金沢区・頭痛・頭重感・ぼーっとする・気分の落ち込みなど

頚椎の歪みによる痛みではありませんか?

こんにちは横浜市金沢区西柴にある「カイロプラクティックわかな」院長の池田わかなです。季節がら頭痛や頭重感がひどいと訴える方が増えてきました。雨が続くこの時期は頭が痛い、頭が重い、耳が聞こえづらい、ぼーっとする、気分の落ち込みが激しいなどの訴えが多くなります。

病院の検査でなんでもないと言われたら頸椎の歪みからくる「痛み」かもしれません。痛みを我慢しないでお早目に施術にいらしてくださいね。

 

 「気圧の変化に左右される」

最近では気象病と言われるようにもなりました。雨の続く時期の自律神経の乱れ。

神経痛がひどくなったり頭が痛くなったりと雨続きの日は気分も落ち込んでしまうようであれば頚椎、首の骨の歪みによる神経圧迫が考えられます。

病院に行って検査をしたけど特別問題は見られないと言われて痛み止めのお薬をもらっていませんか?

施術院でも「最近頭が痛くて」と相談にいらっしゃる方が目立つようになりました。

目の奥が痛いと感じたりこめかみをおさえたくなるような痛みを感じたり、頭が重たいなど頚椎の歪みによる痛みは様々です。

最近でも「先生、梅雨に入ると頭が痛いって言う人が増えるのよねって言ってたけど私もここのところ少し頭が痛いんですよね。」と相談された方。

頚椎の検査をすると右側に筋肉の緊張が激しく認められ触ると頚椎のズレも確認できます。

「あ~、ほらこれ。いつも痛いの右側でしょう?」と聞くと「そう、いつも右側が痛くなるんです」

耳も少し聞こえずらい感じがするし右目がもったりしていると教えてくださいました。

 

気圧によって自律神経は乱れます。身体の歪みがひどいとこの気圧の変化に身体がついていきません。いつも問題がある場所が特にひどく感じやすくなります。

痛み止めのお薬を飲んでもだんだん効かなくなってしまうので飲む間隔もだんだんと短くなってしまいます。

また女性であれば生理痛もひどくなりやすいのがこの時期。

生理痛がひどくてお腹が痛い、腰が痛い、頭が痛いとお薬を飲まずにはいられないほどになってしまいます。市販のお薬なら痛みがおさまらなければ量を多く飲んでしまう方もいらっしゃるので一度に何錠もまとめて飲めば効くんじゃないかと大量摂取するのだけはやめてくださいね。

生理痛がひどく出血量も安定しない場合は骨盤の歪みがひどくなってしまっています。予定日を大幅にずれて出血がみられるなども骨盤の歪みからくるものです。

 

初めての施術で出血がみられて心配になって連絡をくださった方もいらっしゃいます。骨盤の歪みがひどく生理痛は気にならないけど生理不順だと言う方でした。

「先生、施術後に不正出血があって心配なの。」

施術後に予定日でもないのに出血があれば心配になるのは当たり前ですが骨盤調整しただけで子宮が切れて出血すると言うことはありえません。もともと何らかの「問題」があったとしても骨盤を調整した程度で出血するようことであれば大きな病気が隠れていた場合も考えられないことはないと言うことと、たぶん生理の出血の残っていたものが骨盤が調整されて出たのでしょうとお話しました。

「私も心配だから一度産婦人科に行って相談してきてくださいね」とお伝えして検査をお願いすると「子宮の中がすっごく綺麗だって言われました」と。

骨盤が歪んでいれば生理の際に出血も綺麗に流れ出ることができなくなってしまいます。

気圧の変動が激しいこの時期、特に頭痛や生理痛がひどく感じるようになるのはもともと問題があった個所が気圧の変動によりわかりやすくなったものだと思ってください。

気圧の変動が激しいと身体はさまざまな故障個所を教えてくれます。

 

「一言で自律神経の乱れて〇〇になると言うのなら」

自律神経が乱れやすくなる。その結果身体にはいろいろな痛みや不調を感じます。

自律神経の乱れを調べると

慢性的な疲労感◇だるさ◇めまい◇片頭痛◇動悸◇ほてり◇不眠◇便秘◇下痢◇微熱◇耳鳴り◇手足のしびれ◇口や喉の渇き◇頻尿◇残尿感◇イライラ◇不安感◇疎外感◇落ち込み◇やる気がでない◇憂鬱になる◇感情の起伏が激しい◇焦りを感じる

など、簡単に代表的なものだけでも身体から精神的なことまで様々です。

自律神経の乱れはそれだけ身体にも心にも影響します。

自律神経の乱れは様々なことに影響しますが、骨の歪みによって神経圧迫があれば自律神経は当然乱れます。私たちの身体には神経が親指ほどの太さがあるものからとても細い神経まで身体中に流れています。

