こんにちは横浜市金沢区西柴にある「カイロプラクティックわかな」院長の池田わかなです。
先日私は浜松城の石垣階段から転げ落ちて頭を打ち人生で始めて救急搬送されました。
カイロプラクターの先生達がすぐ対応してくださったおかげであっという間に救急車がきて浜松医療センターに運ばれCTを3か所。何年かぶりに病院にかかりました。
まさか自分が担架で救急車に運ばれるとは思っていなかったのでおろおろしていましたが付き添ってくださった支部長先生がすばやくあちこちに気をまわしてくださったおかげで無事横浜に帰ってきました。
CTでは異常がみられないので大丈夫だろうと言うことでした。あんなにひどい転げ落ち方をしたので心配でしたが身体に内出血も見られませんでした。
以前はちょっとぶつけても内出血がひどく身に覚えのない痣が突然見られるような身体だったんです。
皆さんも「あれ?こんなところに痣ができてる、おかしいな?」と言うことはありませんか?
当時はあんまり気にしていませんでしたが内出血が起きやすいのは血管がもろくなった証拠。
帰りに川崎の先生がわざわざ横浜の自宅施術院まで車で送ってくださいましたが「たくさんうちのナノカルとかサプリ飲んでるから骨折も内出血もなくて良かったな~。帰ってからもキャッツとかたくさん飲むと良いよ」と言ってくれました。
身体にきちんとした栄養をいれると身体を修復してくれるので翌日は午前中の患者様を見た後は栄養をばんばん入れて安静にしていたら元気になりましたよ。
身体にきちんと必要な栄養を入れているとケガの予防にもなるんだなと実感しました。
昨日はお世話になっている近くに住む先生が戸塚郵便局で骨盤体験説明会をしていたのでひょっこり顔を見に行きました。
戸塚郵便局の二階のエレベーターを上がったところにブースを作って骨盤調整をしていました。
すでに何人も来てくれたようで施術予約も入ったそうですよ。
「体験施術では」
体験施術説明会では身体のことをご相談される方も多く簡単な検査もしてくれます。
どのように歪んでいるかなどお話をしているうちにきちんと身体をなおした方が良いなと感じた方はその場で施術予約もできます。
病院に長年通っているけど良くならない、整体やマッサージに月に何度も通っている。なんでこんな身体になってしまったのかわからない。そう感じている方も多く体験施術では身体のことや今後どのように健康な身体にしていけるのかなどお話しています。
実は身体をなおす方法は2つあって施術に通ってカイロプラクターに身体をなおしてもらうか、自分で学んで自分で身体をなおすかのどちらかです。
学ぶことで自分の身体を知り理解することでどのようにしていけるかわかるようになります。
骨や骨格、筋肉や神経を学び可動域の検査法や整形外科的検査法なども学びます。そして何よりもたくさんの方の身体に触れることで更に勉強していきます。
勉強会の量も半端ないくらいたくさんあって毎日が楽しくなります。
体験説明会では施術体験だけでなく今後カイロプラクターとして学んで自分で身体をなおすための説明もしています。
1日セミナーで家庭内療法を学ぶ方もゆくゆくはカイロプラクターとして学び始め、まずはご家族の身体を健康にしてあげています。そして開業してカイロプラクターとして収入を得るまでたくさんの先生達のサポートを受けながら学び続けます。
それぞれが個人経営者ですがイベントなどはみんなで集まって楽しんでいます。
フリマでワンコインカイロをしてみたり体験施術会や健康相談会。健康講座や体操教室も開催しています。施術院を飛び出してたくさんの方に健康についてお話していますよ。
「まだ大丈夫」と言ってる時は
患者様の多くは「まだ大丈夫」と思っていて動けなくなってしまった方が多いので身体のケアは早めにおすすめしています。動けなくなってしまってからでは施術院に通うことができません。訪問や出張で施術をしていますが身体の様子をみるとわかります。本人がうすうす「あ~身体がおかしいな……」と感じている時、実は身体の中では重大なことがおこっています。
