「肩こり腰痛なんで簡単に軽くなるの?」笑顔たくさん体験説明会

「不思議?なんでこんなに簡単に肩こりや腰が軽くなるの?」と、皆さん驚いていました。

こんにちは横浜市金沢区西柴にある「カイロプラクティックわかな」院長の池田わかなです。

磯子公会堂で行われたカイロプラクティック体験説明会&健康相談会では毎時間参加してくださった方が驚きを隠せない様子で楽しく過ごさせていただきました。

参加された方はカイロプラクティックと聞いて「名前だけは知っている」と言う方がほとんどでした。

「カイロプラクティックって知ってる?」

そう聞くと「名前だけは知っているけど何するのかまではわからない」と答えてくださる方がほとんどです。

「マッサージや整体みたいなもの?」

「バキバキするやつ?」

ほとんどの方がそのような認識でした。まだまだ知られていないカイロプラクティックですが

お時間のある方が参加されて体験施術を受けると笑顔になっていくのを感じます。

 

磯子公会堂でたびたび開催していたので「先生、時々説明会していますよね?前からちょっと気になっていたんです」とお話を聞きにいらしてくださった方や「カイロプラクティックって書いてあったから!10年くらい前も参加したことあって、先生私あの枕持ってます~。」とニコニコお話を聞いてくださった方もいらっしゃいました。

 

説明会では施術院でしている様にカイロプラクティックの説明や運動療法、栄養療法、物理療法を取り入れてきちんと身体を良くしていけるとお話をしました。

 

施術体験では姿勢チェックや骨の歪みの個所を実際に感じていただいたり簡単な骨盤調整や背中、頚椎の調整もいたしました。

体験会なので本当にちょっとした時間だけ体験していただきましたが

みなさん「身体軽~い!なんで~?」と面白がっていましたよ。

「ね~、こんなに簡単に良くなるんだもん。一生懸命ぱんぱんになったふくらはぎやガチガチになった肩揉んでる場合じゃないってわかるよね?」と言うとすっごく笑顔が見られました。

 

ほんの数分施術しただけで顔色や険しかった表情がゆるやかになって「身体が楽でしょう?」と聞くとにっこり。

 

身体がつらい、肩こりや腰痛で整体やマッサージに通い続けている方も何人かいらっしゃいましたが「翌日痛くなったり、数日でまたすぐに痛くなってしまうんですよ」と相談もたくさんしてくださいました。

ほんの少し骨盤や頸椎の調整をしただけなのにこんなに身体が楽になるなんてと皆さん感心してくださいましたよ。

 

「つらい身体を我慢しすぎている人達」

どこに行っても良くならなかった。みなさんそう言われます。

調子が悪くなって病院に行き、慢性的に体調が悪くなり、マッサージ、整体、鍼灸と渡り歩きそれでも何だか調子が悪い。

悪くなった時だけ施術してもらっているだけなので自分自身が健康な身体にしようとしていない。

また健康な身体にしていく方法を知らない。

 

こんなことをくりかえして身体はどんどんとつらくなってしまいます。

 

肩こりや腰痛がひどくなると痛みを感じなくなります。頭が痛いと感じるうちはまだ良いのですがそのうち姿勢はどんどん悪くなり内臓機能も上手に働かなくなります、疲れてイライラするばかりか次第に仕事にも影響が出始めます。眠れなくなりいつでも身体はしんどいばかり。

 

体験施術を受けた方は「ね~、これなら身体健康にしていけそうでしょ?」と聞いてみると笑顔でうなずいてくださいました。

なんで身体が悪くなってしまうのか、どうしていつまでたっても良くならないのか納得されたようでした。

 

肩こり腰痛は身体が教えてくれている危険信号。

 

骨盤や背骨が歪んでしまうことで神経圧迫が見られるようになります。

お尻や腰、背中がぱんぱんに張ってしまう、首が痛い。頭痛がする。重だるい。

そんなことから徐々に姿勢が悪くなり内臓も圧迫されていきます。

 

