肩こり腰痛首や背中の痛み膝の痛み・寒くなると悪化します

急激に寒くなって痛みがひどくなってしまう。

こんにちは横浜市金沢区西柴にある「カイロプラクティックわかな」院長の池田わかなです。この時期から体調を崩しやすくなってしまうので皆さん早めに施術にいらしてくださいね。

カイロプラクティックは本来身体の自然治癒力をひきだすことを目的にしています。肩こり腰痛だけでなく免疫力が下がって風邪をひきやすくなってしまった。筋肉の緊張や血管の収縮が悪くなってしまって血圧があがってしまった、内臓機能がきちんと働いていないなど骨格を整えることにより自分の身体がきちんと働くようにしてあげるのも目的のひとつです。

寒くなってくると筋肉は硬く張ってしまいます。血流やリンパの流れも滞り浮腫みや冷え性も悪化しやすくなってしまいます。

 「手足が冷たい冷え性は骨格や骨盤に問題があります」

「なんだか足が重だるいな」

「冬になると指先や足がすごく冷たくなっちゃうんだよね」

「いつも足が浮腫んでブーツがきつくなってしまうの」

骨格や骨盤が歪むと神経遮断が起きます。血液の流れが悪くなりリンパも滞ります。

身体の中のいらないものをどんどん排出する力が低下するのできちんと排出できるように良い流れを作ってあげる必要があります。

もちろん取り入れた栄養は血液が運んでくれるので血液の流れがわるくなると上手に身体に入りません。どんなに身体に良い物を食べても身体に吸収されなければ意味がありません。

きちんとした骨格にしてあげること、そして美味しくて栄養のあるものをいただいてしっかりと身体が吸収できるようにしてあげましょう。

手や指先の神経は頚椎や胸椎の上部から流れています。神経の遮断が見られれば当然血液の流れが悪くなってしまうので手が冷えてしまいます。

足の浮腫みや冷えは骨盤の歪みからきています。女性に多い足先が冷えて氷の様だとか靴下を履かなければ眠れないと言う方は骨盤の調整をすることで神経や血液、リンパの流れを良くしてあげると冷え性も改善します。

また肌が「冷たい」人は太りやすい証拠。ダイエットしても体重が落ちなくなったと感じていませんか?基礎代謝が下がっていると感じる方は全身の神経の流れや血液、リンパの流れが滞っています。筋肉の中にも無数に血管がはりめぐらされているのでこれらの流れが悪くなってしまうことで筋肉の収縮もわるくなり、触ると「冷たい身体」と感じます。

 「冷たい身体は病気になりやすい」

体温が低め血圧が低すぎる方は抵抗力の下がりやすく免疫力もありません。疲れやすい風邪をひきやすいなど感じているかと思います。首の後ろやお腹、太ももをさわってみてひんやりとしていたら要注意です。

いくら暖かいお風呂に入ってもベッドに入る頃には足先が冷たいなどは心配です。

きちんと身体の中で流れるものを流してあげないと身体は温まりません。きちんと流れる身体にしてあげることは抵抗力や免疫力の低下を予防します。

「あの人いつも元気だよね~」と言う方は指先まで暖かく健康です。

身体が冷たいと筋肉の収縮も悪く疲れやすいだけでなく眠れないイライラするなどの弊害もみられます。施術していても頚椎に問題がある方は首の後ろがひんやりしていて施術するうちに「先生なんだか首や背中指先までぽかぽかしてきた・・・」とまったりしてきます。

これは頚椎を整えることで遮断していた神経や血液が流れだしてきた証拠です。

爆発的に売れた首や肩を温熱で暖める商品や冬になるとネックウォーマーが手放せなくなってしまうのはこの「首を暖めること」で身体を守っている証拠です。

頚椎って本当に大事なんですよ。

またお腹が冷たく感じる方も要注意。内臓機能が充分に働かなくなっている証拠です。女性の生理痛や便秘症の方のお腹がひんやりと冷たいと知っているかと思いますが冷たいお腹は注意してください。

内臓が上手に働くようにするには内臓を守っている骨格をきちんとした位置にしてあげる必要があります。内臓を守っている骨格、例えば肋骨は心臓や肺を覆っていますが背骨が歪むことで肋骨も歪みます。そして背骨の歪みや肋骨の歪みがあると心臓や肺が良い位置にないので機能が低下します。骨盤は大腸や生殖器を大きな骨盤で守っています。骨盤が歪んでしまうことで守られている臓器も歪んでしまうので上手に血液やリンパが流れなくなります。身体に大事なホルモンもきちんと出なくなってしまいます。

「冷たい」ことは身体の機能が上手に働いていない証拠。きちんとした骨格にしてあげることは生きる上でもとっても重要です。

きちんとした骨格で充分機能できるような身体にしてあげると暖かくてほかほかした身体にしてあげられます。

「いつも悪いところがいつも以上に」

寒くなると「寒い寒い」と身体縮こまらせてしまいませんか?

