健康診断で側彎の疑いと言われたら

成長が止まるまで・・・ではなくて、今すぐきちんと姿勢矯正。

こんにちは横浜市金沢区にある「カイロプラクティックわかな」院長の池田わかなです。

「先生、健康診断で子供が側彎の疑いがあると言われたんですけど・・・」そんな言葉が聞かれるような時期になりました。

学校の健康診断で側彎の疑いがあると言われて整形受診でレントゲンを撮ったけど成長が止まるまで様子を見ましょうと言われて不安になる親御さんが増えています。

施術院では「すぐにお子様を連れてきてくださいね」とお話をしています。

「成長段階の背骨は調整しやすい」

整形外科ではすぐに骨盤や背骨の調整をしません。「成長が止まるまで様子を見ましょうね」と言われてしまうのは成長段階では背が伸びるのでコルセットを作ってもすぐに合わなくなってしまったり、背骨の固定手術(ボルト固定)も背が伸びている間は調整ができないから。

でも実は成長段階のお子様の方が骨盤や背骨の調整がしやすいんです。

まだ関節も柔らかく動きやすいので柔軟な身体なので施術をしても40代50代60代の身体と違って矯正もかかりやすいので施術院ではなるべく早く相談にいらしてくださいねとお話をしています。

 

整形外科で成長が止まるまで様子を見ましょうと言われたからと不安なまま様子をみないで一度施術院にいらしてください。

実は整形外科で様子を見ましょうと言われて不安になっている親御さんはたくさんいらっしゃいます。

大人になったら手術をするんだろうか。

運動やお仕事ができなくなってしまうんだろうか。

背骨がひどくまがってしまったらどんなことになってしまうんだろうか。

コルセットで姿勢矯正して背骨は大丈夫なんだろうか。

背骨の固定手術をしたらどうなるんだろうか。

みなさんそのように不安になっている様です。

レントゲンを撮ってみて少し側彎が入っていると言われたらひどくなる前に施術院にお子様を連れてきてください。

「側彎は脊柱が側方にまがりねじれも加わっている」

大人になっても生活習慣によって側彎してしまうことがあります。

手を合わせて前屈してみると右の肩甲骨周囲の盛り上がりが認められます。女性に多いと言われる側彎ですが筋肉の多い男性であってもうつ伏せになった時に右の肩甲骨の盛り上がりが強く認められる方が多く見られます。

側弯は心臓をよけるように脊柱が歪むので右の肩甲骨の盛り上がりが認められます。

整形外科などで側彎の疑いがあると言われたらすぐに施術院では施術と総合指導を開始します。

骨盤から背骨、腰の骨を調整し関節が動きやすくなるように栄養や運動療法を取り入れていきます。

また調整した骨盤や背骨がすぐに戻ってしまわないように栄養や運動とともに物理療法もすぐに開始していきます。

お子様が低学年であっても親御さんの管理のもとご自宅でも安心して骨盤や背骨の調整をしていく事ができますので安全です。

成長しているうちに背骨の歪みが戻るかもしれないから様子を見ましょうと整形外科で言われたとしても施術院ではすぐに施術と総合指導が始まります。

これは成長段階のお子様の方が遊びや授業の中で運動量が多く小さなうちからきちんとしてあげることが何よりも重要だからです。

側彎の疑いがあると言われ背骨に歪みが見られたなら全体がバランスをとって歪んでいます。

小さなお子様なら腰が痛いとは言わないけど頻繁に頭が痛いと訴えたりお腹がゆるくなったり便秘をしたり。胸椎の上部が歪んでいれば手に力が入らないので物をしっかり握ることができません。

手がしびれる、感覚が鈍いなどもみられますが小さなお子様にはそのような表現ができません。

 

背骨や骨盤は生活の中で歪んでしまいます。生活習慣もしっかりと変えていかなければなりません。

普段の生活環境を変えてあげることから身体の調整をしてあげることも必要です。

生活習慣で歪ませてしまう骨格。せっかく骨盤や背骨を調整してもまた歪ませてしまった生活に戻ってしまったら台無しですよね?

その歪ませてしまった生活を続ける限り背骨はどんどん歪んでしまいます。

こまめに生活の中で調整された身体を維持すること、歪みをひどくしないことが一番重要になってきます。

 「固定手術やコルセット」

背骨や腰の骨をしっかりと固定する為にコルセットを使用すると周囲の筋肉はおちていきます。

矯正下着も同じことが言えますが内臓が良い位置におさまらず内臓に悪い影響をもたらしてしまいます。便秘や内臓機能の低下など無理な力で固定することによって大きな障害につながりやすくなってしまうため一時的な使用でない限り施術院ではおすすめできません。

また最近では腰の骨や背骨の固定手術をしている方が多く相談に訪れるようになりましたが固定手術をしても生活習慣の見直しをしていないので、また同じように背骨も歪んでしまってボルトで固定しているせいで更に痛みが強くなってしまったなど多く聞かれるようになりました。

整形外科では骨盤をみません。

骨盤が歪んでいれば固定された個所に負担がかかります。

施術院では骨盤の調整から腰、背骨、首の骨の調整をしていきます。自然な力で安全に身体を調整していきます。腰に痛みが出た時も骨盤の歪みを調整することで腰の痛みがとっても楽になっていきます。

