基本は施術に頼らず自分で身体の歪みや骨のズレを整えること

ひらつかサンライフアリーナ湘南ダンスフェステバルで久しぶりにワンコインカイロ♪スペシャルゲストのYuasa Spears from DISCYUの皆さんが施術に来てくれました。

興奮冷めやらぬ月曜日をむかえました。パフォーマンスとってもかっこ良くて素敵でした。

好きなことしているとすごく素敵な笑顔になるんだな~と感動してきました♪

こんにちは横浜市金沢区西柴にある「カイロプラクティックわかな」院長の池田わかなです。

今回は初回施術の際に皆さんにお話をしていることをご紹介します。

「何故身体が歪むの?骨がズレるの?」

人間は2足歩行をしています。動物のように4本足で安定した歩行をしていません。立っている時座っている時歩いたり運動したりすると骨盤はズレたり筋肉のバランスを崩します。骨盤がズレると身体は上手にバランスをとります。骨盤は身体の土台です、その骨盤がズレることにより腰の骨や背骨は上手にバランスをとってきちんと立てるようにしてくれますがバランスが崩れることにより骨と骨の間を通る神経が圧迫されます。血流も悪くなるため筋肉が硬く張り痛みを感じます。

また頭はボーリングの玉ほどの重さがあるためデスクワークやお仕事などでうつむいているうちに重みが首や背中腰にまでかかってきてしまいます。骨盤のズレと頭の重さによって骨盤から頚椎までの歪みは毎日作られます。

また生活環境の中で歪みやすい環境で過ごしていることも多く、椅子に座る時にだらしなく座ってしまったり柔らかいベッドで腰が沈んでしまう硬いベッドで背骨がまっすぐになってしまうなども問題があります。

「施術だけに頼らないことが大事」

施術は骨盤から頚椎までの調整をします。全身の骨の歪みを調べてどこの骨が歪んでいるか徒手によって検査します。触って「ここの骨ズレてるのわかる?」と聞くと「本当だ~ズレてるね~」と感心します。

初回からはひどい方はしばらく通っていただきますが目標は月1施術に卒業すること。

施術に頼ることではなく自分自身で骨の歪みやズレを調整できるようにすることが目的です。

施術に毎月何度も通い続けたとしてもまた元の生活環境にもどると上手に骨を歪ませてきます。

当然ですよね?身体を壊したのは「環境」です。その環境に戻って生活するので身体はまた歪みます。そこをきちんと理解してもらうことできちんとご自身で身体の歪みを整えてもらうようにしていきます。

「月1施術はメンテナンスですよ、長年かけてつくった歪みは歯の矯正に時間がかかるように一度にすべての調整はできませんよ。骨の歪みも筋肉のバランスも悪くなっているし、生活の中でイベントがあって歪みを新しく作ったり絶対に身体は歪むものだと思ってください」とお話しています。

絶対に歪むからこまめに自分で歪みを整えられることが必要なんです。

「骨盤が歪むから背骨が歪むなら、骨盤を調整すれば背骨も調整される」

単純に言えばそれだけではありませんが簡単に言えばそうゆうこと。

骨盤が正しい位置にあれば腰や背中の骨、首の骨はバランスをとります。

首に大きな問題がある方も骨盤から調整するのはこのためです。施術の間に腰や背中の骨が調整されだすので頸椎の施術に至るころには骨のズレも整いだしています。

頸椎の骨は腰の骨と連動しています。頸椎の調整をすると腰の痛みが良くなることもあるし腰の調整をすると頚椎の痛みが良くなることもあります。

ですから施術は必ず大きな土台となる骨盤から頚椎にむかって施術をします。

骨が上手にバランスをとって骨と骨の隙間を作るようにしてあげることで、神経や血液の流れを良くしてあげて筋肉の張りや緊張をとります。それでもまだ筋肉の緊張や張りがある場合は筋肉にアプローチしたり。また壊れてしまった身体を修復するために骨や筋肉、細胞に必要な栄養をたくさん摂りいれ修復していきます。

施術で身体の調整ができますが月に何度も通って身体を調整してもらうより自分で身体の調整ができる方がうれしくないですか?

