嬉しかった言葉「あ~、先生。生き返ったよ・・・」それほどつらい自律神経の乱れ

いつもだるい、慢性的に疲れがとれない、つらい。そう言い続けてた家族がある時心停止、心臓マッサージして救急搬送した経験から。

こんにちは横浜市金沢区西柴にある「カイロプラクティックわかな」院長の池田わかなです。週末は一泊で神奈川県のカイロプラクターの先生120名と一緒に勉強会に参加してきました。

ちょうどブレーンの先生が外反母趾の痛みがひどくなり休憩中に小田原の支部長先生や川崎の支部長先生が外反母趾のケアの方法も教えてくださいました。腰の5番からの影響があるかもしれないからと忙しいのに細かく真剣に教えていただいて感謝しています。身体を学ぶって本当におもしろいな~と感じる勉強会でしたよ。しかもブレーンの先生が表彰されてプレゼントにスーツケースいただいて私もとっても嬉しくなりました。

施術院には「身体」に関して様々な悩みを抱えている方がたくさん通っています。カイロプラクティックと言えば「肩こりや腰痛」と言うイメージですがそれだけではないんですよ。

「なんだか調子が悪い、それは自律神経の乱れ」

「ここのところ全然疲れがとれなくて、このままじゃ死んじゃうんじゃないかと思って・・・」と施術をした方。熱があるわけでもないし身体に強い痛みがあるわけでもないのでお医者さんに行ってもしょうがないけど「とにかくしんどい」と言うことでした。

だるくてだるくてお家のことができない。

何もしたくない。

寝ても疲れがとれない。

慢性的に疲れがたまっていく一方でしんどい。

実はカイロプラクティックって肩こりや腰痛だけでなく全身の身体に関しての相談を受けている場所なんです。

骨盤や背骨が歪むと神経や血管、リンパ管、筋肉が圧迫されてしまいます。流れるものが流れなくなってしまうので身体の至るところに影響がみられるようになります。これがいわゆる自律神経の乱れ、お医者さんに行くとよく「自律神経の乱れですね~」と言われるでしょう?

生活の中で身体が歪んでしまうので歪んでしまった身体を整えてあげることで自律神経や血液、リンパの流れを良くしたり筋肉のバランスを調整していきます。

重だるいと感じる時、身体は悲鳴をあげています。

「なんだかわからないけど身体がおかしい」と感じるようでしたら一度施術にいらしてくださいね。

自律神経の乱れは「身体」に大きな負担をかけてしまいます。身体だけでなく「心」にも影響を及ぼします。身体がつらくしんどい時は何もしたくないとか、なんだかくよくよ考えてしまうとか。ひどくなってしまうと気分の浮き沈みが激しくなるだけでなく自分自身で感情を上手にコントロールできなくなってしまって「なんだか最近おかしいな・・・・」と感じるようになってしまいます。

 

 「施術してもらったら身体が楽になった」

カイロプラクティックは骨格の歪みを整えてあげることで自律神経の流れを良くしてあげます。

神経の圧迫や骨格のバランスが崩れてしまったことによって硬く張ってしまった筋肉。ほっておいたら血液の流れが悪くなり老廃物をながしてくれるリンパの流れも滞ります。

歪んでしまった身体ではいくらマッサージやエステに通って血流やリンパの流れを他動的に良くしてあげてもまた身体に歪みがあるのですぐに流れが悪くなってしまいます。

身体の歪みを整えてあげることで自律神経の流れや血液、リンパの流れる身体にしてあげれば、「すぐにまた悪くなる」ことを予防することができます。

身体の歪みを整えることで神経や血液の流れやリンパの流れが良くなると筋肉が「ふっわふわ」になるので重だるさやつらさがとれてきます。

 

「あ~、先生。生き返ったよ・・・・」

 

そう言ってくれた患者さん。

さぞかしつらかったのでしょう、施術する前には表情も暗く肩も落ちて背中も丸くなっていました。顔色も悪く元気がありませんでした。

これじゃあ、いつか救急車で運ばれてしまうんじゃないか?と不安を感じたのですぐ施術となりました。

実は以前、私の母はいきなり心停止してしまいました。

「なんだかここのところ調子が悪いんだ」と言い続けて疲れがとれない疲れがとれないと毎日言っていました。その頃私はまだカイロプラクターの勉強をしていなかったので「身体しんどいんだな~」と感じているだけでした。

