寒くなると急増!腰の痛み大丈夫ですか?

寒くなってきたので腰の痛みや膝の痛みを訴える方が増えてきました。

こんにちは横浜市金沢区にある「カイロプラクティックわかな」院長の池田わかなです。

気温が一気に下がり腰や膝、肘の痛みや肩こりなどの痛みがつらいとおっしゃる患者様が増えてきました。寒くなると筋肉の緊張がひどくなりがちがちに硬くなってしまいます。

お仕事や生活の中で歪んでしまう骨盤や背骨。神経が圧迫されることで筋肉も硬くなりがちです。

お風呂に入ってゆっくり暖めてもマッサージしても痛みがとれずひどいことになってしまう前に施術にいらしてくださいね。

「姿勢が悪くなる生活習慣」

床に座って仕事をしている。

長時間立って仕事をしている。

柔らかいソファーに座って長時間テレビを見ている。

うつむいて作業をしている。

こんな簡単なことで骨盤は歪み続けます。

テレビの向きが正面でないことで日々身体をねじっている状態で過ごしているなども骨盤が歪む原因です。

スポーツや運動などでも骨盤が歪んでしまうので患者様にはいつどこの「生活で身体を歪ませているのか思い出してみると良いですよ」とお話しています。

無理のかかる姿勢をしていることで自分自身で姿勢を悪くしていることに気がついていないので改めてそう言われると「そう言えば・・・」と考える時間も出来てきます。

骨盤がひねられるような姿勢ですごしていませんか?後方に傾くような姿勢ですごしていませんか?

「神経が圧迫されると痺れる」

正座をすると足が痺れるように神経が圧迫されると痺れがみられます。

最近多いのが手の痺れ。胸椎や頚椎の歪みによって痺れがみられます。

また骨盤や腰の骨の歪みによって足の痺れもみられます。

正座した時の痺れはびりびりと痺れしばらく立てないほどになりますが骨盤や手の痺れは徐々に痺れるので「なんとなく感覚が薄い」「力が入らないような気がする」などから始まりだんだんと「痺れている」と認識してきます。

 

正座の様に足を崩せばすぐに元に戻ると言うわけにはいきませんが神経の通り道を作ってあげれば痺れは良くなります。また痺れの原因が脳からきているものであれば早めに病院を受診されることもおすすめです。施術をしても痺れがとれなかった場合には骨盤や背骨に問題があるだけではないこともございますので過信せず一度検査にいらしてくださいね。

 

姿勢が悪く猫背やストレートネックでいれば胸椎や頚椎の歪みもひどいためこの神経圧迫による痺れを感じます。歳をとると手に力が入らなくてペットボトルの蓋が開けられないと耳にしますが胸椎や頸椎の歪みからくる神経圧迫によって「力が上手に入れられない」こともありますし、そのうち痺れを感じるようになりますから早めに対処していきましょう。

坐骨神経痛もこの時期多くみられます。

腰の違和感やお尻や足の違和感が認められたら骨盤が歪んでいるかもしれません。

 

無理をせずきちんと施術に通いましょう。

「腰痛のもとは骨盤」

骨盤が歪むと腰の骨も歪みます。骨盤はあらゆる方向に歪むのでバランスをとって腰の骨が歪みます。

前後、左右だけでなくねじれるように歪むので姿勢チェックを受けてみましょう。

細かく姿勢をチェックされると自分の身体がわかります。

下半身にくらべて上半身が右に向いてしまっている。

横から検査されると左右差が顕著にわかります。

骨盤は身体の土台ですから骨盤が歪むことで背骨も歪み神経の圧迫が見られます。

毎日の生活の中で骨盤を傾かせていませんか?

市販のイスやソファーで歪ませていませんか?

座る時に違和感を感じて座りなおしをしていませんか?

また座っているうちに腰の痛みを感じていませんか?

検査では細かく骨盤に問題があるのか腰に問題があるのかを調べていきます。

その腰痛の問題が骨盤にあるのにコルセットや腰痛ベルトで腰を守っているだけでは骨盤が歪み続けます。

きちんと身体の土台である骨盤からケアしていきましょう。

「お友達と一緒に施術体験会をご利用ください」

施術体験会は磯子公会堂にて定期的に開催もしています。

カイロプラクティックの説明から始まり姿勢チェックや簡単な施術体験もできます。

自分の身体がどのように歪んでいるのか知るのも必要ですよ。

骨盤の向きや背骨の傾きなど自分自身の歪みや癖を調べてもらいましょう。

また骨盤調整って流行っているけどどんなことをするのかわからない方にもおすすめです。

骨盤の向きを調べてもらって簡単な調整をしてもらうだけでも自律神経の流れが良くなって腰の痛みや足の重だるさが軽減します。

カイロプラクティック体験説明会

磯子公会堂集会室2

12月18日火曜日10時~16時半

12月26日水曜日18時~19時頃

無料

カイロプラクティックの説明

姿勢チェック

施術体験

「今の身体の状態をしっかりとチェックしてもらって今後どのようにしたら良いのかご相談ください」

カイロプラクティック体操教室無料体験会及びカイロプラクティック1日セミナーのお知らせもお渡ししています。興味がございましたらその場でお申し込みもできますよ。

「カイロプラクティック体操教室」

無料体験会

磯子公会堂集会室

12月26日水曜日19時~20時50分まで

運動できる服装で参加。ヨガマットまたはバスタオルをお持ちください。

筋肉バランスを整える為のストレッチから骨盤や頚椎、身体の骨格バランスを整える体操を休憩をはさんでしっかり集中的に行います。ご高齢の方もできるカイロプラクティック運動療法ですのでぜひご参加ください。

肩こりや腰痛身体の歪みが気になる方。

生理不順や生理痛がひどい方。

頭痛やめまいが頻繁でつらい方。

不眠や倦怠感でお悩みの方。などにもおすすめです。

カイロプラクティック体操教室

第1第3水曜日19時~20時50分磯子公会堂(1月のみ第3第5水曜日)

参加費1回1000円/毎月2000円 会員制

運動できる服装で参加ヨガマットまたはバスタオルをお持ちください。

体操セットの貸し出しをいたします。(必要であればご購入もできます、ご相談ください)

※患者様で通う方は体操セット(BCB、PA運動枕)をお持ちください。その他の方は貸し出しいたします。

 

寒くなると痛みがひどくなってしまいます。

腰や膝、肘の痛みなどはこの時期本当に痛みがつらくなります。しっかりと筋肉を緩めてあげて生活していきましょう。

施術に通うだけでなく自宅に戻ってからもしっかり身体なおしすることで毎日歪んでしまう身体をリセットしていきましょう。

 

 

カイロプラクティック1日セミナーや技術習得のご相談お申し込みもしております。

骨の歪みを整えて笑顔と健康を

カイロプラクティックわかな

横浜市金沢区西柴2-10-5

TEL080-5656-1484

2018年12月10日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : chiro- wakana