介護施設も介護の担い手も限界が見えてきた。
こんにちは横浜市金沢区西柴にある「カイロプラクティックわかな」院長の池田わかなです。本日は仕事収め、午後の予約を終えたら今年の仕事も終わりです。
新年の手帳に切り替えるのに1年間使っていた手帳から大事な事の見直しをしていました。初級カイロ事業セミナーの日程も先々まで決まっていましたのでチラシを作り院内に掲示しました。
介護の世界はだいぶ限界がきているようです。つねに満床で待機している高齢者、若くして障害をもってしまった方、介護の仕事をしている方、両親の介護を将来的に考えている方、ご自身の将来が不安になってきている方。健康と介護は切っても切れない関係でした。
介護をする方もされる方も考えはいろいろありますよね?
自分が健康でいること、家族が健康でいること。とても大事だと思います。
介護は誰かの助けが必要です。家族、行政、施設、介護者・・・
でも、誰かの助け得ることも大事ですが「介護しない・介護されない」未来をつくることはできます。
カイロプラクターとして働きだしてこのことはわたしにとって永遠の課題でした。
「介護しない」と言うのは家族の健康を守ることで介護されない健康な身体つくりのためにできることをしてあげる。寝たきりになる前に寝たきりの生活を送らないために学ぶ、そしてそれを家族のためにいかす。
「介護されない」と言うのは将来自分が介護されないように健康でいるために学ぶ、そしていかすことです。
カイロプラクティックは将来の寝たきりをつくらない。
これはこの仕事をしていて感じたことでした。
寝たきりであっても元気に起き上がりすこしずつ自分の生活を改善させていくことにもつながります。
もし将来自分が寝たきりになってしまったら。
もし将来家族が寝たきりになってしまったら。
そう不安に感じている方は多い。
介護しない・介護されないために、いつまでも元気で健康で過ごすために学ぶことは大事です。
介護することはすばらしい。
だけど「介護」の世界は現実に現場では限界がきています。
もう「介護する時代」は終わりにむかっている気がします。
「介護しない・介護されない未来をつくる」
何かを始めることはそれほどむずかしいことじゃない・・・
高齢な家族のために、自分の将来のために介護しない・介護されない健康な未来をつくる。
そのために初級カイロ事業セミナーの受講をしてみませんか?
受講申請始まっています。施術院にてお申込みください。
201回初級カイロ事業セミナー
新宿本部会場 1月30日から2月5日
群馬会場 2月8日から2月14日
202回初級カイロ事業セミナー
新宿本部会場 4月3日から4月9日
群馬会場 3月25日から3月31日
203回初級事業セミナー
新宿本部会場 5月20日から5月26日
群馬会場 5月30日から6月5日
1日カイロプラクティックセミナーの受講も取り扱っております。
骨の歪みを整えて笑顔と健康を
「カイロプラクティックわかな」
横浜市金沢区西柴2-10-5
TEL 080-5656-1484
身体の歪みと眠りの専門・トータルヘルスケア アドバイザーとしても皆様に適切な商品のアドバイス、ご提供もしております。