ある時「ちょっとトイレに行きたい」と言うのでふらふらしている母に付き添いトイレに行きました。しばらく具合が悪そうにうつむいていましたが表情も険しくなり脂汗が吹き出してきていきなり力が抜けたかと思った瞬間に「何かがおかしい」と思いました。

心臓が停止してしまったんです。

トイレにうつむいて座っている母を慌てておこし、心臓をばんばん殴り、顔を叩き、大声で母を呼びながらゆさぶり近くにいる人に救急車の要請を頼みました。

いま思えば、いきなり身体をおこしてはいけないと笑ってしまうほど慌てていたと思いますが床に寝かせる場所もなく支えながら心臓マッサージなんて殴るしかないじゃないと必死でした。

ものの数秒で血の気はすーっとなくなり、顔のしわはなくなり、目の色も消え、セルロイドの人形か映画に出てくるアンドロイドのロボットの様でした。

息を吹き返してもすぐ意識消失してしまう母を何度もゆさぶり何とか意識を回復した状態で救急車が到着し病院に搬送となりましたがその間の10分がとても長く感じました。

「自律神経は自分でコントロールできない神経だから」

自律神経の乱れ。

よく聞く言葉ですが自律神経とは心臓を動かしたり腸の蠕動運動を促したりする神経です。

疲れがたまりやすい。

重だるい。

なんだか身体の調子が悪い。

お医者様に行って、自律神経の乱れですねと言われてもお薬で対処できません。

病院に行くほどでもないけど何だか調子が悪いと感じるほどであれば身体の中では大変なことが起きています。

施術した方もしばらく体調が悪く時間があれば横になっていたようでした。

一度目の施術でだいぶ調子が良くなったと言ってまたすぐに施術にしましたが二回目の施術の際に

 

「あ~先生、生き返ったよ・・・・」と言われました。

 

その言葉を聞いた瞬間に「生き返ったと言う言葉は本当なんだろうな・・・」と感じました。

弱くなった心臓の鼓動。

浅くなってしまった呼吸。

血液やリンパの流れが悪くなってしまって酸素や栄養を届けられなくなってしまったり老廃物を流せなくなってしまった身体。

腸の蠕動運動が充分でなく便秘や下痢を繰り返してしまった身体。

内臓機能の低下。

硬くはってしまった筋肉。

 

自律神経の乱れは高齢者だけではなく小さなお子様にもみられます。

 

身体が軽くなりきちんと動くようになって「生き返った」と感じたのでしょう。ここ数日は身体の歪みをとる体操もいつになく一生懸命しているようです。

自分でコントロールできない神経だからきちんと働くようにしてあげないと大変なことにつながると実感したようでした。

 

身体が動かない。

何だか身体がおかしい。

疲れがとれない。

何もしたくない。

何もできない。

 

そう感じている様でしたらお早めにご来院ください。

 

 

 カイロプラクティック体験説明会&健康相談会

場所)磯子公会堂集会室2

日程)4月18日水曜日10時13時15時

   4月24日火曜日10時13時15時17時 (18時または19時)

参加費)無料

簡単な施術体験や健康相談 技術習得に関する説明会となります。

ご予約優先)チラシ・タウンニュース等お持ちいただけるかHPやSNSを見たとご連絡ください。

 

カイロプラクティック1日セミナー

日程及び会場)4月48日 土曜日 新宿会場

       4月29日 日曜日 小田原会場

       5月 6日 日曜日 相模原会場

   女性限定美容カイロ1日セミナー美の3大アーチレッスン4月29日日曜日新宿会場

参加費)20000円ペア割り引きお一人様15000円

(※お申し込み後キャンセル料が発生いたします。)

肩こり腰痛身体の歪みを自分でなおす家庭内療法集中セミナーです。

カイロプラクターから身体の仕組みや構造、検査法や技術を学びます。

磯子公会堂での説明会にご参加いただくか参加されたい日程をご予約ください。

定員になり次第締め切りとなります。ご了承ください。

 

骨の歪みを整えて笑顔と健康を

カイロプラクティックわかな

横浜市金沢区西柴2-10-5

TEL080-5656-1484

MAIL suzumewa-okiraku8810@ezweb.ne.jp

施術院では施術・総合指導と共にカイロプラクターの育成及びサポートにも力を入れております。

2018年4月16日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : chiro- wakana