肌の秋枯れをレスキューしませんか?

dsc_2974肌が一番枯れる時期がきました。泣きそうなくらいボロボロになってしまったお肌をすばやくレスキューしてください。

こんにちは横浜市金沢区にある「カイロプラクティックわかな」院長池田わかなです。

今回は「秋枯れ肌」の原因とすばやくレスキューできる簡単な方法についてお話いたします。

 「秋枯れしてしまったお肌」

以下の項目に1つでもあてはまるなら要注意です。

  1. 「カサカサ・ごわごわしている」
  2. 「くすみがひどい」
  3. 「透明感がない」
  4. 「しわが目立つようになった」
  5. 「シミが目立つようになった」
  6. 「肌が硬く感じる」
  7. 「化粧水が吸収されない」
  8. 「しっとり感がまったくない」
  9. 「老けて見える」
  10. 「疲れて見える」

秋になり空気が乾燥してきたからお肌がカサカサしてきたと感じていませんか?実はこれ夏からしてきたあなたのケアによるものなんです。

 「数か月かけてお肌をこわしてきた代償」

夏の日差しを気にして強い日焼け止めを使用しませんでしたか?

湿気や汗で肌が乾燥している様子が見られないからと言って基礎化粧を怠っていませんでしたか?

皆さんが秋になるとお肌が急に「枯れてきた」と感じるのは夏のケアを怠ってきてしまったからなんです。夏にお肌の乾燥を感じないため「しっかり保湿する」と言うケアがされないとこの時期とてもひどいお肌になってしまいます。

お肌にはいわゆる「すべてを一つにまとめた簡単化粧品」ではケアできない細やかな保湿が大事となります。

ですが秋枯れ肌には化粧水などの成分を吸収できない恐ろしいことが起こっています。

 「秋枯れ肌はまるでひび割れた大地」

夏に乾燥していないとケアをおこたってしまったお肌は栄養不足な大地が乾燥してひび割れてしまった大地のようになってしまっています。

たくさん水分を与えてもひび割れた大地は水分を吸収することもため込むことまできません。肥料をたくさんたくさんまいてこまめに手を入れた畑の土がしっかりと水分を吸収しため込むのはたくさんの栄養を入れてもらって豊かな環境で土を育てているからなんです。白く乾燥したひび割れた土がカサカサしている様子と秋枯れしたお肌は似ています。充分な水分を与えたくても吸収することができません。

「まずはお肌がやわらかくなるように十分な栄養が入りやすくしましょう」

dsc_2977モイストクリームで乳化するまで優しくマッサージしながらお化粧をオフ。

クレイ(泥)を使ったミネラルクレイモイストクリームで贅沢にマッサージするとクレイの成分が秋枯れお肌にたまった汚れを根こそぎ吸着してくれます。

たっぷりと手に取りお顔にのせてゆっくりとマッサージしていきます。はじめは白いモイストクリームがやさしくやさしくマッサージすることにより温められて透明に乳化されます。

お肌の汚れが残っていることでくすみがひどくなってしまうのでミネラルクレイモイストでお肌の汚れを綺麗にキャッチしてもらいます。

しっかり乳化させることによって汚れを吸着させるためお肌を傷つけることなくケアできます。

「ミネラル」<栄養>「クレイ」<泥>「モイスト」<保湿>で贅沢にクレンジングすることでふっくらとやわらかなお肌にかわります。

お湯でしっかりとミネラルクレイモイストを落としたらお肌の潤いや、やわらかさ、弾力をチェックしてください。

dsc_2978フェイスクレイウォッシュで、さらにマッサージしながら洗顔する。

お肌の基本は洗顔に始まり洗顔に終わる。これは実は美容インストラクターの先生が繰り返し繰り返し伝える言葉です。

どんなに良い化粧品を使ったとしてもどんなに高級なブランド化粧品を使ったとしても洗顔で汚れを落としきれない、肌を傷つけてしまうなどのケアをしてしまったらまったく意味がありません。

わたし達の化粧品はお肌のトラブルのひどい方やアトピーの方にも安心しておすすめできるように日本成人病予防協会の認定を受けています。お化粧品でお肌をこわしてしまうことはおすすめできないことなのでインストラクターの方もお肌にとって本当に大事なことは「何よりも洗顔」と繰り返し教えてくれます。

ゴロゴロと小石やごみが多い畑では良い作物も育たないようにお肌にとっても不必要な汚れは綺麗に落としましょう。

「ここでスペシャルな裏ワザで秋枯れ肌を一気にレスキュー」

dsc_2979ミネラルクリームはナイトクリーム。汚れをしっかりと落としてぷるぷるつやつやふっくらしたお肌にたっぷりの栄養を入れることでお肌の吸収力を抜群にします。

お肌の角質層をやわらかくやわらかくすることで乾燥をしっかりとケアして潤いを閉じ込めさらにマッサージすることでお肌が元気になります。

乾燥したお肌はキメがこわれてしまってしわやシミの原因になってしまいます。カサカサお肌が老けてみえるのはこのため。

キメのないお肌では当然化粧水も角質層まで届かないのでお化粧をした時にお肌がテカってしまう、すぐにお化粧がとれてしまうなどの問題がおこります。

しっかりと保湿をすることでこわれてしまったキメを整えましょう。

「そしていつものケアへ」

dsc_2991

dsc_2993最後にクレイスムースローションとエッセンスでしっかり保湿。

通常ならば洗顔後にローションを使ってスペシャルケアをしてからエッセンス。そしてナイトクリームが定番ですが秋枯れ肌には通常のケアでは健康なお肌を一気に取り戻すことができません。

ナイトクリームを先に使うことでお肌をしっかりと保湿そしてそのあとに通常のケアをすることで秋枯れお肌をぷるぷるのお肌に変えていきます。この時もたっぷりとおしみなくローションやエッセンスで保湿ケアをすることで枯れたお肌をレスキューします。

※市販の化粧品をお使いの方が安易に使用順番を変更されることをおすすめしている記事ではございませんのでご理解ください)

そしてお肌の健康は頸椎トラブルによることも!

美容カイロエステを学ぶともっと詳しいスペシャルケアも!

秋のお肌が枯れていると感じたらぜひご相談ください。

お肌が疲れすぎているようでしたらカイロプラクターおすすめの「スキンケアレッスン」1000円もご利用いただけますよ。

骨の歪みを整えて笑顔と健康を

「カイロプラクティックわかな」

横浜市金沢区西柴2-10-5

TEL 080-5656-1484

 

 

2016年10月19日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : chiro- wakana