金沢区 頭痛肩こり腰痛身体の歪み カイロプラクティック!

我慢できないその痛み。

こんにちは横浜市金沢区西柴にある「カイロプラクティックわかな」院長の池田わかなです。

重だるい痛みや鈍痛 頭痛や肩こり腰痛ってつらいですよね?お仕事をしていても集中できない。身体を休ませてもいつもどこかに痛みがある。痛み止めのお薬が手放せなくなっている。

お薬を常時持ち歩いている方はたくさんいらっしゃいます。特に女性の方はいつどこで痛みがひどくなってしまってつらくなるか不安になってしまうのでお薬を持ち歩いている、忘れてしまうと不安になってしまうので取りあえず出かける途中で購入する方が多いようです。

お薬を飲めば痛みもおさまり安心ですが飲む回数が増えてしまっていませんか?

「お薬が手放せない」

お仕事や家事などで忙しくお医者さんにも通う暇がないとどうしてもお薬に頼ってしまいます。

便利な世の中なのでお金を出せば簡単に「痛み」を抑えることができます。

ですが「痛み」を作った身体を変えているわけではないので、また「痛い」と感じてお薬を飲んで痛みを緩和させていきます。

最近では小学生の小さなお子様もしょっちゅう頭が痛いと言っていると相談されることが増えました。姿勢が悪く頚椎をさわると明らかに首の骨がバランスを崩してしまって「ずっと頭痛かったでしょう?」と聞くと「ズキズキしたりね、するんだよ」と小さなお子様でも一生懸命教えてくれます。

 

小児用の痛み止めもたくさん売っているのですぐにお薬を飲ませて楽にしてあげることはできますが根本的に身体を良くしているわけではないのでお母さんも困ってしまっています。

頭がぼーっとしたり重だるいと感じて学校の授業に集中できなくなってしまって成績が伸び悩んでいるなど。

簡単にお薬が飲めると言うことは便利ですがきちんと身体を良くしていく事につながらず、痛みがあるたびに気軽にお薬を飲むことでお薬を飲む回数が増えていきます。

 

肩こりや腰痛も同じこと。

 

痛みがあるからお薬を飲んで簡単に痛みを和らげてしまうと「楽」に感じますが実はせっかく身体が教えてくれている「故障個所」がわからなくなってしまっただけなんです。

 

肩こりがひどい、腰痛がつよい、頭が痛いなどせっかく身体が「ここがおかしいよ」と教えてくれているのできちんと身体から出ている信号を受け取ってあげましょう。

 「痛みや重だるさは骨の歪みや筋肉の緊張から」

骨盤や背骨が歪むと神経が圧迫されてしまうので筋肉が硬く張ってしまいます。身体の可動域は制限されるので首を左右にむけるとむけづらいなど「動かしにくい」と感じます。

肩こりや腰痛など骨の歪みから神経圧迫がみられて「痛み」を感じるようになるので、私達カイロプラクターはこの神経圧迫をとりのぞくことで自律神経の流れを良くしていきます。また硬く張ってしまった筋肉を緩ませてあげることで強く引っ張られていた骨をもとに戻りやすくしていきます。

肩こりや腰痛は慢性的な痛みになってしまうのは歪んでしまった骨格をもどしてあげることで自律神経の流れが良くなり痛みも楽になっていきます。施術によって身体の可動域制限をきちんと広げてあげることで肩こりや腰痛が軽くなったと実感できます。

腰が痛くて長年病院に通っているのにちっとも良くならないと言うのは、お薬を飲んで痛みを抑えたり炎症している個所のケアをしているだけでバランスを崩した骨格を正しい位置に戻そうとしていないのでいつまでたっても良くならないと感じてしまうのできちんとケアしてあげることが大事です。

痛みがある時は何となく痛いなと感じている個所をマッサージするように触っていませんか?その時「あれ?ここの骨出っぱってる」と思うことがあるかと思います。骨のずれは触るとわかるように「おかしいな?」と感じているなら早めに対処していきましょう。

重だるい身体は思った以上に身体のバランスを崩しています。肩こりがひどいな、腰痛がとれないな、頭が痛いなと感じている時は身体の歪みもひどくなっています。

鏡を見た時に肩が下がっている。

顔が傾いている。

あごが出ている。

背中が丸くなっている。

座る時に横座りしている。

足を組んでいる。

こんなことが見られるようでしたら身体の歪みは強くなってしまっています。

骨盤や背骨の歪みをきちんとケアしてあげることで自律神経の流れを良くしてあげましょう。

「痛くないけど触られるとわかる痛みも実は問題」

痛くないけど重だるい。調子が悪い。何だか体調が悪い。

そんなことありませんか?

施術に通う方に時々「先生がさわると身体が壊れてたってわかりやすい」と言われます。

身体の歪みは生活の中で作られます。歪みがあれば身体のどこかに筋肉の張りが見られるのでうつ伏せになった時に背中の盛り上がりがひどくなっていたりお尻が傾いていたりしています。

ふだん痛みを感じていなくても身体はわかるように教えてくれているので歪みを整えてあげると嘘のように身体が軽くなって楽になったと言われます。重だるさがとれた軽~いと実感できるのは骨格の歪みを整えて自律神経の流れを良くしてあげたから。

ぱんぱんに張ってしまった筋肉が緩めば柔らかい筋肉になるので重だるさがとれて体調も良くなっていきます。滞っていた血流やリンパの流れも改善されるので身体が楽になってきます。

施術中に眠気がくるのも自律神経や血液、リンパの流れが良くなった証拠。身体をしっかりと休ませられるようになっていきます。

痛みを感じていない方はたくさんいらっしゃいます。

痛みを感じるのは神経がまだきちんと流れている証拠。もっと流れが悪くなると痛みを感じなくなり筋肉がぱんぱんに張ってしまいます。内臓の張りもみられるようになるので内臓の機能も悪くなっていることがわかります。

