つらい肩こり腰痛背中の痛み今すぐケア!

その痛みは身体からの危険信号!新年からはしっかり自分の身体の「健康貯金」始めましょう。

こんにちは横浜市金沢区西柴にある「カイロプラクティックわかな」院長の池田わかなです。

今年も施術やイベントを通じてたくさんの患者様に出逢いました。

皆さんは肩こりや腰痛、背中の痛みは大丈夫ですか?身体の痛みや違和感などは身体が出してくる危険信号のひとつです。なんだかあちこち痛いな、重だるいなと感じるようでしたら一度施術にいらしてください。

 「痛みがあるうちが大事」

肩が痛い、腰が痛い、背中や首が痛い。痛みはとってもストレスですが身体が教えてくれる危険信号のひとつです。

痛みは痛み止めのお薬を飲んでしまうと痛くなくなるので「問題のある個所」に負担を与え続けます。

せっかくきちんと身体をなおして欲しいと身体が信号を送ってくれているのにその信号を抑えてしまいます。そして痛い→なおった→痛い→なおったと、繰り返し悪化させてしまいます。

簡単に痛みをとるのはとっても楽ですが長い目でみると身体を壊し続けていることになります。

 

肩や腰、首や背中の痛みは骨盤や背骨の歪みからくる神経圧迫によるものです。骨と骨の隙間が狭くなってしまうので神経が圧迫されるために筋肉が硬く張って痛みを感じるようになります。

この筋肉が硬く張ってしまうのは「これ以上骨を歪ませてしまうと大変なことになってしまう」と筋肉が硬くなって骨を歪ませないように守ってくれている状態です。

痛いうちはまだ神経がきちんと通っていると言うこと。だんだんと痛みを感じなくなりはじめます。なんだか重だるいな、調子が悪いなと言う感じがするようになってきます。

「わたし肩こりしたことないよ」と言われる方はたくさんいらっしゃいます。

「本当に肩こりしたことないって思う?」と笑って聞くと「ないない!」と皆さん自信たっぷりな返事をしますが、ほんの一瞬肩の調整をしただけで肩の重さがとれるので「え~!私肩こりしてたんだ!」と驚きます。これは筋肉が激しく緊張しているために痛みを感じなくなってしまっている証拠。

よくマッサージに行くと鉄板背負ってるね~と言われませんか?

 

痛み止めのお薬を飲んでしまうことで痛みを感じなくなってしまうと人は「なおった」と勘違いしていつもどうりの生活を続けます。

またせっかく筋肉が硬くなってこれ以上骨が歪むのを防いでくれているのにマッサージなどで筋肉だけを揉んで押しつぶすアプローチしても骨は歪んだままなのでまたすぐに筋肉は張って痛くなってしまいます。

骨の歪みを調整して神経の流れを良くしてあげて、かたまってしまった筋肉にたいしてアプローチすることが必要です。

身体はとても不思議なもので歪んでしまった骨格を戻しても長年かけてバランスをとってくれていた筋肉がまた元の歪んでいた身体に戻そうとしてしまいます。また身体の歪みは生活の中で作られるので同じ生活をくりかえしているとまた同じ歪みを作ってしまいます。

身体や生活に「癖」があるので身体を簡単に歪ませてしまいます。

身体の筋肉の癖を取るのに30代なら3年、40代なら4年かかると思ってくださいとお話しています。あんなに小さな歯の矯正も2年かけてきちんとケアしていきます。全身の骨の大きさや数を考えてみても時間がかかるのは理解できると思います。

痛みがあるうちはつらいけどきちんと危険信号が出ている状態だと思ってください。

「先生痛い~」と言われて「良かったね~ちゃんと神経流れて悪いところがわかるようになって」と褒められるような身体にまずはなって欲しいと思います。

「身体が教えてくれる」

カイロプラクティックでは背骨のどこを通る神経が身体のどの個所を支配しているかと言うこともわかりやすく説明しています。

背中が痛いと言うことは身体の故障個所を教えてくれていることもあります。

「胃が痛いな」と感じる時、背中の胃の後ろに重だるさや痛みが感じます。

これは背骨の歪みが起きている個所の神経圧迫が胃の動きを悪くしてしまうため。また背骨の歪みにより背中が丸くなり内臓が圧迫されていることにもよります。

内臓の機能が低下することにより様々な問題が生じます。

胃の動きが悪くなる。消化機能が落ちる。胃酸のコントロールができなくなる。

胃の調子が悪いからと言ってこの痛みを何とかしようとお薬を飲んでしまうと痛みはなくなりますが問題は解決されません。

同じように骨盤が歪めば腸や生殖器、胸椎が歪めば心臓や肺、肝臓や脾臓などに問題が起きやすくなってしまいます。内臓の機能低下が起きてしまうことで身体も重だるく感じます。

骨盤や背骨頚椎の間を神経は細かく流れています。そして姿勢が悪くなってしまうと内臓が圧迫されてしまいます。神経や血管リンパ管などあらゆるものが身体の中を細かく通っています。

「なんだかおかしいな」と感じている時。身体はきちんと信号を出しているので無視しないであげてください。

せっかく教えてくれている身体の不調を見逃さないようにしましょう。

背中の痛みは内臓の問題につながっています。

例えば女性に多い膀胱炎。

施術院では身体の歪みを整える為に体操セットでご自宅で体操をしてもらいますが、「なんだか膀胱炎になりそうな嫌な感じがするな」と言う時、体操セットで骨盤から背骨まで整える体操をすると腎臓のあたりに痛みを感じます。

