横浜市・金沢区・肩こり腰痛身体の歪み・施術後自宅に戻ってからも姿勢矯正

身体の歪みってすぐに戻るんです。だから自宅に帰ってからもきちんと身体の歪みを整えていく事が一番大事。

こんにちは横浜市金沢区西柴にあるカイロプラクティックわかな」院長の池田わかなです。

梅雨のこの時期の肩こりや腰痛そして頭痛や倦怠感、本当につらいですよね?

骨盤や背骨や頸椎が歪むと自律神経の流れが悪くなり筋肉が硬く張ってしまったり歪んだ身体がバランスをとって筋肉が引っ張られたりするので肩こりや腰痛などの「痛み」となります。

 

ストレートネックや猫背で背中が丸くなってしまうと24時間首や背中の筋肉が引っ張られてしまうので首が痛い背中が重だるいなど。

マッサージへ行ってもすぐに痛くなってしまうのは骨格の調整をしていないため。筋肉にアプローチしているだけでは骨格が歪んでしまっているので施術中は気持ちが良いけどまたすぐに痛くなってしまうのはこのためです。

カイロプラクティックは骨格へのアプローチ。筋肉も当然ゆるませてあげますが骨格が正しい位置に戻されることで自律神経の流れが良くなり身体がとっても軽く感じます。

腰が痛い時は骨盤の調整をするだけでも痛みが楽になるのは日々の生活で歪んでしまった骨盤を正しい位置に戻してあげることで神経圧迫を取り除くから。腰の骨の歪みは骨盤の歪みによるものが多く検査をしてどこに問題があるのかを調べていきます。

 「身体ってまたすぐに歪んじゃうの?」

生活の中で身体は歪んでいきます。2足歩行で生活をしているので毎日少しずつ歪んでしまうのは仕方のないことです。

長年身体を歪ませてしまったのは生活習慣です。家事やお仕事の姿勢が骨盤や背骨を歪ませてしまうので施術で骨格を調整したとしても生活に戻った瞬間から骨盤が歪み始めます。

長年かけて歪ませた骨盤や背骨です。小さな歯の矯正の様に何年もかけてきちんとケアをする必要があります。そして歯の矯正の様に一度矯正したらもう「しなくても良い」と言うほどではありません。

毎日生活の中で歩いたり座ったり動き続ける骨盤や背骨。お食事の時だけ荷重がかかる歯とは違い毎日24時間荷重がかかり続けて歪んでしまいます。

「歪まないわけがないんですよ」

だからせっかく施術後の整った身体を維持していくことが一番大事になってきます。

今までの生活習慣で歪ませてしまった骨盤や背骨。また元の生活に戻ってしまえば当然歪んでしまいます。少しでも長く整った骨格を維持するためには生活に戻ってからが一番大事になってきます。

施術院ではこの生活に戻ってから自分でしっかりと生活の見直しやケアする方法を指導していきます。

 

 「毎日できる簡単な体操からはじめる運動療法」

骨盤や背骨の歪みは体操セットを使ってご自身でケアしていくように指導していきます。

腰や背骨のまがってしまったご高齢の方にもできるような簡単な体操です。

まずはカイロプラクターの指導のもとで骨盤や背骨をしっかりと緩ませるようにしていきます。

いきなり骨盤や背骨の調整をしても筋肉や関節が固まって動きずらいと調整されづらいため少しゆるませていきます。可動域の制限(身体の動かしにくさ)も改善するので身体が楽に感じます。なんとなく軽くなった、身体がすっきりしたと感じます。

その後きちんと骨盤から頚椎までの歪みを整える体操をしていきます。

背骨の調整をするときに矯正音もすることがあります。

骨のひとつひとつを緩やかに調整するには専門家の指導が必要です。ひとりひとりズレている骨の場所や向きが違うので市販の骨盤矯正商品や枕などを安易に使ってしまうと余計に身体を歪ませてしまいます。

