つらい腰痛肩こりや頭痛、ストレートネックやねこ背。倦怠感がいつまでも続き疲労は蓄積、慢性的に重だるいなど自律神経が乱れる原因は骨の歪み。こわれた首やこわれた腰にあったやわらかい寝具を使っていませんか?
最近足柄の古民家「紋蔵」さんにお邪魔して施術させていただくようになって、着物にふれる機会が増えたのですが昔の人は着物きて凛とした姿勢ですごしていたんだな~とあらためて感じました。帯をして着物がくずれないように正座。理想的な生理的湾曲を自然に保って綺麗な姿勢ですごす、これは本当に大事なことなんですよ。
こんにちは横浜市金沢区にある「カイロプラクティックわかな」院長の池田わかなです。今回は骨の歪む原因の一つをご紹介いたします。これは施術に通ってくださる方たちにわかりやすくお話していることなのでぜひご参考ください。
「やわらかいが危険」
頭痛や肩こり腰痛でつらい痛みや不眠などでお困りではありませんか?この原因は骨の歪みからくる自律神経の乱れ。
こわれた首やこわれた腰には「やわらかい枕」や「やわらかい寝具」が気持ち良さそうなイメージですよね?痛みがあるからやわらかい寝具でやさしく包み込んでもらって安心して眠りたい・・・と、思いませんか?
「ふんわりやわらかい」と言うと「優しい感じ」「気持ち良さそう」「ゆっくり眠れそう」ですよね。あなたの身体の凹凸に合わせてしずみます。身体の凹凸に無理な体重がかからないから安眠できます。すごくないですか?あなたの身体を「そのまま」負担をかけずに横たえられる!うわーいいなー!と感じます。
「こわれた身体」にやさしい感じ、気持ちよく眠れそう!
でも「こわれた身体」のまま眠り続けられるなんて最高!・・・ですか?
じつは身体の一番重たい部分はお尻なんです。やわらかい寝具を使うとこのお尻の部分が重たいのでそこだけ深く沈みます。体重の分散を考えれば理解できると思いますが実はこれが痛みの原因になってしまうことが多いのです。
やわらかい寝具でお尻をしずませて寝てしまえば骨は歪んでしまいます。背中のまがった年寄りの様な姿勢で何時間も眠るので神経は圧迫され筋肉は緊張し続けます。「こわれた身体」はさらに歪み重だるくなり腰の痛みや肩こり腰痛につながります。そのうちに痛み麻痺がおこり始めて痛みを感じなくなり気が付けばいろんなことがおこり始めます。
痛みは身体の危険信号いろんなことを知らせてくれますが危険信号をキャッチできなくなると病気の前ぶれを感知できなくなるので気が付いた時には悪くなっていることが多いのはこのためです。
やわらかければ当然身体で一番重たいおしりの部分が深く沈んでしまうので姿勢は悪くなってしまいます。さらに背中や首にも負担がかかるのは想像できることでしょう。
「そのこわれた首に枕をあわせてどうするの?」
施術にいらっしゃる方は枕を5個も6個も持っていて毎日こわれた首に今日はどれがしっくりくるのかな?と、とっかえひっかえして寝る前に悩んでいる方が多いのです。そして寝ているうちに枕をほうりなげてしまっていることが多いようです。
そしてほとんどが期待どうり「やわらかい枕」。
こわれた首に硬い枕なん考えられない!と思っているんです。
「だって痛いんだもん」「ふつうの枕が合わないんです」
そうですよね。合うはずがありません、みなさんの首は頸椎の骨がズレていて可動域に制限がかかり筋肉は張ってしまっているんです。ガチガチにはってしまった首にはやわらかい枕が使いやすそうですよね?でもやわらかい枕を使うと首よりも重たい「あたま」が沈みます。頭がまっすぐに沈んでしまうと首からのカーブがつくれません。いわゆる「ストレートネック」の状態です。また枕って後頭部にあてるものだと思っていませんか?少し高い枕を後頭部にあてて寝ればまさしく「ストレートネック」のできあがりです。
みなさんこうして自分自身で身体をこわし続けているなんて夢にも思っていなかったでしょう?首の綺麗な湾曲があるからこそ神経はしっかりと流れるので筋肉の張りなどが解消されて可動域の制限が解除されます。首の骨の歪みがあると可動域の制限があるばかりか綺麗な湾曲がつくれないためにストレートネックができあがってしまいます。
「こわれた首にあわせて枕を作る?」
「あなたに合わせた枕を作ります」「なんど調整しても無料」「安眠できます」と言われて枕を作ったことがありますか?