お仕事が休めない。忙しくて時間を作れない。こうして身体を壊しきってしまうので、いざ施術院に来た時には骨盤は歪みまくり背骨や頚椎は神経を圧迫し身体中は筋肉が硬く張って可動域も制限だらけ。夜は眠れないなど重症化しています。
「本当に倒れますよ!」と言う状態になってから施術に来る方もたくさんいますしお仕事を休職されてしまってどうすることもなく施術院に通う方もいらっしゃいます。
「まだ大丈夫」と言う時、まだと言う言葉を使っている時、実は身体はかなり辛くなっています。
無理せず動けるうちにきちんとケアしてあげることで早く健康な身体にしていけます。
実は施術院に通う方も「まだ大丈夫」と言っているうちに入院手術をされた方がいらっしゃいます。
「だから言ったのに~」とお話したらしょげてしまいましたが私達カイロプラクター身体のことに関しては根拠があってお話をきちんとしています。
病気のことはお医者さんがスペシャリスト。病気やけがになってしまったらまず病院に行ってくださいとお話しています。
カイロプラクターは身体のことのスペシャリストであってお医者様のように病気をなおすわけではありません。
ですが頸椎の歪みから頭が痛くないですか?目がばやけませんか?など身体の変化がわかります。
「まだ大丈夫」と言う言葉を聞くたびに「つらいの我慢しているな」と判断できることもあります。
「動けなくなってわかった」
最近そうおっしゃってくださった方がいました。
動けなくなったら好きなこともできない。
やりたいこともできない。
やらなくちゃいけないこともできない。
身体が健康できちんと動けることって本当に大事だと思った。
そうおっしゃっていました。
健康な身体なら好きなことたくさん楽しめるねと身をもって実感された方でした。
「まだ大丈夫」と思っている時。実は自分自身に甘くなっている時です。
「まだ動けるから大丈夫」と動ける自分に甘えています。
実は私自身もそうでした。その時は身体を酷使して働いている自分を尊敬していたし美化していました。つらくても黙って頑張る姿が美徳だと思っていました。病気をしたからって仕事を休めないからと自分の身体を大事にしないで甘えていました。
でも健康を失い仕事ができなくなり収入が減り出かけることも美味しい物を食べることもできなくなるほど身体を壊しきってしまった時「自分に厳しくなってきちんと身体をなおせば良かった」と後悔しました。
壊れた身体にきちんと向き合わずに仕事や生活に逃げていたから。
「健康を失うとすべてを失う。」
そう教えてくれたのはカイロプラクティックのセミナー講師をしている先生でした。
働けなくなって収入が減る。
入院して休職する。
好きな仕事や生活ができなくなる。
安定した生活ができなくなる。
意欲がなくなる。
適切な状況判断ができなくなる。
様々なことで制限された生活を送ります。
「健康な身体だったら,たくさんのことができたのに」と、悔やんでも失ってしまった健康を取り戻すにはたくさん壊してしまった分だけたくさんの時間がかかります。
身体はいつでも正直にあなたに不調を教えてくれています。それを無視して「まだ大丈夫」と言うことは何よりも社会や自分自身に無責任な行為だと倒れてしまうと始めて実感します。
そのことをわかってください。
今ある身体を健康にできるのはお医者様でも私達カイロプラクターでもなく
「自分自身」だと知ってください。
私達カイロプラクターは健康な身体にしていくためのお手伝いをしています。
そのために施術院を飛び出して院外活動もたくさんしています。
これから寒さが厳しくなり身体を壊す方が増えてきます。
心や身体が「なんだかおかしいな?」と感じている様でしたらお早めにおこしください。
初級カイロ事業セミナーの申し込みが始まっています。1日セミナーの日程と共にご案内いたしております。
骨の歪みを整えて笑顔と健康を
「カイロプラクティックわかな」
横浜市金沢区西柴2-10-5
TEL 080-5656-1484
MAILsuzumewa-okiraku8810@ezweb.ne.jp