自分できちんと骨盤や背骨を調整することで日々の身体の歪みをケアしてあげることができるようになっていきます。

施術に通って自分は何もしないでいたら身体の歪みはすぐに戻ってしまうため施術にだけ頼っていても意味がありません。

始めは基本の体操をきちんと覚えるまで毎日少しずつ朝晩体操をしていきます。

痛みの個所がある時は施術院で指導もしていきますので肩こりや腰痛だけではなく腱鞘炎がひどい、外反母趾がつらいなども「骨の歪み」に関係する運動療法が増えていきます。

腱鞘炎も外反母趾もすべてもともとは骨盤や背骨の歪みからバランスを失って骨が引っ張られたり筋肉の委縮がみられたりするものです。あきらめずにケアしてあげることで徐々にきちんとした骨の位置に戻っていきます。

「毎日ずっと身体の歪みを整えるための物理療法」

施術、運動療法、これだけに頼っていられるほど骨の歪みは簡単に整いません。毎日の運動は施術で整えた骨格を維持するため、また日々歪んでしまった骨格をきちんと戻すため必要です。

ですが毎日10分~。それ以外の時間で歪ませていってしまいます。

生活の時間、睡眠の時間。24時間かけて歪ませてしまいます。

施術はお医者さんのする手術、身体の歪みを整える体操はリハビリ。物理療法は腰痛用のコルセットや歯科矯正で言えば歯に入れる矯正器具の様なもの。歪んだ骨格を24時間整えていきます。

歯の様に小さなものでも2年つらい思いをして矯正するように骨格も矯正される時間が長く必要です。

ただし骨は歯の矯正の様に機具で固定するわけにはいきません。金具で固定手術をしている方もたくさんご相談にいらっしゃいますが金具で固定しても生活の中で歪ませてしまいます。固定箇所に負担がかかり手術前以上の痛みで相談にいらっしゃる方も少なくありません。

生活で歪むのは柔らかいソファーやベッドで腰を沈ませてしまっていたり硬すぎる布団で背骨を平たくしすぎてしまっていたり。シンクの高さが合っていない台所で家事をしたり高さの合っていないイスで長時間仕事をしていたり。不自然な姿勢での生活をしなければいけないと言う環境のせいでもあります。

せっかく金具で固定手術をしても「歪ませてしまった生活」に戻ってしまえば骨格は歪んでしまいます。どんなに硬い金具でも毎日徐々に負荷がかかれば曲がってしまうこともあるでしょうし身体には可動域が必要です。

歯の矯正の様に骨の固定をするわけのはいかないので施術院では身体に自然な力で姿勢矯正できるものを物理療法として取り入れていきます。

歪んでしまった骨盤や背骨が腰痛や肩こりなどにつながります。

実は姿勢矯正は特別なことではありません。側弯症がひどくなってしまった方だけがするものではなく腰痛や肩こりがひどい方も姿勢矯正をしています。

「施術に通う方が24時間物理療法を使っている」

物理療法は24時間かけて姿勢を戻していきます。

腰が痛い、肩こりがひどい、背中の痛みや頭痛がひどい。

骨盤の歪みで排便や生理が不順。

内臓機能の低下。

倦怠感や不眠。

スポーツパフォーマンスの向上。

身体は24時間かけて歪み続けます。その24時間のうち歪まない時間をより多くつくってあげることが大事です。日々歪んでしまう身体をその日のうちに歪みを戻してあげることが大事。

自然な力で骨格を戻してあげていきます。

施術院での物理療法は必ずカイロプラクターの指導を要します。

今のつらい身体をきちんとした身体に戻してあげることが重要になってきます。

物理用法を始めると身体がどんどん変わってきます。骨格がきちんとした位置に戻されることで自律神経の流れも良くなるので健康な身体になっていきます。

長年かけて歪ませられてきた身体ですからひどく歪んでしまった身体では物理療法もしばらくは歯の矯正の様に痛いこともありますが大きな骨を調整していきますのでしばらくは頑張って使おうねとお話しています。