無理な手術や無理な力で固定してしまうことのないように今のうちからきちんとしてあげることが大事です。

「ご自宅でしっかり姿勢矯正<栄養療法・運動療法・物理療法>」

栄養療法は関節や筋肉を緩やかに動かしやすくしてあげるため。

運動療法は施術によって整えた骨盤や背骨を維持するため、そして日々歪んでしまう骨盤や背骨を運動療法によって自然に調整してあげます。

物理療法では生活の中で無理な力を加えることなく姿勢矯正用品を使って骨格を調整していきます。

施術と共にきちんとした骨盤や背骨にしていく事で骨の歪みを整えていきます。

学校を長期休んで入院や手術の心配もありません。

その分生活の中でしっかりと姿勢矯正していきます。

運動療法は親御さんと毎日楽しくできるので小さなお子様でもたくさんコミュニケーションを図りながらできますよ。

初回からしばらくは集中的に通いますが様子をみて3か月ほど経過してからは1か月に1度の施術になっていきます。これは施術に頼ることが重要なのではなくご自宅で生活習慣の見直しや姿勢矯正をしていく事がもっとも重要であるためです。

大人の姿勢矯正は年齢を重ねた分もう少し時間がかかりますがお子様の姿勢矯正と同じようにケアしていきます。

「骨盤は歪むから」

「昔の町医者のような存在になってね」

初めてカイロプラクティックを学んだ時にそう言ってくださった講師の先生がいました。

今は病院や施術院などのイメージは

患者さんに時間をかけない。

お薬を出すことで精いっぱい。

手術をこなすことで精いっぱい。

クリニックビルや総合病院であちらにこちらにとたくさんある。

整形外科が乱立していて数年たつと好奇心から新しい整形外科にうつってしまう。

接骨院や整体、マッサージや鍼灸も興味があれば行ってみる。

保険が使えるから、安いから調子が悪ければどんどん利用する。

とりあえずすぐに良くしたいからお薬をどんどん出してもらいたい。

安い整体やマッサージに週に1度通っている。

 

身体の調子が悪いのに安いところやすぐ治してくれるだろうと思っていろんなところをめぐりまわっているばかりで結果「良くなった」と実感できないいる方がとてもたくさんいらっしゃいます。

施術院にも「どこに行っても良くならなくて」と、相談にいらっしゃいます。

 

 

身体が良くならなくて施術院やサーフィンするようにめぐり健康難民が増えている。

 

「昔の町医者みたいな存在になってね」

その言葉には大事な身体を信用した先生に全部相談できるような先生になって欲しいと言うことでした。昔の町医者の先生は風邪をひいても頭が痛くてもケガをしても親身になって相談にのってくれました。お腹をさわって内臓の動きをみてくれたり視診や触診も丁寧で問診もしっかりしていました。

どんな症状があっても調子が悪ければ〇〇先生の所に行っておいでと言われました。

施術院は病院ではありませんが「身体のことなんでも相談できる町医者のような存在になってほしい」と言うのは根本的に身体をなおすと言うのが「生活」と強く結びついていることや身体を壊した原因が「生活」の中にあることだから。

そして私達カイロプラクターも身体の調子が悪くなった人に問診や視診、触診などの検査に時間をきちんとかけてあげること、しっかりとお話を聞いてあげることが重要だからでしょう。

骨盤や背骨は歪みます。日々少しずつ歪んでしまいます。

柔らかいソファーやベッドでだらしなく座ってしまう生活。

通勤電車で片足に体重をかける立ち方や壁にもたれる姿勢。

就寝前にベッドで壁に寄りかかってスマートフォンを操作する姿勢。

いつも同じ散歩コース。

長時間前傾姿勢でする仕事。

歪んでしまうのは避けられないので自分自身でもきちんとケアしてあげることで大きな病気を予防していきます。

骨盤の歪みから腰や背中、首の骨が歪み自律神経が乱れます。背中の張りが強くなり血圧が上昇し始めます。血管が脆くなり筋肉が損傷したり。内臓機能の低下やホルモンバランスが崩れます。お子様であればお腹が痛い、頭が痛いと頻繁に言ったりイライラしたり落ち着きがなくなったり元気がなかったり。

 

健康診断で側彎の疑いがあると言われたならすぐに施術院にいらしてください。

お子様にはきちんと親御さんに伝えることができません。中学生、高校生になっても身体が「つらい」となかなか上手に伝えることができません。

骨の歪みは1度や2度の施術ですべてをきちんと整えられるものではありませんが施術に通うことで出来ることがたくさんあります。根本的に身体をなおすことは時間も手間もお金もうんとかかります。

それでも健康にまさる幸せはありません。

施術院には「ちゃんと頑張って身体なおしして良かったなー」と感じている方がたくさんいらっしゃいます。大事な「身体」と「健康」のために今からきちんとカイロプラクターと一緒に身体なおししませんか?

お子様の姿勢矯正でお悩みでしたらすぐにご相談ください。

 

 

※施術院ではご自身やご家族のためにカイロプラクティックを学ぶ方のサポートもしております。

カイロプラクティック専門技術に興味がある方もぜひ施術院にてご相談ください。

お子様の側彎をケアしてあげたい方にもおすすめです。

※各種姿勢矯正用品の取り扱いをしております。施術院にてご相談ください。

 

 骨の歪みを整えて笑顔と健康を

 カイロプラクティックわかな

横浜市金沢区西柴2-10-5

TEL080-5656-1484

MAIL suzumewa-okiraku8810@ezweb.ne.jp

訪問施術出張施術しています。勉強会に参加中は留守番電話になっていることもございます。お手数ですがメッセージをいれていただければ折り返しお電話いたします。ご了承ください。

2018年6月11日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : chiro- wakana