身体の歪みを整えてきちんと自律神経の流れやすい身体にしてあげることがとっても大事なんですよ。

よく自律神経の乱れによってこんな症状が見られると言うものを読みあさるのも大事ですが「なぜ自律神経が乱れるのか」と言うこともきちんと考えてみてくださいね。

施術院では「ストレスによる自律神経の乱れと言われて」と施術に通う方がお話をしはじめると「ストレスによる自律神経の乱れではなくて自律神経の乱れが激しいからストレスを感じやすくなっているだけで先に身体に問題があると思うよ」と、お話をしています。

神経は実際に身体の中にあって目に見えるものですがストレスは目に見えるものではありません。人によってストレスの感じ方も違います。

「ストレスによる自律神経の乱れ」と言うことにはあやふやさが見られます。

あの人はストレスに強いと言うのも明確な基準値のないものです。

 

「身体の歪みがひどくて神経圧迫があるから自律神経の流れが悪くなり<自律神経の乱れ>が認められてストレスを感じやすくなった身体になってしまったんだよ。」施術院ではそのように説明しています。

神経圧迫があれば指先がしびれたり痛みがみられたり心臓の鼓動が弱くなったり胃や腸の蠕動運動が悪くなります。ホルモンの分泌も悪くなり脳からの指令も滞ります。

弱くなった身体だから疲れやすく精神的にも落ち込みやすくなったりイライラしたり。

 

施術に通う方にもよくお話していますが身体と心はつながっています。

本当に「健康な身体に健康な心」何よりも大事なものですよね。

 

自律神経の乱れからくるたくさんのあれやこれ。

きちんと自律神経の流れる身体にしてあげることで解決できると思いませんか?

それにはきちんと今から歪みのない身体にしていきましょう。

 

「あ~、痛いのとれた。すっごく身体が楽になった」

施術の際には頚椎は最後に仰向けになって調整していきます。

骨盤から腰、背中、肩と全身の調整をしてからゆっくり頸椎の調整をします。

骨盤や腰の骨の調整をしているうちは施術に通う方もうつ伏せで「いたたた・・・先生そこ痛い」とおしゃべりしていますが背中を施術しているうちに自律神経も流れ出して整ってくるので眠気が強くなってきます。

姿勢矯正板の上で施術をするので骨格の調整も早くしばらくすると「すうっ・・・」と眠りにおちてしまうので身体の向きを変えるときにそっとお声掛けをする程度。

検査をしながらなので「先生寝ちゃった・・・」と笑う方もいらっしゃいます。

自律神経がきちんと流れ出すと眠くなります。身体を修復するホルモンは眠っている間に分泌されるので「眠くなったら眠っててもかまいませんよ」とお話しています。

頭痛や頭重感がひどい方は頚椎の歪みもひどいのでしっかりと調整しますが眠ってしまって力が抜けているくらいの方が施術もしやすく感じます。調整をし終わって起き上がってもらうと「あ~、頭痛いのとれた、頭がすっきりした。軽い~。」と笑顔がたくさんみられます。

これは成人女性でけではなく成人男性やお子様も同様です。

 

小学生の女の子の施術。「最近頭が痛いと、よく言うから首が悪いのかな?」と施術に連れてきてくださいました。検査すると頚椎の歪みがひどく「そうとう、つらかったでしょう?」と聞くと「お母さんに言ってもそんなの大丈夫大丈夫って言うんだよ・・・でも、いつも痛いんだよね」と。

 

お子様は授業中もうつむいて勉強をしている時間が長いので親御さんが思っている以上に身体を歪ませてしまっています。

 

この時期になると学校の保健室にばかり通っていると言うのであれば心配してあげてください。

また男性は頭痛くらいでと過信したり筋肉量が女性に比べて多いためひどくなりすぎてから相談にいらっしゃる方が多いのでなるべく早めにご相談ください。

 

気圧の変動が激しいこの時期、身体がきちんと出している危険信号をすばやくキャッチしてきちんと身体を良くしていきましょうね。施術後の身体を維持していく為にしっかりと身体の調整していけるようにご指導もしていきます。

 

 

カイロプラクティックはご自身の身体やご家族の健康のために学ぶこともできます。もちろん将来のお仕事として専門技術を学ぶ方もたくさんいらっしゃいます。

身体のことを学んで理解することで健康な生活を送り続けることができるようになっていけますよ。

病院に通わない健康な身体にしていくためにもぜひカイロプラクティックを学んでみませんか?

施術院では「肩こり腰痛身体の歪みを学ぶカイロプラクティック1日セミナー家庭内療法」や「初級カイロ事業セミナー」の受講申請も取り扱っています。詳しくはHPをご確認ください。

ぜひ社会貢献やセカンドライフの生涯学習としてまた専門技術でより多くの活躍の場を広げるためにも私達と一緒にカイロプラクティックを学びませんか?

施術院にてお申込みください。

 

 骨の歪みを整えて笑顔と健康を

 カイロプラクティックわかな

 横浜市金沢区西柴2-10-5

 TEL080-5656-1484

2018年6月15日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : chiro- wakana