頭痛 肩こり 背中の痛み 我慢しないでその痛み

つらい痛みを我慢し続けると…..

こんにちは横浜市金沢区西柴にある「カイロプラクティックわかな」院長の池田わかなです。

この時期になると頭痛肩こり背中の痛みを訴える方が増えてきます。

痛み止めのお薬を飲み続けていませんか?

慢性的な痛みが続くとストレスも増大してしまいます。お薬を飲んでも効かなくなってしまったなどから依存的になってしまうことも。

 

 「頸椎の歪みがひどくて頭痛、めまい」

頚椎がズレしまうと筋肉の緊張がひどくなって頭が痛くなってしまいます。首の可動域も悪くなってしまうばかりか常に頭がぼう~っとしてしまう、なんだか考えがまとまらないなどから重だるく感じてしまいます。

頸椎の検査をしてみると筋肉の緊張も激しくガチガチになってしまっています。

血液の流れも悪くなり栄養や酸素も滞ってしまうため常につらいと感じるようになってしまいます。

胸椎の歪みも見られるため呼吸が浅く、朝起きた時に軽く酸欠状態で頭が痛い、疲れがとれないなどと毎朝すっきりと目覚められません。

 

なんだか身体がつらいな、しんどいな、と感じるようでしたらもう少し自分の身体をいたわってあげてください。

 

頭の芯が重だるい。

目が痛い。

すっきりしない。

ぼーっとしてしまう。

気分の落ち込みが激しい。

やる気が出ない。

「疲れているんだな」と言う言葉で片付けずきちんと身体のケアをしてあげましょう。

頭が痛いくらいで熱がないんでしょ?と言われてしまうとつらくなりますよね?

熱がなければなんてことないように思われがちですが、慢性的に頭痛が続いている方にとってはとってもつらいことなんです。お薬を飲んでも数時間後にはまた同じような「しんどさ」があるため毎日お薬が手放せなくなってしまいます。

回復していることを感じないので精神的にもストレスを感じます。

 

頸椎の歪みからくる頭の痛み。お薬がきれる頃にまた頭が重く痛くなってしまいます。

 

背中の張りが強く肩は重だるく頭が痛い。

 

その様な状態になってしまっている方は表情も常に硬く身体の動きにも制限を感じます。

筋肉の緊張が激しいため表情も硬く笑ってもお顔がしっかりと緩んでいません。

最近笑うことも少なくなったと感じてしまっているかもしれませんよね?

 

骨盤や背骨が歪むと全身のバランスが崩れてしまいます。血液の流れは悪くなりリンパ液の流れも滞ります。骨格が歪むとそれだけ全身に負担をかけます。

自律神経の乱れがひどくなりホルモンバランスが崩れてしまうので我慢しすぎないことも大事ですよ。

「身体を回復してあげられない身体」

きちんと眠れていますか?

 

そう聞かれて「はい、眠れています」と答える方もいらっしゃいますがほとんどの方がしっかりと眠れていません。

 

「なんとなくベッドに入っている」

「なかなか寝付けずに夜遅くまでスマートフォンから情報を得ている」

「寝てもすぐに目が覚める」

「朝すっきり目が覚めない」

「4~5時間眠ったら再入眠できない」

「朝起きることができなくてだらだらとベッドの中で過ごしてしまう」

「休日はベッドから出たくない」

 

深く眠ることができなくなってしまった身体は「回復」させることができません。

眠っている間に身体を修復しているため浅い眠りや短い眠りを続けてしまうと疲労が蓄積されるばかりかその日の疲れをとることができなくなってしまいます。

 

お仕事や生活環境で眠る時間を確保できない。

身体の歪みがひどくて全身の筋緊張がつよく、深く眠れない。

こんなことの繰り返しで疲労が蓄積していきます。

 

「休日はゆっくり眠りたい」

 

そう感じている段階で、すでに「眠れない身体」「回復できない身体」になってしまっているかもしれません。

 

毎日きちんと7時間眠れる環境にすること。

毎日きちんと7時間眠れる身体にしてあげること。

 

骨盤や背骨が歪むと自律神経が乱れてしまいます。しっかりと自律神経の流れを良くしてあげて眠れる身体にしていきましょう。

 

それからきちんと回復させてあげるためには十分な栄養も必要です。

「人の頭の重さはボーリングの玉ぐらい」

その頭を上手に支えるために生理的湾曲が必要です。

とっても重たい頭を支えているので少しでも傾きが生じてしまうと首や背中、腰に大きな負担がかかります。

 

猫背やストレートネックになってしまって姿勢が悪くなります。

 

「最近の子は首が長いね~」と言われますが異様に首が長い子を見かけませんか?

