隠されています。

 

「なおしたくない病なの?」

施術院には様々な方が施術に通ってきます。

腰の痛み

肩の痛み

背中の痛み

首や頭の痛み

倦怠感

慢性的な疲労

不眠

身体の歪み

自律神経の乱れ

様々な問題を抱えている方が相談に訪れます。

相談にいらっしゃいますが身体がひどければひどいほど施術に通うのも「ひと苦労」。

自分の身体をきちんと管理できているほど元気な身体なら施術に通ったりしませんよね。

身体を壊していると言う時は自分の健康管理もままならない状態です。

 

「なおしたくない病なの?」

時々、患者さんにもそう言います。

まずはそこから。

身体がつらい時は「あれもいや、これもめんどくさい」となってしまいますがそれでは「身体が良くならない」と言うこと。

 

とりあえずきちんと身体をなおすことに集中してもらいます。

日々の生活で身体がどんどん歪んでしまうこと。

今の生活習慣を変えなければいけないこと。

健康な身体にしていくためには今の不健康な身体を作った生活習慣をあきらめてもらうしかありません。

「今の生活習慣」があなたの身体を壊していることを理解してもらうことは大変です。

わかっているつもりで改善しなければ何の意味もありません。

 

「〇〇さん、なおしたくない病なの?」

 

時々、真剣な顔をしてこんなことを言われるとドキっとしませんか?

 

もしかしたらあなたは「なおしたくない病」かもしれません。

 

こんな身体でもわたしは頑張っているんだよ。と主張したいだけかもしれません。

 

「倒れたらわかる頑張りすぎた自分の不利益」

救急車で病院に運ばれたことがない人ほどまだ頑張れると思う込みます。

「もうだめだ」と心の底から感じていない人ほどまだ頑張れると信じ込みます。

まだ余力があるから大丈夫と言いくるめます。

 

 

何を根拠にそう言えますか?

 

仕事に行くことが出来るからまだ大丈夫。

何とか生活ができるからまだ大丈夫。

 

顔色も悪い状態で笑うこともできないほど疲れ切った身体で働くことが大事でしょうか?

日々身体がつらいと感じているのに無理していることが美徳でしょうか?

 

それは「甘え」です。

無理している自分に対して責任感のない甘えです。

ちゃんと身体をなおすことがめんどうなだけ。

必要最低限のことにしか生活がまわっていないのに。

「頑張っているね」と言われることをはき違えてしまっています。

社会に対しても自分に対しても無責任になってしまっている「なおしたくない病」

 

身体がしんどいのに働き続ければ弊害がでます。

職場や家庭の中に不満が溜まります。誰かのフォローを余儀なくされます。自分で出来るからと頑張りすぎます。いつか限界をこえて倒れてしまいます。

 

「もうダメだ」と感じたことがある人や救急車に乗って病院を受診したことがある人は自分に無理をすることで社会や家庭に迷惑をかけることを知っているのできちんと早めにケアを始めることができます。

 

「頑張ることをあきらめてください。頑張るならまずは身体をなおすことに頑張ってください」

 

そう言われてはじめて自分の身体を痛め続けたことに気がつく人もたくさんいます。

頑張りすぎて健康を損ない仕事や生活すべてを失ってしまう人もいます。

 

倒れてしまってから「あれもこれも我慢しなければ良かった、もっとこんなことしたかった」と後悔した人の方が本当の身体なおしが早いのは自分に対する不利益を理解しているからかもしれません。

 

 

「生活習慣で壊すなら生活習慣でなおせる」

簡単に言えばそれにつきます。

でも具体的なことはどうしたら良いのかわからないのが現実。

腰が痛いのに。

頭が痛いのに。

背中がつらいのに。

疲労感がひどいのに。

眠れないのに。

どうしたら良いの?