1週間ほどは気持ちが良く使えるそうです。新しい枕だし、自分の首にあわせた枕だから安心して眠れるはず・・・そう感じるようですがみなさん1週間ほどすると「何かが違う」と感じるそうです。そしてあわせなおしをしてまたしばらく調子が良いけど「何かが違う」ちょこちょこ気持ちよく使えてるから枕は絶対信用できる自分の首がひどく悪すぎるんだと思うようです。
「こわれた首にあわせてつくった枕がこわれた首をなおしてくれるわけがないでしょう」と言うと・・・
「あー!」
そこでやっと気が付く皆さん・・・。毎回笑いながらこんな話をしていますが実は本当に多いんです。
こわれた首にあわせて枕をつくっても今ストレートネックになっている状態をキープし続けるだけなんです。
「施術院で貸し出すマットレスや枕は硬い」
身体の歪みがひどい方がいらっしゃいますので早く身体の歪みをとるために必ず姿勢矯正板を一か月貸し出しをしています。身体の歪みを7時間の睡眠中に整えていくことはとても大事。
施術1時間体操30分の時間の長さと睡眠時間7時間で歪みを整えるのではどれほど「かける」時間が違うでしょうか?それも毎日寝ながら。日々の生活で身体が歪んでしまうので毎日歪みを整えるためにも必要です。体重の自然な分散を利用して牽引してくれるので歪みが自然に整い眠れるようになっていきます。
貸出するとき必ず「先生これ思ったより硬いね」と皆さんとてもびっくりします。「想像以上に硬いでしょ~」と笑ってしまうのですがこれを使って毎日眠ることで身体を整えていただきます。
歪みが強ければちょっと痛くて眠れません。はじめは筋肉の緊張がまだある状態、つまり「こわれた身体」の状態ですから気持ち良いはずがありません。適度に身体が整ってきていれば気持ち良く感じ熟睡できますが「こわれた身体」ですからリハビリと思って痛くても30分でも使ってください。と、お願いしています。
毎日7時間かけて牽引して骨の歪みを整えてくれるんだから頑張って使いましょうとお伝えします。枕もセットですから同様に少しずつ使う時間を長くしましょうとお渡しいたします。「痛くて使えないかも・・・」と心配しますが「だれがこわれた身体つくったの?」と笑って言うと「わたし~」と笑顔で身体なおしをがんばってくれます。歪みがひどいと硬くて痛いので一枚シーツなどを重ねて牽引効果をゆるめて眠るようにご指導いたしますからご安心くださいね。
「身体には生理的湾曲が必要」
綺麗な首のカーブや腰のカーブを生理的湾曲と言います。これが綺麗に保たれることで骨と骨の間を通る神経はきちんと流れます。悪い姿勢のねこ背やストレートネックはこのカーブがこわれてしまっているので神経圧迫がみられます。
下をむいて作業をしていると首が疲れて自然に首に手をやりますよね?この時首がまっすぐになっていて硬く感じるでしょう?楽になろうとして上を向いたり首を回したりしませんか?人は自然にこわれた身体をなおそうとします。
寝ている間の7時間かけてねこ背やストレートネックを作って身体をこわし続けるよりも7時間かけて緩やかに牽引しながら骨の歪みを整えて生理的湾曲をつくり続けるほうが自分なおしにつながります。
そして綺麗な姿勢は生理的湾曲がきちんとできてる身体。
良い姿勢がなぜ大事なことはおわかりですよね?
姿勢が悪くなる原因は日常の生活にあります。でもこうした具体的な例を知っていればどんな時に身体が歪みやすいのか判断できるようになっていきます。カイロプラクティックは「自分なおし」ぜひ自分でできることから一緒に始めましょうね。
さくら亭出張施術「みらともcafe」
10月1日(土曜日)16時~22時
場所)南足柄市千津島647
カイロプラクティックを学んで仕事にしたい方のための説明会
「カイロプラクティック・美容カイロエステお仕事説明会」
10月8日(土曜日)9日(日曜日)
10時30分・12時・13時30分
場所)うららカルチャーセンター ミニスタジオ506号
JR関内駅徒歩1分 横浜市伊勢佐木町1-3-1
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
骨の歪みを整えて笑顔と健康を
「カイロプラクティックわかな」
横浜市金沢区西柴2-10-5
TEL 080-5656-1484