本人に聞けば「いつも頭が痛い」と感じていることも少なくありません。顔色は血色が悪く力強さがありません。おとなしく穏やかなのか元気がないのかわからないようなお子様も増えています。

おとなしくて穏やかだと育てやすく感じるので親御さんとしては安心ですがきちんとお子様の様子も観察してあげてくださいね。

 

本当は身体がしんどくてつらいのをじっと我慢しているのかもしれませんよ。

ボーリングの玉ほどもある重さの頭を支えているので家事や育児、介護、お仕事や生活のいろんな場面でうつむくことが多いと首はどんどんと前に傾いてしまいます。

まっすぐに傾け続けた頭を支えている首は生理的湾曲がなくなってしまうので自律神経の流れが悪くなってしまいます。また重たい頭を支え続けた首や肩、背中の筋肉は硬く張ってしまいます。血液の流れもリンパの流れも悪くなってしまって頭が痛い、肩こりがひどい、背中が重いと感じます。

 

重たい重たい頭を支え続けているので「痛くならないわけがない」

そのことをきちんと理解してケアしてあげられるようになりましょう。

 

施術院ではこんな時自分でどのように身体の歪みを調整してあげられるのか総合指導としてご説明しています。

「身体は簡単に歪むから、簡単に戻せると思ってがんばってね」

そのつらい身体、誰が作ったの?

 

時々こんな話をしています。

 

病気は誰が治してくれるの?

 

「お医者さん?」

 

違うよ。お医者さんはお薬で病気を抑えてくれているの。

 

お薬で病気が治ってると思うの?

 

「血圧や糖尿病のお薬とか、ずっと飲み続けている人たくさんいる・・・」

 

病気は自分で治すんだよ。栄養たくさん摂ってひたすら眠って身体を回復させてるの。

 

病気が治らなかったらお医者さんは手術して悪いところをとってくれるけど、それは「治した」ことになるの?

 

だから病気は自分が栄養のあるものを食べて身体を休めて治してるの。

 

じゃあ、この身体をなおすのは誰?

 

「自分」

 

じゃあ、もともとこの身体を壊したのは誰?

 

「自分」

 

生活の中で歪ませた身体だよね?自分で歪ませたんだもん自分でなおせるよね?

 

生まれつき歪んでいた、事故で歪ませてしまったわけではない身体です。

 

どこで骨盤や背骨を歪ませてしまったの?

 

毎日の生活の中で。

 

「そんなに簡単に歪んでしまう骨盤や背骨、なんで自分で整えてあげないの?」

 

それは単純に正しく骨盤や背骨の整える方法を知らないから。

 

「誰かに頼っている限り身体は良くなっていかないよ。」

 

そう言われてきちんと気がついてくれる方が増えました。

 

 

よく、テレビの骨盤体操や腰痛体操でやってたからこの体操が良いみたいと体操をして腰痛を悪化させてしまう人もたくさんいます。一年中、市販の腰痛ベルトをしている方もたくさんいます。

施術院では万人にすすめられているものがあなたの腰痛にも効くとは思わないでくださいとご指導もしています。みんなそれぞれ身体が違うので大衆を対象にしたものを取り入れて身体を壊しても責任は持てないよ、とお伝えしています。「あなたの身体」をきちんと理解してくださいね。

 

自分で歪ませてしまった骨盤や背骨。自分できちんと歪みをとれるようになったら健康になっていけると思いませんか?

 

ちょっと視点を変えるだけで身体は変えていけるようになりますよ。

 

いつまでもつらい身体を一緒になんとかしていきましょうね。

 

身体のことご相談ください。

 骨の歪みを整えて笑顔と健康を

  カイロプラクティックわかな

 横浜市金沢区西柴2-10-5

TEL080-5656-1484

 

 

2018年5月2日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : chiro- wakana