梅雨に入ると身体の重だるさも倍増

湿度と湿気が体調を悪くする。

こんにちは横浜市金沢区西柴にある「カイロプラクティックわかな」院長の池田わかなです。

気温の上昇により汗をかきやすくなるこの時期ですが体調の変化を感じていませんか?

梅雨時は喘息発作やめまい、耳の調子が悪いと言う方が増えだします。気圧の変動や湿度によって身体がついていかなくなってしまうのもこの時期です。

雨が降ると膝が痛い。昔の傷が痛む。

高齢の方が時々こんなことを言いますよね?

「身体の歪みがひどいと自律神経が乱れる」

腰が痛い。背中が痛い。頭が痛い。なんとなく重だるい。倦怠感が強い。

眠れない。身体がしんどい。疲れがとれない。

骨盤や背骨の歪みによる神経圧迫から自律神経の流れが悪くなり筋肉が緊張し硬く張ってしまいます。痛みや重だるさが重なりどうすることもできなくなってしまうことありますよね?

身体の歪みからくる自律神経の乱れは梅雨時の湿気や湿度のひどい時もひどくなりやすいものです。

休日の雨の日はベッドで過ごしたい。そう感じていませんか?

自律神経の乱れがひどくなってしまうと身体は上手に機能しなくなってしまいます。

肩こりや腰痛、重だるさ、めまい、倦怠感、身体がつらくなってしまうのは自律神経の乱れによるものです。

微熱が続く、下痢や便秘がひどい、なんとなくぼーっとしてしまう。頭が痛い。めまいがする。とにかくつらい。

高熱がでるわけでもないからお医者さんに行ってもしょうがない。

お医者さんに行っても自律神経の乱れと言われて別に何もしてもらえない。

それでも身体がつらい。

骨盤や背骨の歪みからくる自律神経の乱れ。自律神経の乱れなのでお薬もありません、内科で睡眠導入剤や安定剤をもらって飲んだとしても一時的に良くなったと感じるかもしれませんが、根本的に良くしたわけではないのでまた同じことを繰り返してしまいます。

 

長年かけて歪ませてしまった骨盤や背骨。長年かけた分きちんと時間をかけてケアしてあげてください。

「梅雨時は体調を崩しやすい」

雨が降ると気分がふさぐ。

雨が降ると喘息の発作を起こしやすくなる。

雨が降ると神経痛が痛む。

雨が降ると耳が聞こえずらくなる。

雨が降ると頭が重くなる。

雨が降ると身体がしんどくなる。

 

特に梅雨に入ると頻繁に聞かれます。人の身体の多くは水分でできています。気圧や湿気、湿度にとっても左右されやすく体調が悪くなってしまう方も増えてきます。気温はそれほど高くないのに湿気や汗で肌がじっとりとしてきます。

湿度が高いと喉に良いと思われますが気管支や喘息などに悩んでいる方はこの湿度が苦手です。

 

私の息子も幼い頃、重度の喘息でした。梅雨に入ると三日に一度は深夜帯の救急外来へ。

天気予報で雨が降るとなれば明け方には救急外来に連れていく事になるからと眠れませんでした。

当時は深夜3時を過ぎる頃になると呼吸もヒューヒューし始めるので、そっと起こして病院に連れて行きました。もう常連さんだったので看護婦さんも手馴れているしとっても良くしてもらっていました。

毎日薬を飲んでいても三日に一度は深夜の救急外来。

小学3年生の頃には天気予報をみなくても「お母さん、今日は病院に行くことになりそうだね」と、言うほど呼吸の状態で自分で判断できるようになっていました。

おかげさまで中学生になるころ身体の成長と共に喘息発作もでなくなり今では社会人としてとっても健康に過ごしていますが「天気」に体調がついていかなくなることもあるんだなと感じています。

 