そんな時は「あ~、いけないことになるな・・・・」と痛みがとれるまで体操をします。背骨の調整がされ内臓の圧迫がとれると「変な痛み」もなくなります。

身体がきちんと危険信号を出してくれているのできちんとケアすることで予防します。

背中の痛みは特に軽視しないでくださいね。

「健康貯金を始めよう」

いつまでも健康で過ごせる身体にしていくために健康貯金をしましょう。

もちろんお金のことではありませんよ。

健康な身体にするためにはきちんとしたケアが必要です。

身体を悪くしてしまってから後悔してしまうことがあります。施術院に通う方も後悔している方がたくさんいらっしゃいます。

健康な身体だったら・・・・

旅行をもっと楽しめたのに。

美味しい物を美味しく食べれたのに。

好きな仕事で活躍できたのに。

やってみたいことたくさんあったのに。

でも身体を壊してしまってから生活にあらゆる制限ができてしまったから。

 

カイロプラクティックには予防医学の要素もたくさん含まれています。

身体のことを理解する。身体の仕組みを理解する。痛みのケアをしていく。大きな病気をしない身体を作っていく。これ以上ひどい身体にしないようにケアしていく。今よりも少しだけ良い状態に身体を変えていく。そしてそれをくりかえすことですこしずつきちんと良くしていく。

ひどくなってしまってからケアするよりも今からできるケアをきちんとしていくことでたくさんのことを予防することができます。

「腰痛持ちは頭痛もち」腰が痛い人はいずれ頭が痛くなります。これは身体がバランスをとっているから。腰椎の動きは頚椎の動きは連動しています。そして身体は上手にバランスをとっているからこそ本来の問題が隠れていることがたくさんあります。

きちんと早めにケアしてあげることで健康な身体にしてあげましょう。

将来の健康のために今の身体をきちんとケアしていくことで「健康貯金」をしていきます。

それはいわゆる予防です。

「なんか、身体の調子が悪いな」と感じた時にケアすることはもちろん大切ですが調子が良い時に身体のことをしっかりケアしてあげると時間もお金も余計にかからず健康を貯金していけます。壊れる前にこまめになおしてあげるとそれだけ長く健康にすごせますよ。

新しい年はまず健康な身体つくりからそして大きな病気を予防していきましょう。

「身体なおしは施術だけじゃない」

施術院に通うと骨盤から頚椎までの調整をします。栄養療法や運動療法、物理療法の総合指導が入ります。

生活習慣病と言う言葉がありますがこれは生活習慣が乱れることによっておこる大きな病気です。

生活習慣が乱れていると認識があっても生活習慣を整えることができないから身体を壊します。

生活習慣とは睡眠・食事・運動。ですから施術院ではこの生活習慣を変えることからもアプローチしていきます。

睡眠環境から身体の歪みを整える。

身体に足りない栄養を補う。

自分で身体の歪みを整える運動をしてもらう。

このようにして身体を変えていきます。

 

そしてもう一つ。身体なおしの方法があります。

それはカイロプラクティックを学んで自分自身で身体をなおしていくと言う方法です。

カイロプラクター達のほとんどが身体を壊した元患者さんです。

自分の身体をなおすためにカイロプラクティックを学びはじめました。

身体のたくさんのことを学び、身体の構造を学び身体をなおしてきました。そしてカイロプラクターとして活躍しています。

身体を壊した患者さんだったから身体を壊した患者さんの気持ちがわかる先生がたくさんいます。

身体が壊れた時、患者さんに身体のなおし方を教える立場ですから当然自分の身体のなおし方もエキスパート!

身体なおしの方法って本当にたくさんあるんですよ。

カイロプラクターの勉強はとっても楽しくたくさんの先生と学びます。技術の勉強会で患者さん役になったり先輩先生にテクニックを教わったり身体の調子が悪い時は上の先生が施術してくれたりたくさんの相談をしたり。

患者さんとして通うよりも早く身体なおしができます。

施術院でも「身体なおしの方法ってね、二つあるんだよ。一つは患者さんとして頑張って施術に通って誰かに身体をなおしてもらうか、もう一つは自分で学んで自分で身体なおすか」と、お話しています。

 

身体を壊している人が世間にはたくさんいます。まずは自分の身体なおしから、そしていつかは「誰か」の身体なおしをしてくれる先生がたくさん増えて健康で笑顔が溢れる世の中になってくれると良いなと思います。

 

今年たくさんの方が施術院に訪れてくださいました。

イベントでもたくさんの方を施術してきました。1年間を振り返ると本当にたくさんのことを学び続けました。とても大事な1年間を過ごせました。

新年も気持ち新たに邁進してまいります。

新年は1月5日から施術が始まります。

 

2018年は戌笑う戌年

ぜひきちんと身体を整えて笑顔あふれる新年をむかえましょうね。

カイロプラクティックセミナーの受講申請受付中です。

お申込み相談もぜひご利用ください。

 

 

皆様には本年も大変お世話になりました。とても感謝して過ごせた1年になりました。

本当にありがとうございました。

では良いお年をお迎えください。

 

骨の歪みを整えて笑顔と健康を

 カイロプラクティックわかな

横浜市金沢区西柴2-10-5

TEL 080-5656-1484

2017年12月31日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : chiro- wakana