「身体の歪みを自分で整えることを教わる」

施術に来ると毎回身体の歪みを整えるための体操の指導があります。

「施術後に首の2番3番の骨ズレたよね?あと背中の歪みが強くて胸椎のズレもあったでしょ?今調整してるけどまたすぐ戻るから次に来るまではきちんと自分で調整するようにこの体操してね」と言う感じでご指導します。

体操と言ってもストレッチなどではありません。骨の歪みを自分で整える方法です。

施術院では体操セットを使っていただいてご自身で骨の調整をしていただきます。

大事なのは骨はバランスをとってくれると言うこと。

例えば狭窄症やヘルニアの方はその部位はしばらくはいじらず上下の骨のズレの調整をすることで問題のある個所が自然にバランスをとって骨と骨の隙間を作ってくれるようにしていきます。

身体って本当にすごいんですよ。

私達カイロプラクターはお医者様ではありません。病気が治るとは決して言いませんし自分自身の身体がきちんと修復する力を引き出すためのお手伝いをするだけですが身体のことを理解できるように充分説明をしていきます。

骨盤の調整や背骨や頸椎の調整はある程度自分でできます。ですから施術に通うことは「メンテナンス」だと思って月に1度だけになるべくしていきましょうね。

「身体が歪むとどうなるの?」

骨格が歪むと骨と骨の隙間を通っている神経や血管が押しつぶされてしまいます。神経圧迫があるために筋肉が硬く張り痛みが見られたりしびれが見られます。

内臓は圧迫されて上手に機能していけなくなります。

いつもバランスを崩した筋肉は損傷しやすくなります。

筋緊張が激しいため深く眠ることができなくなります。

重だるく頭がぼーっとしてしまったり身体が修復する力がなくなります。

自律神経の乱れにより身体が機能しなくなります。

では歪みを整えればどうなるの?

きちんと神経が流れるようにしてあげれば、きちんと血液が流れるようにしてあげれば、きちんとリンパが流れるようにしてあげれば。身体が上手に機能してくれるようになりますよね?

その身体をつくるためには施術に通うことで身体をなおしてたら大変だと思いませんんか?

お仕事で施術に通えない、遠くて施術に通えない。でも自分自身で身体の歪みを整えられるなら月に何度も通う必要がありません。何かでひどくしてしまわない限り自分でケアすることができます。

 

施術院では遠くからも通ってくださる方もたくさんいます。

「次に来るまでできること」をしっかりしていれば安心です。

 

「身体変わった!」

その言葉を聞くととっても嬉しくなります。がんばってきちんと「身体なおし」したんだね~と。

施術はどんなにすごくても全体の10パーセントしか改善しません。

あとは自分自身が日々身体の調整をすることで良くなっていきます。

毎週1度施術に通ってたら大変ですし身体をなおすのは自分自身なんだと理解していただければどんどん変わっていきます。

身体の歪みを自分で整えて生活環境の見直しをして身体の修復に必要な栄養を入れてあげると本当に変わってきます。

顔色が良くなったね。

身体の動きが良くなったね。

痛みが良くなったね。

数値が安定してきたね。

笑顔がたくさん見れるようになったね。

私が身体をなおしたんじゃなくて本人ががんばったから身体がなおったんだよとうれしくなります。

自宅施術院ですから身体のことゆっくりと相談できます。

始めは腰の痛みで来た方も身体のあらゆる相談をしていきます。

カイロプラクティックは全身の身体のケアをしていきます。

健康な身体にして楽しいことたくさんしてくださいね。

 

骨の歪みを整えて笑顔と健康を

 カイロプラクティックわかな

 横浜市金沢区西柴2-10-5

TEL 080-5656-1484

2017年11月27日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : chiro- wakana