ぎゅうーっと小さく筋肉を縮こまらせることで寒さをなんとかしのごうとします。

筋肉をぎゅうっとさせると筋肉が硬く張ります。

スポーツをする前に硬くなった筋肉をストレッチするのはケガの予防のためです。

筋肉が硬いと事故やけがをおこしやすいのでスポーツの前にはストレッチをします。

肩こりや腰痛首や背中の痛みはこの筋肉が硬く張ってしまっている状態。普段から痛いのに更に寒さで筋肉が縮こまってしまうといつも以上につらくなります。

寒くなると神経痛がひどくなるのはこのせいです。

筋肉をぎゅうっとすることで血液の流れやリンパの流れを悪くしてしまうので更に硬くなってしまいます。骨がずれていれば支えている筋肉はバランスをくずしてしまいます。さらに引っ張られたりして悪くしてしまいます。

施術では骨格へのアプローチとともに筋肉の収縮の改善をしていきます。

「先生ひじがずっと痛いの動かせない」と言う患者さん。自分できちんと動かさなきゃダメですよと言ったら「痛くて動かせない」と半べそでした。笑いながら筋肉の調整をしてあげたら「あんなに痛かったのに痛くない」と不思議がっていましたが筋肉を緩ませるだけでも痛みは改善してきます。

首の痛みや背中の痛みも骨格や筋肉をきちんとアプローチすれば痛みの改善がみられます。

ひどくなってしまう前にきちんとケアをすることでひどくなることを予防できます。

「つきたてのお餅みたいな筋肉で」

健康な身体に必要な筋肉は「つきたてのお餅」のような筋肉です。

お餅が硬くなってくると伸びなくなるように筋肉も硬くなってしまうと伸びがありません。

無理にストレッチや運動をすることで損傷します。

これは施術でも同じことが言えます。

無理に筋肉に負荷をかけると若くて柔軟な筋肉なら問題は少ないのですが筋肉も損傷します。若くても日ごろから栄養を重視していない食事をしていれば筋肉の損傷がみられます。

この「つきたてのお餅」みたいな筋肉にするには筋肉に必要な栄養をたくさんいれなければなりません。やわらかい「つきたてのお餅」のような筋肉は身体を守ってくれます。

 

ひからびたゴムのような筋肉ではちょっとしたことで筋肉は損傷します。

ダイエットの基本も「つきたてのお餅」のような筋肉。やわらかい筋肉ってすごいんです。

40代をすぎたら骨や筋肉、関節や血管そして細胞に栄養を入れていかなければなりません。ところが悪質な栄養を摂っている現代の食生活では良質な栄養を摂りいれることができません。20代からすでにサプリメントで栄養を補っている時代なので施術院でも皆さんたくさんご利用いただいています。

 

日本の70代の女性平均利用額は4万円を超えるほど。お食事だけでは栄養は摂れないのでこのようなものに頼らざるを得ない状況です。安心で安全なものをご利用ください。

 

「先生 疲れ知らずになってきましたよ~」とご報告の70代の女性。姿勢矯正板に寝始めてナノカルファミリープラスやコンドロメートGを骨や関節のために飲み始めました。骨粗鬆症の危険や血圧、高脂血症などもあったので自分の身体を大事にしようと思って始めたいとのことでした。施術しても身体が硬く施術してもすぐに戻ってしまうので筋肉の張りをとるためにも飲み続けています。

体操セットで身体の歪みを整える体操も毎日。施術に来るたびに笑顔が増えてきました。3時間眠るのがやっとで目が覚めると再入眠できなかった身体でしたから今は6時間ほど、ぐーっと眠れるようになって朝の目覚めも良くなったそうです。

きちんと継続して通うことで身体の様子をチェックして次に来るまではこの体操を頑張ろうねと指導されるので階段を上がるように健康になってきました。

始めは壊れた身体でいらしたのでどうなることかと心配しましたがきちんと栄養を入れて毎日できる体操をして姿勢矯正板に眠ることで驚くほど良くなってきたと言ってくれました。

 

「先生年齢じゃないんですね~病院に行くとすぐに年齢だからしょうがないって言われたけどつらいのは何とかしてほしかったんですよ。長年病院に通ってるのに年齢を理由にされて何もできずにいるのかな~って思ってました。でもきちんとやったら年齢じゃないんだって思いました。今は若い子でもお年寄りみたいな身体の子たくさんいますもんね。身体や骨、関節や筋肉にきちんとした栄養を入れてあげるってすごく大事だと思いました。あんなに風邪をひいてたのに風邪もひかなくなったし。健康でいることって本当に大事だと思いますよ。まだまだたくさん楽しまなくちゃ♪」

 

そんなお話をしてくださった患者さん。とっても優しい笑顔でした。

これから寒くなると患者さんも増える時期です。せわしなく鳴る救急車のサイレンの音も増えます。

肩こり腰痛、身体の痛みは万病の元。寒くなると悪化します。筋肉が縮こまってケガや事故にもつながります。きちんと神経や血液、リンパの流れる身体にしてあげることが大事ですよ。

早めにしっかりと身体とむきあってきちんとケアしていきましょうね。

 

最近施術院では頚椎ケアの体操が流行っています。「先生の施術と同じことを自分でできるよ~」と言って皆さんにお話してたら流行だしました。自宅施術院だからできるケアがたくさんあります。

ぜひご利用ください。

 

骨の歪みを整えて笑顔と健康を

カイロプラクティックわかな

横浜市金沢区西柴2-10-5

TEL 080-5656-1484

有料介護施設にも施術にお伺いしています。ご相談ください。

2017年11月20日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : chiro- wakana