全ての生活を変えてくださいと言われてもピンとはこないでしょう。

ソファーを変えてください。

座る位置を変えてください。

肉の2倍魚を食べてください。

この運動をしてください。

柔らかい枕を変えてください。

カイロプラクターは具体的な指導をしていきます。

どの生活に身体を壊した原因があるのかを一緒にさぐっていきます。

腰が痛くて入院して手術するよりも大事なことをしていきます。

腰の手術をしたとしてもまた腰を壊した生活に戻ってしまえば意味がありません。

 

その骨盤や背骨を歪ませてしまった生活の立て直しをしていきます。

 

とってもめんどくさいと感じるようなことからしていきます。

 

身体を本当に健康にしていくことはとっても「めんどくさい」ことがたくさんあります。

「そこまで壊した身体なんだから簡単になおせると思わないでくださいね。」

そう言うことも時々言います。

 

でもそれを理解しないと身体を健康にしていけません。

 

簡単なことで健康な身体にしていけたら今のあなたはここにいません。

 

「めんどくさいこと」を続けること。

 

それが一番大事なことです。

 

 

「めんどくさいから楽しく身体なおし!」

めんどくさいことが「続かない」理由だと言うことはカイロプラクターが一番知っています。

 

みなさんが惹かれるのは「1日15分」「たったこれだけで」「簡単に」。

 

「そんな簡単に身体なおしできるわけがないでしょう。」と、言うのが私たちの本音です。

 

売りたいものとなおしたいものは違う。

 

だから「なおしたい」ものはお金もかかって時間もかかってめんどくさいものなんです。

 

でもこの「めんどくさい」を頑張ってやったから「身体がきちんと変わって」きます。

 

痛かった腰が痛くなくなってきた。

ぱんぱんに張った背中が楽になってきた。

首や頭の痛みが良くなってきた。

眠れるようになってきた。

慢性的な疲れがなくなった。

疲労や倦怠感が感じなくなった。

すっごく楽になってきた。

 

骨盤や背骨は日々歪んでしまう。その歪みによって自律神経の乱れやホルモンバランスが崩れたり身体を修復することができなくなったりしていきます。

 

自分自身でその骨盤や背骨の歪みを日々整えてあげること。それだけで身体はきちんと機能していきます。すっごくめんどくさいことですがどんどん身体が健康になっていくと実感できます。

 

続けることはめんどくさいけど「楽しく続ける」ことで生活習慣を改善していきます。

 

「痛みをとるためにこの体操毎日続けるのは嫌でしょう?でも、毎日小顔を作ってるって言われたら毎日やりたくなるでしょう?」

 

女性は特にそう言われるとうれしくなって面倒な体操も楽しくできるようになっていきます。

たくさん摂らなければいけないカルシウムも

「骨が丈夫になるから続けようねって言われるより、筋肉の収縮を助けてくれるしカルシウムちゃんと続けると身体が元気になっちゃうよと言われると楽しくて続けられるでしょ?それに小魚バケツ一杯毎日食べたら家計が崩壊しちゃうよ」と言うと楽しく続けられるようになります。

 

施術院だから「施術だけでなおしてくれるかと思った」そう言う方もたくさんいらっしゃいますが。

「これだけ壊した身体施術だけでなおせるわけがない。施術だけでなおるなんて魔法じゃないんだから」と、はっきり言われるとみなさん驚きます。どこの施術院でも決してそんなことは言いません。

 

施術だけに頼っても身体はなおりません。痛みはとれますがまた痛みます。痛みがとりたかったらお医者さんに行けば「すぐ効くお薬」を出してくれます。マッサージや整体に痛くなったらその都度通うのも良いでしょう。

 

でも「身体をなおしたかったら」めんどくさいことをきちんとしましょう。

 

カイロプラクターは「身体を本当になおしたい人」と一緒に二人三脚で身体をなおしていきます。

 

本当に健康な身体になおしたい人と一緒に。

 

 骨の歪みを整えて笑顔と健康を

 カイロプラクティックわかな

 横浜市金沢区西柴2-10-5

TEL080-5656-1484

 

身体のこと学びませんか?カイロプラクティック1日セミナー(家庭内療法)で肩こり腰痛身体の歪みを学ぶこともできます。施術院にてお申込みください。

2018年8月1日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : chiro- wakana