「施術にくると本当にちゃんと身体良くしようと思う」

施術の際に検査され問題がある個所がわかった時、健康な身体に戻った時、やっぱりきちんと身体なおそうと言葉にしてくれます。健康でいられることって大事なことだよと本当に思います。

ぱんぱんに張ってしまった肩や腰。背中やふくらはぎ。

動かなくなってしまった首。

頭がぼーっとしてしまったり簡単なミスを繰り返してしまったり考えをまとめることができなくなってしまったり。

背中が丸くなすことで呼吸が浅くなり血管が押しつぶされて血液の流れがわるくなり酸素が供給されなくなってしまって貧血がひどくなることもあります。

貧血のお薬をいくら飲んでも身体が酸素や血液を供給できるように動かすことができなければ飲んだお薬もすべて無駄になってしまいます。それはお薬だけでなく一生懸命身体のために食べたお食事の栄養も同じです。

頭痛、肩こりや腰痛身体の歪みがひどくなると重だるさや倦怠感、慢性的な疲労につながるのはこのためです。

「身体を変えていくのは簡単、だけど手間暇かけてしっかり継続」

身体を健康な身体に変えることは簡単です。でも自分が身体を変えていこうと決めてあげればどんどんと変わっていくのが実感できます。

変え方を知らないだけ。

健康な身体にしていくには運動や栄養、環境改善が必要です。

生活習慣病と言うだけあって今の身体は生活習慣によってつくりあげられたものです。

ですが生活習慣を改善させたくてもその方法は独自のものになってしまったり流行のものをなんとなく取り入れていたりと簡単な方法をすぐに取り入れようとしてしまいます。

頭痛や肩こり、腰痛や身体の歪みをつくり続けた環境をまるっきり違う環境にしていくことは大変なことですから独自の思い付きで始めたことは長続きができません。

今まで長年生活してきたことを変えていくのは実はめんどくさいことです。快適な生活をしていこうと長年かけて自分のスタイルに合うようにつくりあげたものですからそれを一人で覆すのは大変です。

ネット社会で有り余るほどの情報が流れているの生活習慣を変えるようにどうしたら良いかと調べている方も多いのですが万人に合う方法として流れてきた情報は「あなた」に合わないと思ってくださいとお話することもあります。

腰痛体操やってみたら腰が痛くなっちゃった。

身体は一人一人違います。腰痛だから今流行の腰痛体操をやったらなおると思ったと言われることがありますがその腰痛にもいろんな腰痛があるということ。また身体は一人一人違うので万人に合うと称されていることが合うとは限らないことを理解してください。

「あなたの身体」に対する生活習慣を変えていく事が大事です。

それには手間暇かけて自分の身体を知る必要もありますし、少しずつ時間をかけて改善していく必要もあります。

ただ、一人ではそれが大変なので施術院ではあなたの身体を健康にしていくために生活習慣や生活環境の改善まで一緒にお話していきます。

 

以前いらした方はこたつを出しただけで座る位置が変わって身体がしんどくなってしまったと笑っていました。「先生、環境って大事だね」と実感したようです。

頭痛や肩こり腰痛、身体の歪みは生活環境によって作られます。

健康な身体にしていくために「あなたの身体」を健康できる環境にしていきましょう。

「軽~い身体は健康な身体」

筋肉が張っているとむくみがみられたり夕方に靴がきつくなってしまったり服がきつく感じたり。

自律神経の流れが良くなるだけで靴が楽に履ける様になったり洋服がゆったり感じたりします。

全身の筋肉に張りがあれば重だるさもひどくなりますが施術によって筋肉が緩むと身体が軽くなったと実感できます。

血圧も安定してきたと言われます。施術前に血圧を測って施術後に測った方が20以上下がったこともあります。それほど全身の筋肉の緊張がみられると言うことは身体に大きな負担をかけていると言うこと。

 

 

「あ~身体軽くなった。生き返った~」と笑って言う方もたくさんいらっしゃいますが、壊れた身体はそれだけ身体をしんどくさせてしまいます。

頭痛や肩こり腰痛、身体の歪みがひどいと眠れなくなったり疲れがとれなくなってしまいます。

身体の歪みを整えて軽い身体にしてあげてゆっくり眠れる身体にしましょう。

 

「先生、施術のあとってすごく眠れるんだよね」

身体が整うと自律神経の流れが良くなります。身体が歪んでいると眠れなくなってしまいます。

眠っている間に身体は身体をなおそうと修復ホルモンをたくさん出してくれるので眠ることは大事なんです。

「先生、毎日何時間眠るの?」と言われて「7時間ばっちり寝ます」と答えると笑われますが、身体を修復してもらうためにしっかり7時間眠れる身体にしてあげるとお肌も綺麗になりますよ。

 

頭痛や肩こり腰痛、身体の歪みはしっかりと整えてあげる。

継続して健康な身体にしていく。

おかしいなと感じている時、見過ごさないことも大事です。

 

施術院では施術だけではなく健康な身体にしていくための充実したアドバイスしております。

「もうどこに行っても良くならないと思ってた」

そう言って初めて施術にいらした方がどんどん健康になっていくと本当にうれしくなります。

 

あなたも長年かけて壊してしまった身体きちんと健康な身体に戻していきませんか?

閑静な住宅街にある自宅施術院です。お気軽にお身体のご相談をしていただけますよ。

 

骨の歪みを整えて笑顔と健康を

カイロプラクティックわかな

横浜市金沢区西柴2-10-5

080-5656-1484

2018年4月3日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : chiro- wakana