「先生、姿勢矯正板。痛くてつらい」

身体の歪みがひどい方が泣きそうな顔して言ってきたことがありました。

腰痛がひどく猫背に少し側彎が入っていたのでつらかったんだと思います。少し牽引力を弱めるためにタオルケットをひいて眠るようにご指導しました。

「痛く感じなくなったらタオルケットひかないでしっかり仰向けで眠ってね」

その後は痛くなくなり今ではぐっすり眠れるようになってきたそうです。

「最近は腰も膝も痛くなくなったし身体がすごく楽になってきました。頑張って総合指導やって良かった」

先日そうおっしゃっていました。

「<神の手はいらない> 施術だけに頼っているのでは絶対に健康な身体にしていけない」

私達カイロプラクターは常にそう感じています。

きっとどんな術者でもそう感じていると思います。

どんなに技術のすごいベテランの先生でもそうおっしゃっています。

技術をみがくのは必要ですが「本当にその人を健康な身体にしていけるのは施術ではない」と言うこと。

権威のあるお医者様に手術していただいたの。

権威あるお医者様にかかっているの。

そう言って施術院にいらっしゃる方もたくさん。

 

でも施術院ではお話しています。

「本当に身体を良くしたかったら<誰か>の施術にだけ頼っていても良くはなりませんよ」

誰かの手を頼っている限り身体を良くしていくことはできません。

また、自己流の身体なおしも意味がありません。

なんの根拠もなくこれが良さそうだからと自分を納得させるだけで臨床データーの無い物です。

 

テレビや雑誌に書いてあったことや市販の商品で身体を悪くしてしまう方がたくさんいます。

 

きちんと身体を理解してあげること。そして長年かけて壊してしまった身体を自分で時間も手間もかけて正しい方法でなおしてあげること。それが一番大事なことなんです。

そしてそのめんどくさいこと嫌なことを腹をくくってやった時、きちんと「あなたの身体」が答えをだしてくれます。

 

「自分の身体だもん、お金も時間も手間暇もかかるけどやって良かった」

先日そうおっしゃってくださった方がいらっしゃいました。

「はじめは何でこんなにいろいろやらされるんだろうって思ってました。施術だけかと思ってたし・・・」と笑っていました。

「でも、姿勢矯正板に寝始めてからぐんぐん身体が変わってきたから、今では本当に良かった。大きな病気して入院すること考えたらねぇ。最近病院にも通ってないから。健康な身体って本当に大事だなって実感できます。今まで頑張ってきて身体壊したんだから今度は自分の身体第一優先にします」

 

健康な身体を維持していくのは大変なことかもしれません。

何十年もかけて歪ませてしまった身体です。

ちょっとやそっとのことで簡単に健康な身体にできたなら誰でもとっても助かります。

 

簡単な方法で健康になりたいな。お金かけずに身体なおしたいな。

 

誰もが思うことです。

 

入院されると病院のベッドの上で「もっとちゃんとしておけば良かったな」思います。

 

失ってから初めて後悔するのが人ですが失いかけている時に気がつけるのも人です。

 

 

 

「先生、総合指導って生活習慣病の予防で言われてること全部してくれるんだね」そう元気に笑っておっしゃった方がいました。

 

「あんな生活習慣を見直そうって病院や役所にいわれても具体的にわからないしできないけど、施術院にくれば指導も見張り役も全部やってくれるもんね。だいたい生活習慣の見直しなんか一人でできないよ。自分には甘くしちゃうもん」

 

確かにそうだなと感じます。

 

 

施術だけに頼る施術院はたくさんあります。カイロプラクティックわかなでは総合指導を積極的に取り入れています。初回説明でもお話していますが施術だけに頼りたいのであればこちらから別の施術院をおすすめすることもございます。

人様の大事な身体を健康にしていくためには厳しいことも時にはお伝えいたします。

 

それでも「本当に先生に言われたことちゃんとやったら身体どんどん身体変わってきた」と言われたら「頑張って良かったね」と一緒に喜ぶことが出来て幸せです。

 

 

身体を本当に変えていくのは難しい。本人がそれを本気で望まなければ変わらない。

 

痛い時だけの対処療法は簡単だけど身体をきちんと変えてあげるには手間も時間もお金も根気も覚悟も必要です。

でも一番なのは「本当に健康な身体にしたい」と言う気持ちです。

まずは今までがんばってきた身体に感謝してあげてください。

感謝したらそのあとは自分の身体しっかりと変えてあげましょう。

 

 

骨の歪みを整えて笑顔と健康を

カイロプラクティックわかな

横浜市金沢区西柴2-10-5

TEL080-5656-1484

2018年6月20日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : chiro- wakana