特に喘息を持っていて面白かったのが梅雨時に海外旅行に行った時。

飛行機に乗る数時間前に喘息発作。

明け方空港に向かう途中で寄れる救急外来に行きそのまま飛行機で海外に脱出。

「このまま旅行に行っても大丈夫ですか?」とお医者さんに聞くと

「どこに行かれます?空気の良いところに行けば発作もおさまるかもしれませんよ。せっかくだから行ってきたら?日本にいるより良いかもよ。」そう言われてそのまま空港に。

東京上空を離れだした時からお薬のせいなのか喘息発作もピタリ。

空気のきれいなところでは全く発作もでませんでした。

帰りの飛行機では東京上空に入ったとたん喘息発作もすこし始まり空港に着いた時にはぜーぜーヒューヒューしていました。慌てて喘息のお薬を飲ませた覚えがあります。

 

梅雨時は気圧や湿度に左右されるので身体の不調も感じやすくなりますからきちんと身体のケアをしていきましょう。

「なんで姿勢調整・姿勢矯正をすると体調が良くなるの?」

人には生理的湾曲と言う自律神経がきちんと流れやすい姿勢があります。

この姿勢が崩れることによって神経圧迫が見られたり常に筋肉が引っ張られすぎてしまったり、血管やリンパ管が圧迫されます。常に猫背でいれば背中の筋肉は24時間、眠っている時でさえ引っ張られ続けます。

綺麗な生理的湾曲が崩れることで自律神経の流れが悪くなってしまうため自律神経が流れやすい身体にしていきます。

また施術しても長年かけて歪ませてしまった姿勢は筋肉の委縮が残っているためすぐに元に戻ってしまいます。元の生活に戻って同じことを繰り返していれば戻るのも早いでしょう。

施術院ではなるべく良い姿勢になった状態を維持する方法や自分自身で歪みやすい姿勢を良くしていくための総合指導をしていきます。

身体に良いからストレッチを毎日していてもイマイチなのは歪んでしまった骨盤や背骨を正しい位置に戻していないため身体のバランスを崩した状態でストレッチをしているから。

身体に良い物を食べてもちっとも実感できないのは骨盤や背骨が歪んだ状態で内臓の位置が悪く充分な栄養を摂りこめない身体で食べているから。

 

きちんとした姿勢でストレッチをしたり栄養のあるものを食べる方が身体の為には無駄になりません。

きちんとした姿勢でストレッチをしたり十分な栄養を入れてあげることがより早く身体を健康にしてあげられます。

また骨盤や背骨が歪んでしまうと眠りが浅くなってしまったり眠ることができなくなってしまいます。

これは姿勢が悪くなったことによって神経圧迫が見られ自律神経の乱れがひどくなってしまうことによるものです。眠っている時に身体は疲労回復するためのホルモンを出して身体を回復させますが眠れないまたは眠りが浅いとこのホルモンを上手に身体が出してあげられなくなってしまいます。

当然生活環境、例えば仕事で帰るのが遅い、育児や介護で眠る時間が少ない状況であれば「不眠症」とまでもいかなくても身体を回復させてあげることができなくなってしまいます。

 

姿勢が悪いと精神的にもコントロールがつかなくなりやすくなります。

 

ちょっとしたことでパニックになってしまう。

ちょっとしたことが異常に心配になってしまう。

頑張りすぎて歯止めがかからなくなってしまう。

息抜きのできない身体はこころも息抜きができなくなってしまいます。

 

疲れすぎていると人にやさしくできなくなったり、イライラしてやつあたりしてしまうでしょう?

または過剰に自分自身を押し殺して我慢しすぎたりしていませんか?

 

「眠れない」こんな状況が続いてしまうと身体は修復する時間がないので、どんどんと疲労が蓄積されていってしまいます。身体を修復できる姿勢って本当に大事なんですよ。

「カイロプラクティックは身体を健康にしていくもの」

健康な身体にしていくためにはきちんと身体が回復していけるようにしてあげなくては意味がありません。

その時だけ身体の調子が良くなれば良いと言うのではなく「根本的に」身体が回復修復できるようにしてあげるのがカイロプラクティックです。

痛みがとれればそれで良いのであれば市販のお薬や病院に通って痛み止めのお薬をもらうことで充分です。

眠れれば良いのであればそれもまたお薬を飲めば良いかもしれません。

 

でもまた同じことを繰り返してしまいます。

 

その身体は何故そうなってしまいましたか?

