肩こり腰痛身体の歪み・姿勢年齢気にしてる?

猫背・巻き肩・がに股・でっちり・そり腰・姿勢が悪いと肩こり腰痛だけでなく見た目年齢が加算されてしまいますよ。

こんにちは横浜市金沢区西柴にある「カイロプラクティックわかな」院長の池田わかなです。

最近、歳のせいかどんな服も似合わなくなっちゃった。流行の髪型にしたいけどなんだか似合わなくてめんどくさい。そう感じていませんか?

まだまだ若いつもりなのに服や髪型が似合わなくてと悩んでいる方、実は実年齢に姿勢年齢が加算されています。もっとおしゃれしたいのになんだか不釣り合いでおかしく感じると思っているなら骨格が歪んでいる証拠です。

肩こりや腰痛がひどい人は身体の歪みも強いので姿勢が悪くなってしまっています。

ソファーに座る時浅く座っている。

ベッドではいつでも同じ方向を向いて寝ている。

長時間うつむいて作業している。

など、思い当たることはありませんか?

 

「身体しんどいしおばさん(おじさん)みたいになっちゃったな・・・・」と感じていませんか?

 

「姿勢が悪いと顔が老ける」

ポーニーテールやハイトップにあげる髪型は若い子には似合うけどある程度の年齢になると似合わなく感じるのは、ほうれい線やお顔のたるみが目立つようになってしまったから。

男性でも同じように若い子がしているツーブロックや長めの髪型が似合わないと感じてだんだん短髪になっていくのはお顔が髪型を左右するからなんです。

 

「若い髪型にして気分をあげよう」と思っても美容師さんにやんわり断られたり、無理をとうして変えてみたけどしっくりこないのは見た目年齢が髪型や装いにマッチしていないからなんです。

 

女性が一番感じるのはポニーテールが似合わなくなった時。

「あれ?違和感しかないな」と感じてだんだん結ぶ位置が下がってきます。そして年と共に髪を短くしていきます。

若い子の髪型が似合わなくなってしまった。

それはお顔のバランスが崩れてしまって「年老いた顔」に「若い髪型」が合わなくなってしまったからなんです。

まだ30代、40代なのに・・・・と、がっかりした経験はありませんか?

 

また服装も同じように少しおしゃれしようと思って着た服が残念なほど似合っていなくて洋服選びに時間がかかってしまって、結局やっぱりいつもの服装ででかけるしかないかな?とか。

年々ゆったりした装いやパンツスタイルを選ぶようになったと感じていたなら「見た目年齢」がかなり加算されているかもしれません。

綺麗なラインが出るはずの洋服がぽっこりしたお腹、はみ出たウエストのお肉、下着のラインからはみでたお肉、肩の丸み、脇のお肉やふりそでお肉。そして丸く大きな背中によって服のラインもカラーも台無しになってしまって「こんなはずじゃなかったのに・・・・」と残念に思ってしまいます。

 

お化粧も若い頃に使っていた明るい色が似合わなくなった。ラインが引けなくなったなどだんだんと目立たない色が似合うようになっていきます。

 

ちょっぴりさみしいですよね?

「日本人は姿勢が悪い」

海外に行くと日本人の姿勢の悪さは目立ちます。おばあさんやおじいさんの様な姿勢で歩いているので日本人とすぐにわかります。そしてなぜか斜め掛けバック。「わたし日本人ですよ~」と言っているようで残念だな~と思います。

ですが、実際には自分が姿勢が悪いことに気がついていない人もたくさんいらっしゃいます。

 

イベントなどで正しい姿勢を教えると「えー!」と驚きますが、たいていの方は自分は姿勢が良いと思い込んでいます。

ねこ背やがに股、ストレートネック、巻き肩など身体の歪みを理解していても自分自身がそうだと認識していても自分の正しい姿勢に戻されたことがないので自分の身体がどれほど「ひどい」のかわかりにくいかもしれません。

 

「これが正しい姿勢ですよ」とねこ背でストレートネックの方の姿勢を簡単に正しい位置に戻してあげると「しんどい~」と笑いますがこれは骨格が歪んでいる状態を戻されるから無理がかかってしんどさを感じます。

 

骨盤が歪み、背中が丸くなり、首が前に突き出て「ゴリラ」の様に歩いている若い女性もたくさんいます。せっかくきれいなハイヒールを履いても歩き方が「ゴリラ」みたいではがっかりしちゃいませんか?