なんだかいつも調子が悪い。

 

その身体を我慢しているうちにひどくなってしまいます。

 

たかが肩こり腰痛。

たかが硬くなった背中。

たかが頭痛。

身体がきちんと教えてくれる痛みです。

「たいしたことない。」そう思って痛み止めや湿布などに頼らずに身体を根本から見直してあげましょう。

「最近血圧高い?」と聞くと「そう言えばここのところ・・・」と言う方や

「こっちの肩を下にして寝てるでしょ?」と聞くと「先生、なんでわかるの?」と驚く方。

「ここのところ頭痛くなかった?右側が痛かったでしょ?」と聞けば「えー?先生すごい!そうなの!」と説明会では毎回面白いようにみなさんが驚いてくれるのが楽しいです。

「身体のことたくさん相談してくださいました」

長年病院に通い続けている。

いつも腰が痛い。

猫背がひどくて気にしている。

みなさん身体の心配ごとをたくさん抱えていらっしゃいました。

ご家族の膝の心配。

子育てしている最中の身体の悩み。

身体がつらいのにお医者さんにずっと通っているけど一向に良くならなくて。

 

身体を壊してしまっているのにどうしたら良いのかわからずにいる方がたくさんいらっしゃいます。

「ずっと身体がつらいからこれは身体を根本から良くしなくちゃ、と思った。」とおっしゃってくださった方もいらっしゃいました。

 

長年かけてこのつらい身体にしてしまったのは自分、「先生の言うようにそんな一回や2回の施術だけで良くなるわけがないってすごくわかりやすかった。なんでちっとも良くならないんだろうって思ってたんですよ」そう言ってもらえてうれしかったです。

 

「どこに行っても身体のこときちんと話してくるところないんです。

どこに行ってもどうやったら身体を良くしていけるのか教えてくれるところないんです。

病院もどこの施術院も治療や施術はしてくれるけど、どうしたら良いのかきちんと教えてくれない。」そう言われた方もたくさんいらっしゃいました。

 

「病院や他の施術院はお客さんだもん、身体のなおし方教えたら自分で身体なおして来なくなっちゃうでしょ?教えてくれるわけがないでしょ?施術に来てもらわなきゃ困るんだもん」そう言うと「そりゃそうだ!」と笑っていました。

 

今より少しでも良くしてあげること。

自分で長年壊し続けてしまった身体だと理解すること。

施術だけに頼らずに自分でも日々きちんとケアしてあげること。

少しずつ少しずつでいいから健康な身体にきちんとしてあげること。

毎日生活の中で歪ませてしまう身体を理解すること。

 

肩こり腰痛がつらくなった時、自分で自分で痛みをとれるようになること。

 

なんだか身体がおかしいなと感じる時、自分の身体を理解してケアできるようになれば健康な身体にしていけますよ。

 

他人に頼っている限り身体を良くならないんだよ~と言うと「確かにそうかもしれない」と皆さん笑っていました。

 

「だからカイロプラクターは皆さんの身体のメンテナンスや健康のサポートとしてだけ。身体のつらさがとれたら月に一回の施術にしていこうね」とお話しました。

 

つらすぎる時は我慢しないで通っても良いけど基本は自分でしっかりケアできるようになるのが大事ですよ。

簡単な施術体験でも顔色に変化が見られたり、終わった後すぐに「先生すごーい!身体違う~!」と笑って不思議がってくれるととっても嬉しく思います。

 

長年かけて一生懸命作ってしまった「つらすぎる身体」ぜひ皆さんも施術に通って「身体なおし」してくださいね。

自宅施術院なのでゆっくり心配な身体のこと安心して相談できますよ。

 

 

 骨の歪みを整えて笑顔と健康を

   カイロプラクティックわかな

横浜市金沢区西柴2-10-5

TEL080-5656-1484

 

2018年4月25日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : chiro- wakana