 

生活環境の中で身体を一生懸命歪ませてしまったから・・・

自律神経の乱れや筋肉の緊張が強くなってしまった。

血液は充分に流れなくなり、内臓の機能が衰えてしまった。

リンパの流れが悪くなり老廃物を流せなくなってしまった。

筋肉が硬く張って痛みが出てきた。

免疫力が弱まって炎症しやすくなった。

腸管がおさまりが悪くなって栄養が吸収されなくなった、便秘や下痢を繰り返すようになった。

生殖器が不安定な状態で妊娠しなくなった妊娠させてあげられなくなった。

肺が充分広がることができなくなって酸素を供給できなくなった。

心臓が充分鼓動するスペースがなく動きが悪くなった。

カイロプラクティックの施術が骨盤から頚椎までの調整をするのにはとっても深い意味があります。

歪んでしまった身体では健康な身体にしてあげることができません。

きちんと健康な身体にしてあげるためにも手間暇かけてきちんと身体を調整していきます。

綺麗な生理的湾曲は健康な身体。

頭がほんの2センチ前に出ているだけでも頸椎の隙間を通っている神経は圧迫されて肩こりや頭痛がひどくなります。たった2センチ前に出ているだけで?と、感じるでしょうか?

また、まっすぐすぎる姿勢も健康な身体とは言い切れません。まっすぐすぎる身体には生理的湾曲がみられません。

きちんとした姿勢を作っていつまでも元気で健康にすごせるようになってくださいね。

「アメリカのカイロドクターが言ってた話」

先日勉強会で小耳にはさみました。

「 鬱の人って姿勢悪いでしょ?すっごい姿勢の良い鬱の人っていないんだよ。背筋がシャキッとしてる鬱の人見たことないでしょ?だから姿勢って本当に大事。」

アメリカでカイロドクターとして活躍している先生がそう言われたそうです。

真っ直ぐ前を向いてる人や空を仰いでいる人は鬱病になんかならない!

そう笑っていたそうです。確かにそうかもしれないなと思いました。

 

わたしも時々施術院でお話しています。

 

昔話の悪い人ってみんな背中丸いでしょ?

いじわるなおばあさんやおじいさん。悪い魔女。いじわるな悪人。

背筋がシャキッとした悪い登場人物ってみないでしょう?

お姫様も王子様もきれいな姿勢じゃない?

 

背中丸くなっちゃうと身体がつらくなるだけでなくて「こころ」にも影響しちゃうんだよ。だからいじわるなおばあさんにならないように一緒に姿勢良くするためにがんばって健康な身体にしていこうね。

いじわるなおばあさんにはならなくても身体が「しんどく」なってしまえばこころも「しんどく」なってしまいます。最近では小学生のうちから身体の歪みもひどくなってしまっているのでまだ身体も心も出来上がっていないのにかわいそうなことに「疲れた身体」「疲れたこころ」の子供たちもたくさんいます。

 

良い姿勢にしてあげることで私たちは健康な身体にしてあげることができます。

きちんと身体が回復修復できるようにしてあげることができるようになります。

梅雨時は肩こり腰痛だけでなく身体のいろんなところが不調を教えてくれます。

 

まずは自分の身体を理解することから身体なおししませんか?

 

 

 

肩こり腰痛身体の歪みを学ぶ

カイロプラクティック1日セミナー家庭内療法の日程が決まりました。

6月17日日曜日新宿会場

6月24日日曜日小田原会場

7月1日日曜日相模原会場

女性限定美の3大アーチレッスン

6月16日土曜日新宿会場

参加費20000円 ペア割引お一人様15000円

お申込みお問い合わせは施術院まで。

全日程とも事前予約となります。定員になり次第締め切り、3日前からキャンセル料5000円が発生いたします。技術習得に関する初級カイロ事業セミナーの参加をご検討される方は1日セミナーの参加とカイロプラクターの推薦が必須条件となります。ご了承ください

 

骨の歪みを整えて笑顔と健康を

カイロプラクティックわかな

横浜市金沢区西柴2-10-5

TEL080-5656-1484

 

2018年5月18日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : chiro- wakana