 

骨盤が歪みそれを支える筋肉に負担がかかり股関節や膝が外に向いてしまっているとバランスをとるために背中も丸くなってしまいます。まるくなった背中だと自然に首が前に出てしまいます。

肩は巻き、手は前にだらんと下がり・・・姿勢が悪いと「ゴリラ」みたいですがこの姿勢はいわゆる「お年寄り」の姿勢です。

 

まだ若いのに服や髪型が似合わなくなった。

 

ちょっと自分の姿勢を気にしてあげませんか?

 

「姿勢がお顔にでるって知ってましたか?」

お顔のたるみやほうれい線。骨格の歪みによってかなり目立つようになります。

若いうちは筋肉も元気でかろうじて保たれていますが身体が歪むと自律神経も乱れ筋肉も作用が悪くなりバランスが崩れます。しわやたるみが目立つのはお肌に栄養が足りていないことも確かですがねこ背やストレートネックがひどくなるだけでもお顔のたるみが目立つようになってしまうんです。

 

肩こりや腰痛、頭痛や身体のあらゆるところに問題が見られるだけでなく見た目年齢も加算されてしまう悪い姿勢。歳をとっても姿勢が綺麗だと見た目年齢もぐ~んと若く見えるのはそのせいなんです。

 

がに股、ねこ背、ストレートネック、巻き肩や身体の歪みは肩こりや腰痛だけでなく内臓障害にもつながりやすく「中身」も年齢より老けてしまいます。

施術に通う方はご存知ですが施術した後はお顔もすっきりしているのは骨格の調整をして自律神経をしっかりと流してあげたことや筋肉のバランスも良くなってお顔のたるみやしわが目立たなくなるから。重だるかった瞼がすっきりとして目がぱっちりしたりお顔も姿勢の影響を受けています。

施術の後に「お顔変わったね~」と鏡をみせてあげると皆さんにっこり。

 

「プチ整形したいんだよね」と、おっしゃる方もいますが。そんなことしないでまず骨格をきちんとしてあげるほうが大事ですよとお話することもあります。

もし「プチ整形」しても骨格が歪んでいたら皆さんが想像するとうり。

 

重だるい身体や頭痛がひどい時などは何だかお顔もむくんでいたり表情も顔色も悪く感じませんか?

 

健康な身体は綺麗な身体と言われるようにがに股やねこ背、ストレートネックや身体の歪みを整えてあげることは健康な身体に近づけてあげるだけでなく「若々しくて綺麗で健康な身体」にしていくことなんですよ。

 

体調が悪い時「ひどい顔してるよな・・・」と感じるでしょう?

体調が悪い時にシャキッとした姿勢ではつらつとしている人がいないように体調が悪い人の姿勢はどこかしら歪んでいます。

きちんとした骨格に戻してあげる。骨盤や背骨の歪みを整えてあげて自律神経の流れを良くしてあげる。リンパや血液の流れを良くしてあげる。これだけでも身体はずいぶん楽になります。

 

あとは足りない栄養や運動や睡眠によって充分健康な身体にしていけるように心がけましょう。

 

「見た目年齢で損しない」

最近老けたな・・・。

そう感じたらしっかり身体をなおしていきましょう。

見た目年齢は誰も正直なことを言ってくれません。自分が「はっ」と感じた時が一番大事。

日本人ですものやんわり傷つかない言葉でごまかします。

「そんなことないよ・・・・」と。

 

それに最近老けたな・・・と、感じる人が「すごぶるほど体調が良い!」と言うことはありませんよね?

 

髪型が選べなくなった。

洋服が選べなくなった。

色が選べなくなった。

形やスタイルが合わなくなった。

それを年齢のせいにしてしまうのはもったいないと思いませんか?

70歳を過ぎてもシャキッとかっこいい洋服を着こなしている人の姿勢を気にしてみたことはありませんか?背筋もピンとしてハツラツとしています。

お顔もお年寄りのようなお顔していません。

 

 

姿勢が悪いと言うのは肩こりや腰痛や内臓機能の低下だけでなく見た目年齢も左右されます。

でも姿勢が良くなると良いことがたくさん。身体って本当に不思議なんですよ。

施術院ではどこの骨が歪んでいるとこんなことにもつながりますよとお話しています。

 

あなたの姿勢年齢はいくつですか?

ぜひあなたの健康と若さと見た目年齢のためにも姿勢を良くしていきましょうね。

 

出張施術会や訪問施術、健康相談会などご相談ください。

 

 

骨の歪みを整えて笑顔と健康を

カイロプラクティックわかな

横浜市金沢区西柴2-10-5

TEL 080-5656-1484

2018年4月7日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : chiro- wakana