今すぐできる歪み体験

ストレッチ「歪んだ身体には可動域制限がかかっています。歪みを整えてスポーツやお仕事のパフォーマンス向上を・・・」

こんにちは横浜市金沢区にある「カイロプラクティックわかな」院長の池田わかなです。本日は新宿にて筋・筋膜リリースの勉強をしてきました。施術院でも全身の筋膜リリースのメニューをご用意しておりますのでご予約くださいね。

さて今回は歪んでいる身体には可動域制限がかかっているというお話です。

「骨盤が歪むと」

骨盤や背骨、首の骨が歪んでしまうと神経が圧迫されて腰痛や肩こり頭痛などの痛みやなんとなく重だるいなどの不快な感じから毎日が憂鬱になってしまいます。身体の土台である骨盤が歪むと膝や踵が痛くなったり腰の骨が歪んでしまって腰の痛みが出てしまったり筋肉が張って硬くなってしまうのでぎっくり腰をくりかえしたりしてしまいます。背骨や首の骨も骨盤の歪みに合わせてバランスをとろうとするので当然ながらズレてきてしまいます。施術ではこの歪みを調整していくので骨盤から頸椎(首の骨)まで全身のケアをしていきます。

 

「骨の歪みや硬くなった筋肉は可動域に制限がかかる」

1)初回検査では身体の動きにどのような制限がかかっているのかチェック

これは可動域の検査と言ってどこに問題があるのかチェックしています。腕があがっているか、首の動きに制限がないかなど問題がどこにあるのかを調べます。初回だけでなく気になるときはこまめにチェックしています。

2)自分でも感じる可動域の制限

車の運転の最中にバックで車庫入れするときなど首を後ろにむける動作にちょっとした違和感を感じたりしませんか?

以前お身体を見させてもらった方で弓道をしている方などは首がしっかり横を向けないためにいつも矢が放たれる瞬間に頬をすって矢が飛んでいくとおっしゃっていました。これは首の可動域に制限がかかっているために首がきちんと横を向くことができないからです。

3)可動域に制限があるとスポーツやお仕事のパフォーマンスに影響する

身体の動かせる範囲に制限があると動作がぎこちなくなります。身体を伸ばしたりひねったりすることが充分できないので動作が緩慢になってしまったり十分な力を発揮できなくなってしまいます。スポーツ選手なら可動域の制限があることは致命的でしょう。可動域に制限があるということは筋肉にも問題がでています。また痛みなどの故障原因にもつながります。

お仕事でも同じことが言えます。可動域に制限があれば動くと言う動作に影響がみられるのでパフォーマンスの向上が期待出来ません。普段の動作が「これが当たり前の動作」感じている方ほど可動域に制限がかかっているかもしれませんよ。

「実際に可動域の制限を体験する方法」

簡単な方法で可動域の制限を体験できる方法があります。ぜひ体験してみてくださいね。鏡などで見ながらやってみるのも面白いですがその場で簡単に体験できます。もしご自身がストレートネックやねこ背であるならばすでにこのような制限がかかってしまっているまたは将来的にもっとひどい動作の制限がかかってきてしまうということもご理解できますよ、ご家族にもお試しくださいね。

1)椅子に座る、またはきちんと立つ。

2)背筋を伸ばす、ストレートネックの気になる方は頭の位置も後ろに引く。

3)両手を上にまっすぐ上げる

しっかり両手はあがりましたか?次はストレートネックの状態で同じ動作をします。

4)首をぐっと前に出す

5)両手をまっすぐ上げる

首が前に突き出ただけでも両手が上がらなくなっていませんか?可動域の制限を感じることが出来ましたか?ではストレートネックの状態からそのままねこ背の姿勢になってから同じ動作をしてみてください。

6)首を突き出したまま背中を丸める

7)両手をまっすぐ上げる

腕が上がらなくなったことを実感できたと思います。そして背中の痛みや鎖骨のあたりの痛みを感じませんでしたか?呼吸を自然にできましたか?肋骨がうまく開くことができずに呼吸が苦しいと感じたはずです。同じ動作で両手を上げずに横を向くだけでも可動域の制限を感じることができますし腰の痛みも実感できます。腰痛のある方は無理にやらないでくださいね。

「痛みの原因がわかったらできること」

普段からストレートネックやねこ背があれば痛みがあるのは当然だと気が付きましたか?いま痛みがなければ筋肉が硬く張ってしまって痛みの危険信号をキャッチできない身体になってしまっています。そのような身体であれば筋肉の収縮を助けるためにカルシウムのサプリをおすすめしています。

施術ではこの骨の歪みを整えて痛みケアをしていきます。骨の歪みで圧迫された神経の流れを良くしたり骨の歪みで圧迫された内臓を歪みを整えることできちんと機能できるようにしていきます。筋肉の癒着や緊張を和らげることもしていきます。肋骨が上手にひらかなくて呼吸が苦しいと感じたならなぜ骨の歪みが大きな病気につながりやすいのか理解できたと思います。骨盤が歪めば子宮や大腸なども影響がでやすいんですよ。

体操セットで日々の歪みを整えることもとても大事です。歪まない生活をすることは難しい、だけど歪んだ身体を整えることがご自身でできるから自分なおしにつながります。

あなたにできることから「自分なおし」始めませんか?

骨の歪みを整えて笑顔と健康を

カイロプラクティックわかな

横浜市金沢区西柴2-10-5

TEL080-5656-1484

南足柄地区への出張施術を定期的に行っています。

毎月第一土曜日 南足柄市千津島647さくら亭

16時から22時

2016年8月13日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : chiro- wakana